※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠中の流産で悲しい気持ち。経験を聞いて前向きになりたいです。

結婚して半年の25歳主婦です
1ヶ月前に初めての妊娠が分かりました
とても嬉しく、いろいろな雑誌や本を購入し、家族、職場にも報告しました
ですがそれから3週間後、出血があり病院に行った所、染色体異常の流産ですと診断されました
もともと病院に行った時なかなか赤ちゃんが見えず4回も内診に行きました
成長が遅いようで、計算上では8週のはずが、4週くらいの大きさで心拍の確認もできませんでした
2週間後にまた来て下さい、その時には心拍の確認ができるはずですと言われた1週間後の出血でした
つわりもなく成長もゆっくりと言われていた為、不安が続く日々でしたが、まさか流産するなんて思ってもいませんでした
赤ちゃんの事で頭がいっぱいで、赤ちゃんに会えるのが楽しみで日々を過ごしていたのに、その希望がなくなり辛いです
みなさんの経験を聞いて少しでも前を向きたいと思い投稿しましたm(__)m
またいつか幸せな報告が出来るよう過ごしていきたいですm(__)m

コメント

aamama

わたしは経験したことないですが、はじめてのママ友さんは経験があるらしく、流産の手術の時に食べ物食べちゃったから麻酔なしでやって痛かったって聞きました!
でも今は子供を出産して、わたしと出会ってママ友として仲良くしてます!

わたしのママ友さんみたいに前向きになれるよう頑張ってください!(^^)

でも子供ができたらできないことも今のうちにしてて欲しいとも思います(^^)

授かりますように!

• りんご

りんご

ありがとうございますm(__)m
    今しかできないこともありますもんね^ ^楽しく生活したいなと思えました^ ^

• 3月5日
a☻

同い年だったのでコメントさせてください🙇‍♀️

わたしは、上の子を出産した後、2人目を流産しました。
痛みも出血もなく、心拍確認できて母子手帳ももらって、上の子に「お兄ちゃんになるよ!」とか話してる矢先でした😞

周りは30代や40代でも普通に順調に出産してる人もいるのに…
若いから次があるよ!とかも励ましてもらいましたが、若いのに流産するっておかしいんじゃ?と思ってました。

また妊娠することができた今でも、あのときの赤ちゃんを思い出して泣くこともあります💦
日々の生活で忙しいと思いますが、気が済むまで泣いて、忘れないでいてあげればいいと思います😞
どうか無理しないでください😖

• りんご

りんご

コメントありがとうございます💦
    なんで私ばっかりって思っちゃいます💦でも、同じ経験をして今幸せに生活している方たちがいることが分かり気持ちが楽になりましたm(__)m
    ありがとうございますm(__)m

• 3月5日
uumam

辛いですね、、_(:3 」∠)_
妊娠ってうまれるまで
心配はつきないですが、
妊娠は🤰心拍が確認できて
母子手帳もらってから
まず確定します!!
それまで産院でも
おめでとうとはいえないと
いわれましたよ!!

今後は一応、安定期(妊娠5カ月)
になるまでは流産の
リスクが高いので周りの人への
報告は控えた方が良いと思います!

同じことになったら
また、周りの人にいわないかんし
更につらいですよね、、_(:3 」∠)_

きっと、また新しい命
授かると思います❤️

もいもい

私も1人目流産してしまいました(´・ω・`)

初めて妊娠できてすごく嬉しかったのに何回も病院に行っても大きくなっていなくて手術しましょう。と言われた時はすごく悲しかったです。

その後も妊娠できても、流産してしまうかも…と思うと怖くてなかなか前に進めなかったです(´;ω;`)

私は一度目はすぐに両親に伝えましたが、次の妊娠は怖くて妊娠したこと安定期に入るまで誰にも言いませんでした!臨月に入った今も両家以外には報告してません😞

もし職場に報告するなら安定期に入ってからの方がいいと思います。流産した事を伝えるのも辛いと思うので…

でも、またきっと赤ちゃん授かることできると思います!
今は辛いと思いますが無理せずに過ごして下さい😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございますm(__)mもいもいさん元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    私も、もいもいさんと同じ気持ちでいました怖くて不安です💦
    職場からは以前から重いものを持ったりする作業もあるので妊娠したらすぐに教えてねと言われており今回すぐに話してしまいました💦なかなか伝えるタイミングって難しいんだなと今回の事で思いましたm(__)m💦

• 3月5日
  • もいもい

もいもい

私も職場で荷物運んだりがあったので報告のタイミングを決めてる間に流産になりました😞
    でも、何かあってからでは遅いので事情があるなら早めに報告はいいと思います!

今でもあの子を産んであげれたら…と思って悲しくなる時があります。
    でも、前回妊娠した時より主人も私も落ち着いています。喧嘩もしません😊

あの時は色々不安で喧嘩ばかりで赤ちゃんがまだ来るの早かった。と感じて1回お空に帰ったのかなって思ってます。

2人で色々話して落ち着いてきた頃にまた妊娠できたので時期を見て赤ちゃんは戻って来てくれたんだ。と思います!

今は次の妊娠が怖くて仕方ないと思います。でも、次妊娠できた時はそんな事も忘れて幸せな気持ちになると思います。
    旅行をしたり、美味しいものを食べたり、明るい気持ちになれれば次の妊娠はきっと大丈夫!頑張れる!って思えますよ✨
    時間はかかると思いますが前を向いて明るく過ごせばきっと大丈夫です☺️

• 3月5日
とんぴ

初めまして。私も同じような経験をしたのでコメントさせて頂きました!

