※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お仕事

保育園、幼稚園、小学校のお子さんを持ちながらフルタイム正社員で働いている方はいますか?実働8時間で小学校に上がると難しいと感じています。夏休みや春休みはどう過ごしていますか?周りの協力がないと難しいでしょうか?

保育園、幼稚園、小学校のお子さんお持ちの方で、フルタイム正社員で働いてる方はいますか?実働8時間なので、小学校に上がろうが不可能ですよね😭夏休み、春休み等どうされてるんですか?💦低学年なんて16時頃には帰ってくるし、9時〜17時とか無理だなぁと、、やはり周りの協力無しでは難しいですか?

コメント

ままリんりん

学童保育がありますよ。

おかあさんといっしょ

私の妹がフルタイム正社員(公務員)で働いてます。
5歳の女の子がいます。
旦那は別居中です。

時短で働かないと難しいと言ってますし、子どもが熱を出したり、土日勤務が入った時は私や母がシッターとして駆り出されてます😅😅😅

周りのサポートなしでは難しいでしょうね。。旦那さんが協力的なら何とかなるのかもしれませんが。

ありたこ

8時半なら17時までパートですが働いてました😊学童もありますし、学校で放課後預かってもらえる所もありますよ🎵最大19時まででした!学童は保育料以上にかかるので、学校の放課後に見てくれるところにしました!年間で500円のみですよ!夏休み等もやってます!

ぼー0826

今は育休中ですが、フルタイム正社員で働いていました!9時~19時勤務でした。

幼稚園に付随するこども園で19時まで預かってくれるのでギリギリですが何とかやっていました。
土曜日は16時までしか預かってもらえないので、両親にお願いしていました。

周りの協力が得られないのであれば、ファミサポにお願いするのはどうですか?お金はかかりますが、お願いできます。
まわりの小学生のお母さんは学童に預けていましたよ!

❀´-  2kids mama

私も主人も給食調理で働いてます。
7:00~16:30で働いてます。
朝は、私の祖父母に協力してもらってます。保育園に送っていってもらってます。

学校給食なので、学校の休みが休みです。春休み、夏休み、冬休みとあります。長期休みでも、うちの会社は1ヶ月分の給料は出ます。
春夏冬の休みにヘルプに行ったりする場合もありますが、小学生のお子さんがいる人もやっていたので、可能だと思います。多分、皆さんが言うように学童等に行っていたんだと思います!

まこむ

小学生のお子さんをお持ちのフルタイムの方は学校の学童、民間の学童をやっていると思います。春休み、冬休みも対応しています。お弁当持参です。
小学生の姪っ子は小3くらいまで学童でした。小4くらいですと、友達と下校し、留守番できます。

私は小学生の頃は、両親共働きでしたが、学童には通わず、小1から鍵っ子でした。(年の離れた姉たちがいましたが、部活で遅くなってましたね)

正社員フルタイム勤務です。
今は同居なので学童入れてないですがマイホーム建てば学童に入れる予定です。長期休暇はお弁当持ちなのがキツイですけどね(-_-;)ちなみに早出や残業・夜勤もある仕事してます。朝9時からとか羨ましい!早出の日は7時には家でないと間に合わないし朝からバタバタです…

mama_@

夏休み、春休みは一人で留守番させます。

保育園の6年間は大丈夫なので、小学生になり、学童が無くなる小4からですが。