※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

息子が口唇裂で生まれ、手術を受ける決意をした母親が、自分を責めてしまう気持ちに苦しんでいます。周囲の応援が必要です。

批判的コメントご遠慮ください。

息子が口唇裂で生まれました。

幸い、母乳は飲めるのでしっかり
成長してくれてます。

ですが、、
やはり何故うちの子がと思ってしまい
誰に原因があったとか無いですが
口唇裂で産んでしまってごめんね。

と思って泣いてしまいます。

これから息子の姿をみて
え、、って思う人がきっといるはず。
手術してあげよう
できることは全てやってあげようと
旦那と決めましたが

やはりそのようなかたちで産んでしまって
ごめんねごめんねって息子の寝顔
を見るたびに思います。

可愛い我が子。
守ってあげられるのは私たちなのに
泣いてばかりのママでごめんねと
泣いている自分にも情けないです。

皆さん勇気をください。。

コメント

Q子

手術すればキレイさっぱり治るらしいですよ。
問題無い問題無い〜。
当事者も口外しないだけで、珍しい事でもないっぽいですし。

ぽこたん

うちの息子も口唇裂ですよ😊
同じく母乳飲めました💡

なんでとは思ってしまいますよね😢

でもママがごめんねって思っていたら余計息子がかわいそうだと思って息子のありのままを受け止めています😊

息子は手術も終わって割れ目はなくなりましたが傷痕はわかります😔
周りの人は全然わかんないねー!って言ってくれますが😊

幸い周りの人はみんな気にせず受け入れてくれています💡
ぶうたんさんの周りにも普通に受け入れてくれる方が沢山いらっしゃると思うので大丈夫ですよ☺

ママが泣いてると子どもも悲しくなりますから笑顔でいましょう\(^o^)/💕💕

わんぱくママ

まずは出産お疲れ様です😊💕

そして大丈夫です!
今の時代、今の医療、驚くくらい進化しています!
それに男の子ですもん、成長する度色んなとこ怪我して跡残っちゃうような大きな怪我だって平気でします😁❣️
周りの目なんてクソ食らえですよ!
だってわが子は世界一ですもん💕
周りがなんと言おうとどんな目で見ようと可愛いもんは可愛いんです💕

私は最初の子を産んであげることが出来ませんでした。
でも、それでも、今母になりました。
自分を責めないでください。
その分お子さんを愛してあげてください。
大丈夫です!!
してあげられることを全部して、
そのための準備をして、
その間もういいよ!って言われるくらい
愛してあげてください😊💕

チコリ1201

友人に、口唇裂で生まれた子がいます。
でも、言われるまで全く気付きませんでした。
そのこと友人になったのは18の時なので、もっと若い、小さい頃はどうだったかは知りませんが
本人も特に辛かったとか話してはいませんでした。
これから処置をしたり等していく段階で、また辛くなって、ごめんね、ごめんねと何度も思うかもしれませんが、
お子さんにとってはそれでも大切にしてくれるご両親が大切なのであって、
口唇裂自体はさほど問題ではないかもしれません。
私も障害が少しだけありますが、
その事で両親を悪く思う事は一度もありませんでした。

mkt

こんにちは😊
歯科で働いてたので口唇裂、口蓋裂のお子さんたくさん見ましたが
みんなきれいに治ってます(^^)

お顔で見えるところでもあるし、お子さんのことなのでどうしても悲しくなってしまうお母さんの気持ちお辛いと思いますが
大丈夫です!口腔内について完璧な歯並びの人ってほぼいないですし
いま小児から矯正してる子ほんとに多いですよ!

みい*32

私の娘には先天性母斑がありました。

腕にあり、見える位置にある為心ない言葉を言われたことも多々あります。

症状は違いますが、誰も悪くないんです。
でも、自分のせいだって思って涙が出たりもしますよね。

息子さんはちゃんと母乳を飲むことができ、育っているのだから大丈夫!
ちゃんと病院を探してあげて手術すればすぐよくなりますよ!

娘は手術をし、母斑はなくなりましたが傷跡が気になります。悩みは尽きないですが、お互い前向きに頑張りましょう❣️

夏の風

少し違いますが…
うちの長女は持病(小児慢性特定疾病)があり大学病院に2週に1度通院してます。
私も長女が発病した時、自分を責めました。あの時こうしたから、私がこうだったから…だから娘は病気になったんだ……と。
でも、うしろを振り返っても娘の病気がなかったことになるわけではないし、そういう気持ちがゼロになったわけではないけど前を向いていくようにしてます。
悩んで消せるなら悩んでもいいけど、悩んだからって事実は事実なので😊

辛いですがお互い前を向いていきましょう😄

私の友人も去年の夏に口蓋裂の女の子産みました。
1歳になったら手術するそうです。
女の子だからとすごく気にしてます。
傷跡残らないくらい綺麗に治るみたいですよ!
自分をあまり責めないでください。辛くなるだけですよ!

まあや

わたしの知り合いにも娘さんが口唇口蓋裂で産まれた方います。
何回か手術したりで大変そうではありましたが、この前もうすぐ3歳になるその子にあったら傷1つなくて、口唇口蓋裂だったのをすっかり忘れるくらいでした。

今は口唇口蓋裂も結構多いみたいなのでそんなにご自身のこと責めないでください!