私も結婚式をして半年、妊娠がわかり、とても嬉しくて自分が流産するなんて思いもしませんでした。
りんごさんと同じく雑誌を買ったり、主人と性別や名前の話をしたり、とても幸せな時間でした。

私の場合、5週目くらいのときに大きくなっていないことがわかり、手術を進められてしました。私はもう少し赤ちゃんの成長を待ちたかった気もしたのですが、先生を信じてリセットすることを決めました。私の場合、その後胞状奇胎という病気がわかったので早く手術してよかったと今になっては本当に先生に感謝しています。

その後幸いにも半年で回復して、今妊娠9週になりました。

なんで自分がという気持ちや、妊婦さんや友達の妊婦が喜べなくて、わくわくして雑誌を買った自分がみじめで悲しくて、どうしようもなく泣きました。りんごさんの気持ちがとてもわかるのでとてもつらいだろうと思います。今も思い出して涙がでます。
でも乗り越えればきっと赤ちゃんが戻って来てくれるとおもいます。
そしていまでもあの赤ちゃんも私の大切な子どもだと思っています。

辛いと思いますが、今は旦那さんに支えてもらって乗り越えられることを願っています。今度戻って来てくれる子をもっと愛せると思います。がんばってください(*^^*)

• りんご

りんご

ありがとうございます💦
    とんぴさん辛い経験されたんですね
    本当にとんぴさんの気持ちと一緒で、この気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からず泣くことしか今は出来ないでいます
    けど、私の気持ちを分かってくれる方がいてありがたいです
    また赤ちゃんが戻って来てくれるまで笑顔で過ごしたいと思いましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• 3月5日
すみ

辛いお気持ちが良く分かります。
私も初めての妊娠で、同じように8週になっても心拍確認できず、稽留流産と診断されて10週で赤ちゃんを取り出す手術をしました。
去年の4月ごろでした。
ネットで赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったんだよという文を見つけて、私の赤ちゃんも忘れ物を取りに行ってまた戻って来てくれると思ったら、少し気が楽になりました✨
それから3ヶ月後にまた授かる事ができて、4月に出産を控えています。あの時の子が戻って来てくれたと、今でも思っています✨
りんごさんの気持ちが少しでも前向きになると嬉しいです😃

• りんご

りんご

コメントありがとうございます💦
    すみさんのコメントを見てまた涙が出て来ました(T ^ T)
    私の赤ちゃんも忘れ物を取りに行ったんだと思って、また戻って来てくれるまで待ちたいと思います^ ^
    私も落ち込むのは辞めて前を向きたいと思います
    元気な赤ちゃんを産んで下さい^ ^!✨

• 3月5日
あっつん

私もはじめての子どもは心拍確認できず流産となりました😞9週でした。
実家と義実家には授かってすぐに報告しました。あと保育士をしていたので動かないわけにもいかず、クラスの先生にだけフォローしてもらえるように報告していました。あとは1部の中のいい友達にも。
流産と言われて病院でも5人に1人は心拍確認できないからと言われましたが、そんなこと言われたってなんでその1人が私なのかすごく悲しかったし、妊娠中の友達や産婦人科で見かけるお腹の大きいお母さん達、街で見かける親子いろんな人が妬ましくも思えました😞妊娠したことを言っていた人たちにダメでした、、と言うのも本当につらくて。次は産まれてくるまで言いたくないと思ったりもしました。流産の処置後は子宮がキレイになるからできやすいとも聞きましたがしばらくは落ち込みました。でもこのことがあってから本当に妊娠って奇跡みたいなものなんだなぁって思って、去年また子どもを授かることができて安定期までは両親以外は言えなかったし、産まれてくるまでちゃんと産まれてこれるのか心配で仕方なかったけど、無事に産まれてきてくれて本当に嬉しかったです。悲しい思いをいっぱいしたし、この子が産まれてきてくれたことが嬉しくって抱っこがしんどくても夜寝れなくても全然平気です☺️りんごさんもつらい思いをたくさんした分、幸せなこと嬉しいことが絶対、絶対きますよ❣️

• りんご

りんご

コメントありがとうございますm(__)m
    気持ちを分かってもらえるって嬉しいです(>_<)みなさん辛い経験を乗り越えて今があるんですもんね!
    私も負けずに赤ちゃんが来てくれるまで待とうと思います^ ^

• 3月5日
りんご

わたしも昨年同じ経験をしました。
本当にその後は、友人や家族、職場に報告するだけで泣いてしまっていました。わたしの何がダメだったのかなぁ?と毎日旦那に聞いては泣いていました。
ですが、旦那から「そんなに泣いてたら天国の赤ちゃんが心配して、戻って来れないから、前を向こう」と言ってもらいました。
それからは少しずつ、プラスなことを考えて(旅行の計画を立てる、ライブに行くなど)、だんだんと日常に戻っていきました。
そして流産から4カ月、また授かることが出来ました✨帰って来てくれたと思っています😊まだ胎嚢も確認できていなく、不安だらけですが、今度は無事に産んであげたいと思います💓

今は辛いですが、必ず帰って来てくれると信じて、前を向いてください😊