※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

妊娠前は大好きだった義母。出産直前~産後の言動で大の苦手になりまし…

妊娠前は大好きだった義母。
出産直前~産後の言動で大の苦手になりました。
みなさんの投稿を見てると月一訪問なんて少ない方なのはわかりますが、それすらストレスです。
何が嫌かって、とにかく息子を触られるのも嫌だし息子が義母見て声出したり笑ったりするとすごく嫌な気持ちになります。
でも旦那にとっては大切な親だし孫に会わせて喜ばせてあげたいだろうという気持ちはわかるので、毎回歯食いしばりながら我慢してます🤢🤢🤢
義母の愚痴なども旦那には言わないようにしています。
だけど今旦那の転勤で地元を離れて暮らしているため、わたしの実家は遠く、友だちも知り合いもいないため、そんな中苦手な義母は定期的に家に来るという状況にストレスが半端ないです。
ようやく今月産後初めて実家に帰れることになったのですが、その前にまた義母が息子に会いたいらしく家に来ることに…。

今から憂鬱でたまりません。
初孫で可愛くて仕方ないのはわかります。
でもどうしても苦手だし息子を会わせるのがストレスなんです。

同じように悩んでる方、苦手な義母と自分の子どもを会わせるときどういう風に乗り切ってますか?
ストレスを最小限に止める割り切り方知りたいです🙇‍♀️

コメント

Mint

産後のガルガル期じゃないですかね😅苦手になる要素がわかりませんので…単純に本能で自分の子どもを守ろうとしてるから不快に感じるのではないでしょうか?それなら時間が解決してくれそうですけどね☺️

• まあ

まあ

ガルガル期ですかねぇ😓
    わたしも一生付き合っていく相手なので出来ればイライラしたくないのですが…💦
    義父や他の義家族には子ども触られるの全然OKなんですけどね~😱

• 3月5日
medamayaki

わかります😭
私も出産前は明るくて大好き♪から、出産後は無神経だなあと思うようになり苦手になりましたが、ほぼ週に一度会うくらいの頻度になってからついに嫌いになってしまいました。。
今、自分が妊娠中なのですが私も実家は遠方で頼れません😭😭一人目とお腹の子供は年子になるので今後のお付き合いも密になりそうで憂鬱です。
義母と会う時はとにかく我慢してます。
会ってからは鬼かってくらいに実母、実姉、友達に愚痴ってます。
一度会うだけで1週間愚痴らないとモヤモヤ解消されません!!!笑。

疲れますよねえええぇ😭😭

• まあ

まあ

いっしょです💦出産前は優しくて思慮深くてなんていい人✨って思ってたのに孫フィーバーで一気に誰?!って感じになりました…😑
    わたしも旦那に言えない分、旦那が外出した隙に実母に愚痴りまくってます!
    そう、一回会ったら1週間は愚痴らないとモヤモヤするのめっちゃわかります(笑)

• 3月5日
こずえ

私も義母は苦手です。それは産前から変わらないので、まあさんとは違いそうですが💦

義母は遠いので、なかなか会わせる機会がないのですが、
先短いのに私を除け者にして
私はこんなに我慢してる
みたいにアピールされてシンドイです。
定期的に情緒不安定になるのか、かまってちゃんになるので、こっちも何かする甲斐が無くなります。

生まれてすぐ会わせたときは、ねてる我が子を手をパンパン鳴らして起こして自分を見てもらおうとしたりして、正直ドン引きしました。
そこまで自分中心なのかと…流石にやめてくださいって言いました。

子供が第一なので、私はもう嫌なことは嫌だと言うことにしてます。それが最小限のストレスになると信じて😅

• まあ

まあ

そのアピールしんどすぎますね…💦
    被害妄想もいいとこですよね😰
    誰がどう見ても嫌だってことならわたしも旦那に愚痴れるんですが、孫が可愛くてちょっと冷静さを失ってるんだよ~ごめんって言われてオワリな気がしてとりあえずひたすら我慢してます…

• 3月5日
  • こずえ

こずえ

母1人子1人だったせいか、息子に依存してる感じがします…
    価値観が違うので、長い時間一緒にいると私も保ちません💦

どんなに義母が悪いと思っても、夫にとってはたった1人のお母さんなので私も愚痴れません💦
    実母に
    今から愚痴って良い?
    という感じで聞いてもらうようになってから楽になりましたよ!やっぱり肯定してもらえるとホッとします。