ポテト

求めてる答えと違ったら申し訳ありません。
思ったことを話させて下さい。

子供が欲しくてもできない人は沢山います。
でも息子さんはあなた方夫婦を選んで生まれてきてくれたんですよ😊
その姿が周りとは違ったとしても、あなた方夫婦ならこの姿を受け止めてくれるんじゃないか!って考えて息子さんはあなた方夫婦を選んだんだと思います!
乗り越えられない試練はない!と言いますけど、試練は乗り越えらる人にしか与えられないと思います😊
みんな自分の子が可愛いくて当然ですけど、周りの目なんて本当に気にして損ですよ!
可愛い可愛い!ってたくさん愛情たっぷりで育ててあげて下さい。
息子さんもその愛情を受けて、自信持っていいんだ!って息子さんへの自信にも繋がるはずです!😊

ママリ

わたしの友人が口唇裂だったみたいですがちょっと怪我したのかな?くらいで言われないと気が付かないくらいですよ!
その人のお母さんも赤ちゃんの時は、辛かった。普通に産んであげたかった。って思ってたみたいです(;_;)
わたしも息子が口唇裂だったら同じように思うと思います(><)
でも今は昔の写真を見て一緒に懐かしいねー!って思い出話をするって言ってました!
出産後ですし今は余計に気になっちゃうかもしれないですが、沢山写真撮って将来一緒に見ましょ( ¨̮ )!

まり

私には歳の離れた妹が居ます今妹は小学生です。妹は奇形で生まれてきました。口、耳、手3箇所です。母は生まれてきた娘を見て何度もごめんね、ごめんね、と泣き続けていました。何度も手術を繰り返して今では分からないくらいにまでになっています。母親もすごく辛かったと思います。私はそんな妹を見て他の子と違うなんても思ったことはありません!母にとっては可愛い愛する娘、私にとっては可愛い可愛い妹!他の人の目なんて気にもなりません。だって、妹はにこにこ笑って可愛いくて…。すごく辛くていろいろな思いがあるとは思います。息子くんもこれから手術など頑張る事になると思います!ママが1番近くで支えて守ってあげてください😌

まー

わたしは口唇口蓋裂で生まれました。
わたしの両親も、特に母は口には出さなかったけど、たんたんさんと同じ気持ちだったと思います。
でもわたしは母を恨んだりした事は一度もありませんでした。
他の子とは違う苦労は確かにたくさんありましたが、病院に通うのも子供の頃のわたしには母とお出掛けが出来て嬉しい、楽しいと思ってました。
愛情をたくさん注いでもらえてる気がしてました。
そのお陰で治療が全て終了した時は自分の顔にコンプレックスもなく、これがわたしなんだ!ってすごく前向きな大人になれた気がします。
これから大変な事が沢山あると思いますが、お子さんにいーっぱい愛情を注いであげる事が何よりの治療になるとわたしは思います。

miwa0210

私の娘も6年かかってやっとの子供が先天性頭皮欠損で髪の毛がなくハゲています。現在2歳になりますが産まれた当初は私も本当にタンタンさんと同じ感情になり今だに治療の見込みがなく大学病院にいかないと治療ができずに日々辛いです。ですが今は成長ぐあいは他の子とかわらずにスクスク育っています。それでも感謝しないとって思っています。娘も手術すれば治るようなことは言われています。不安など複雑な葛藤もあるでしょうが今は産まれた娘のチャームポイントだと思い命が宿ってくれたことでもありがたいと思います。きっと色々様々な疾患など産まれてきているお子さんもいます。でもそれは親のせいでもなくお子さんのせいでもないと思います。私は娘がハゲていても絶対に辛い思いしてしまうかもしれないけど一緒にたたかう気持ちでいます。

mayuuuu

コウノドリでもやってましたよね。
お母さんのせいじゃないし、
そんな愛情深いお母さんで
子供は幸せだと思う

あお

私の息子は重度の先天性眼瞼下垂で産まれてきて
左目がほとんど開きません。
わたしもたんたんさんのように、初めは悩みに悩みました。
自分をせめることもありました。
毎日ネットで調べたり、色んな医療機関に電話をして聞いたりしていました。

でも、そうやって悩んでいたのも3~4ヶ月くらいまでです。
今では片目が開かないことすらも愛らしいです。
3歳で手術なので、それまでにたくさん今のお顔の写真を残しておこうと思っています。

歩いていれば、しらない人に変な目で見られたり、こそこそ言われたり、直接言われることもありました。
(虐待だと思う人がいます)
でも、そういうのもいつからか気にならなくなりました。

あーちゃん

私の息子も口唇裂で生まれました💡
1月に手術して綺麗に治ってます!
傷口はまだまだ目立つのでテープ貼ったり
薬を飲んだりしてますが…(*´-`)

私は妊娠中エコーで口唇裂とわかり
それから毎日泣いて悩みました。
あなたのお気持ちすごくわかります!
辛いですよね💦

でも、これから手術して頑張るのは
息子さんです😣
ツラいとは思いますが
お母さんが強くいてください!
手術室に入ってく我が子を見る時は
もっとツラいです!

お母さんが泣いてたら息子さんが
心配しますよ😥
これからがもっと大変ですから
笑顔で頑張りましょう!

にゃこまま