※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

臨月の旅行について質問です。夫との温泉旅行を考えていますが、36週か37週になります。車で3時間以内の場所を検討中。病院準備は万全にしていますが、他に気をつけることがあれば教えてください。

こんにちは!カテ違いでしたらすみません。
臨月の旅行について質問です。

いつもお世話になっています。
臨月に一泊旅行に行かれた事のある方いらっしゃいますか?

夫が、私の誕生日(12月)を前倒しで祝ってくれるそうで、赤ちゃんが産まれる(予定日は11月はじめ)までに、もう一度くらい私と二人だけでのんびり温泉旅行に行きたいと言ってくれています。今週末は夫が不在の為、来週か再来週あたりになりそうなのですが、その頃は36週か37週になります。

もし行くとしたら、車で家から3時間以内で観光などもゆっくりできるところを考えています(*^^*)
病院はチェックして母子手帳や保険証、一応夜用ナプキンと入院準備セットなどは必ず持っていく予定です。
もし行くとしたら、何か他に気をつけることなどあれば教えてください。

コメント

優しい旦那さんですねー(*´︶`*)♡
旅行羨ましいです!
一応病院の先生に、今の状態で旅行に行っていいか聞いたほうがいいと思います◡̈
それと温泉によっては妊娠中の方は入れないところもあるので宿を決める際にチェックしたほうがいいと思います!
旅行楽しんでください♡

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます(^^)
    次回の健診が金曜日なのでその時に一応聞いてみるつもりでした!
    そうですよね!今まで妊婦さんの入れない温泉に出会ったことなかったので、もし先生から許可が出たらそれも頭に入れて宿探してみます(*^^*)

• 9月29日
makuahine

臨月で旅行も、海水浴も行きました^^;
私は産婦人科の先生に相談してから行きましたよ。
ゆん@GSR様と同じく、車で3時間以内だったら...と思ってましたが、先生曰く、3時間あれば赤ちゃんは生まれてきますよとのことで、お勧めされませんでした。

結局、行先を変えて、1時間〜1時間半あれば帰って来れる所にしました^^;

身体と相談して、行けそうならリフレッシュもできるし良いとは思いますが。。。

赤ちゃんも1歳を過ぎれば、家族みんなで遠出の旅行も行けますよ♪

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

海水浴も行かれたんですね(^^)
    初産でも3時間で生まれてきちゃいますかね(´ω`;)?一応次回の健診で先生に聞いてみます!
    1歳過ぎくらいで旅行行けるんですね!旅行はもっと後にならないとできないのかと思ってましたー(>_<)!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
ちーーーー

ヮ(゚д゚)ォ!
チャレンジャーですねww
行く先での病院確保等、気をつけておけば、あとは自己責任ですね💦

36週でも産まれる人は生まれちゃうので何とも言えません💦
私の友人は36w4dでしたから。

休憩しながら無理しないで下さい。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

36w4d!!
    お友達さん、すごく早かったんですね!!
    そうなんですよね、いつ産まれてもいい時期なので何とも言えませんよね。。私の知り合いは皆39w以降だったし、私ものんびりマイペースなので赤ちゃんも似てのんびりマイペースかなー?なんて勝手に思ってました(´ω`;)
    先生に相談してみます、ありがとうございます(^^)

• 9月29日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

私も最後にと思い、旦那と計画してましたが先生に何があるかわからないから自己責任って話になってやめました(∩´﹏`∩)

温泉だと旦那さんと別々だし、もし転んだりしても大変なので…
個室に温泉あるとかなら別ですがあまりおすすめされないですね(^_^;)

近場で気軽に行かれるとこでリフレッシュされたほうが安心だと思います♪

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうだったんですね(>_<)!
    温泉は、貸切できるところか部屋風呂のあるところを候補にしてましたが、もし何かあったときに夫だけだとオロオロしちゃいそうですもんねー、、笑っ
    ありがとうございます。

• 9月29日
カスタード

34wのときに車で2時間半くらいのところに行っていいか聞いたら、車の移動によって刺激されて陣痛が起こる可能性があるからオススメしない。向こうでお産になってもいいなら行ってきなと言われやめました(>_<)💦
旅行に行くのはいいと思いますが、病院から1時間以内くらいの所がいいと思います😆!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね(>_<)!
    私一昨日車で3時間くらいのところに夫と出掛けてきました(´ω`;)笑っ
    車の移動で刺激されてお産に繋がる可能性も、確かになくもないですよね、、
    病院は家から車で10分くらいなので、もしどこか行くとしてもあまり遠くには行けなさそうですね(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 9月29日
ロッタ

突然過去の質問にコメントすみません!
実はこちらの投稿が現在の自分の悩みに当てはまったのでコメントさせていただきました!
さんに入る為旦那に最後の旅行に行こうかと言われて休みを取れたのが37週0日で車で3時間の所を予定してます。旅行はマタニティプランというのをやっていて何かあったら総合病院と連絡を取ってくれるというのと予約時に軽い問診がかるそうです。その時点でもしかする拒否されてしまうかもしれないのですが…火曜日の検診で先生に怒られるかもしれないのですが聞いてみてからとは考えてはいるのですが
結果的に主様は旅行に行かれましたか?