我慢は辛いですよね…
    この子の母親は私だ!って再確認しながら我慢したりします笑

• 3月5日
  • まあ

まあ

それは大変ですね💦
    わたしもこれはさすがに言わないと!ってこと以外旦那には愚痴りません😣
    自分の親を悪く言われるのは悲しいでしょうしね…
    わたしも実母にめっちゃ愚痴ってます!
    母自身も姑で悩んでるので、お互い共感できて いい相談相手って感じです(笑)

わたしも今週末は自分にそう言い聞かせて頑張ります😣

• 3月5日
  • こずえ

こずえ

結婚って難しいですよね〜。当人同士で済まないとこが…💦

でもお母さんと共感できるの良いですよね!

あんまり頑張りすぎないで、悩みすぎないでくださいね♪♪お子さんは笑顔のママを見るのが好きだと思いますよ😄

• 3月5日
  • まあ

まあ

そうですよね💦結婚前や妊娠中はいいお義母さんで良かった♪って思ってたのに産後こんな風になるとは(笑)

ありがとうございます✨
    確かに!ニコニコのお母さんでいないとそれこそ自分より義母になつかれたら大変ですもんね😰笑

• 3月5日
あいちゃん♪

私も産まれる前まではなんとも思ってなかったのが
産まれてから言動がムカつく事があります。
二世帯に住んでます!
遊びに行けばずっと抱っこ。
私の所には戻ってこず。
旦那に言ってもたかが5時間くらい我慢しろ。
私にとっては初めての子なのに。って
思ってました。
でも、慣れてきました。
最初は戻ってこなかったのがすごく嫌でしたけど。
今はあんまりなんとも思いません。
言動にはムカつきますが…笑

• まあ

まあ

旦那さん!😰息子5時間も戻ってこなかったらわたし発狂します。笑
    そう!自分にとって初めての子どもなんだから好き勝手されたくないですよね。
    わたしもこれから慣れていくのかなあ😓

• 3月5日
  • あいちゃん♪

あいちゃん♪

そうですね。
    好き勝手にされたくないですよね。
    義母はやり過ぎなところもあるので
    あんまり付いていけません。
    哺乳瓶を買ってみたりおしゃぶりを買ってみたり
    オムツを買ってみたり。
    自分の子供みたいな感じの扱いです。
    孫ですよ!って思います。
    時にはうちの子って言ってみたり
    違うでしょって言いたくなります。
    そんなことばかりされると慣れますね。
    距離を置きたくても2世帯なので置けないですし…。

• 3月5日
  • まあ

まあ

子育てが懐かしくて色々手とか口出ししたくなるんでしょうね。
    うちの子発言イラっとしますね😟
    わたしが元々おじいちゃん子でもおばあちゃん子でもなかったので尚更あんまりしゃしゃり出てきてほしくないというか…
    2世帯だと干渉激しそうですね💦

• 3月5日
  • あいちゃん♪

あいちゃん♪

そうですね😞
    私もおじいちゃん子でした。
    母方のおじいちゃんが大好きで。
    早く引っ越したいです笑

• 3月5日
  • まあ

まあ

何となく子どもって母方の実家になつきますよね😃
    うちは幸い旦那が転勤族なので早く義実家から遠いとこに転勤ならないかなって願ってます😑

• 3月5日
  • あいちゃん♪

あいちゃん♪

そうですね😄

• 3月5日
めー

妊娠前は好きだったなら時間がたてば良くなるかもしれませんね(><)
私は初めから苦手だったので出産後さらに嫌になりました。
同居なので余計嫌です。
ストレスを溜めると大変なので距離を少し置いてみてはどーですか??

• まあ

まあ

でも何か今は写真に写ってる顔見たり電話越しの声聞くだけでアレルギー反応出るんですよ…笑
    同居めっちゃストレス溜まるでしょうね!
    わたし1週間一緒に暮らしただけでストレスでした😰
    距離置きたいんですが息子に会いたくてたまらない!って感じでどうにか理由つけてうちに来るんですよね…😟

• 3月5日
  • めー

めー

わかりますw
    私はたまに旦那が見せにいくんですが、「あら〇〇くんー♥️ふふふ笑」みたいな声聞いたらイラッ&ズキッっとしました(><)
    孫が可愛いくせに何も買ったりしてくれません。(実両親は色々買ったりしてくれます)
    お金だけは出すつもりないのか「お金ない」が口癖です。

息子の具合が悪いとか友達と会うなど言ってもダメそうですかね(><)??

• 3月5日
  • まあ

まあ

わー!めっちゃわかります(笑)
    孫フィーバーなわりに出産祝いすら無しでした😓
    実両親はお祝いのお金やら服やらオムツやら送ってくれるのに遠くてあまり会わせられず…
    何せわたしまわりに友だちはおろか知り合いすらいないのでなかなか嘘の用事作れないんですよね💦
    最悪わたしが仮病使おうかな(笑)

• 3月5日
めー

うちも同じです(><)
お年玉も実両親と妹、兄夫婦、祖父からは貰いましたが義両親からは全くなし。
そりゃあまだ8ヶ月とかお年玉なくてもいいですけど気持ちすらないのかと思いました。

実両親には会わせたいですね(><)
私の友達で、仮病使ったら「じゃあ私が孫みてるから休んでね!」って言われたらしいです(^^;

• まあ

まあ

そうなんですよ💦別にお金たくさん欲しいとか色々買ってほしいわけじゃないんですけどね😓
    うちの親が初正月の破魔弓どうします?って聞いても別にしきたりにはこだわりませんから~みたいなこと言って結局何も無し(笑)
    しきたりにこだわらないならお宮参りもお食い初めも勝手に夫婦だけでさせていただきます😑って思って全部呼ばないつもりです😑

あ、それうちも言われそうです(笑)
    隙あらばうちに泊まりきて孫を見たいアピールがすごいです😰

• 3月5日
  • めー

めー

コメントの場所間違えてましたね(^^;
    すみません(><)

ですよね!
    私もお金ほしくていってる訳じゃないですよ、変なもの勝手に買ってこられても嫌ですしねw

夫婦だけで全然いいと思います!
    夫婦と子どもだけでやるって決めてますってハッキリしといたほうがいいですよね😃

しかも泊まりですか…
    耐えられません(°Д°)

• 3月5日
  • まあ

まあ

いえいえ😃✨
    既製品ならまだいいですが、趣味じゃない手編みのものとか旦那のお古とかくれようとするのでどんだけお金使いたくないんだよって思っちゃいます…😑
    普段は泊まりじゃなく数時間で帰るんですが、出産前旦那の出張の日だけ来るって話だったのに何やかんやで産後まで3週間居座られてトラウマになりました😰
    しかも入院中は毎日来るし…🤢

• 3月5日
  • めー

めー

旦那さんのお古を持ってる時点でビックリですね!
    大分古いのでは…?
    趣味じゃないものは貰っても着せません😃笑

3週間はヤバイですね!
    お産前なのにかなりストレスですね(><)
    あ、私もお見舞い毎日でした(^^;
    しかも夜9時とか…
    疲れてるんだから休ませてほしかった…
    来る方は良いですけどね(^^;

• 3月5日
  • まあ

まあ

30年くらい前のです(笑)
    まあ自分の子どもの思い出だからそれを大事にされてるのは素敵だと思いますがうちの子には着せねーよって思います🤢
    手編み作品は丁重にたんすの奥に仕舞いました。笑

生まれるまで居る宣言されたのでキエーってなって入院して産みました😓
    でも退院して実母が手伝い来るってなってても帰る気配がなかったのでさすがに旦那に言って帰っていただきましたが…
    お見舞いほんとやめてほしいですよね~😰
    夜全然寝られないから昼間の空いた時間で寝たいのに💦
    ほんとしんどかったです🤢

• 3月5日
  • めー

めー

かなり古いですね(^^;
    大事に取っておいたのは孫に着せるためだったんでしょうかσ( ̄∇ ̄;
    手編みは着せないと旦那さんが何か言わないですか?

なかなか言えないのがまた辛いですよね(><)
    旦那に「お見舞い今日も来るの?(^^;」って言ったら「可愛いでしょーがない」って言われましたよ(^^;
    それは分かるけど私の気持ちは?って思いました。
    大変でしたね!
    ちょっとは気を遣ってほしいですよね(><)

• 3月5日
  • まあ

まあ

どうなんですかねぇ😓
    旦那は忘れっぽいので多分なくなってるの気付いてないと思います(笑)

ほんとそれなんですよ…🤢
    わたしも旦那に気付いて欲しくて入院中に「昼間も看護師さんとか色々人が出入りするから何やかんや全然寝れない」って言ったけど「うちのお母さん来てるときに赤ちゃん見てもらってゆっくりしたら?」って返ってきて、あー男の人ってほんとわかってないな~って思いました(笑)

孫が可愛くて会いたいのわかるけどいい大人なんやけこっちの気持ちも汲み取ってほしいですよね。
    てか自分も経験しとるんやからわかるやろ?って思うんですが💦

• 3月5日
  • めー

めー

気付いてないならいいですね♪
    うちなら絶対なんで着せないの?せっかく作ってくれたのに可哀想!って言いますよ(^^;

それが嫌なのに…って感じですね!
    旦那さんはお母さんの味方しますか?
    そうだと中々言えませんよー(><)

ですよねー!
    自分のことしか考えれなくなるんでしょうね(^^;
    昔はそれが当たり前で何も思わなかったりして(´;ω;`)

• 3月6日
  • まあ

まあ

それ言われたら嫌々着せるしかなくなりますよね😰

うーん、多分こっちの言い方次第って感じだと思います。産後義母が家に居座りそうになったときは、内心ブキ切れてたんですが努めて冷静に話したら全然わたしの味方してくれました(笑)

そうなんですかねぇ😱
    だとしてもわたしは無理です✨って感じです…😑

• 3月6日
  • めー

めー

着てる姿みたくないですよね(^^;
    イライラしちゃいそう…

旦那さんいい人ですね!
    私は言っても逆ギレですからw
    親を大切にするのはいいけど嫁より親はちょっと無いです。

ですよね!
    私も無理です!笑

• 3月6日
  • まあ

まあ

めっちゃイライラしそうです😱

いやーほんとに親を大切にするのは素敵なことですけどこっちも別に理不尽なこと言ってる訳じゃないからですね😓
    冷静にどっちの言い分が正しいか判断してほしいですよね。
    そもそもあなたがこれから守っていく家族はわたしと子どもですからねって話ですよね😰

• 3月6日
もんしん

ガルガル期なんでしょうけど、はじめからガルガルだと、時が経っても変わらないのは私だけでしょうか😣
義母は気を使っているのかまぁ関係は良好ですが、義父は大嫌いです!
もう娘も歩けるのに、会うと常に抱っこキープ。
車で15分ぐらいのところに住んでます。
週1会うのが当たり前、暇だからむしろ平日も会いたいみたいで本当嫌です。
短時間で帰ろうとすると、もう帰るとか?少し会わせないと、おまえたちは何しよっとか?とか本当細かくてうるさいです。
私の実家も県外なので、あまり会わせられないのに、本当しつこくて困ってます。
実家に帰る前にまた会われるとのこと、しばし我慢してゆっくりしてきてくださいね✨

• まあ

まあ

なんと😳時間が解決してくれるとは限らないんですね💦
    確かに近くで暇だと会いたいアピールがすごいですよね😰
    週一とか考えただけで卒倒しそうです💦
    自分の親にたくさん会わせてるなら向こうにも、って思うけどそうじゃないからですね😰
    幸いいつも3~4時間で帰ってくれるのでその間だけ我慢します!
    それか完母なので息子連れてしばらく部屋にこもります(笑)

• 3月5日
どんぐり

わかります〜😂私も同じ状況です。我慢されているまあさん、すごいなあと思います。私ははじめの頃は我慢していましたが、今では旦那に全部愚痴ってしまっています。

私は家に来られるのが嫌なので、首が座って出かけることに慣れてからは、義実家へ行き、自分たちのタイミングで帰ります。義実家へ行けば、昼ごはん代浮くし、まあいいかと自分に言い聞かせて我慢しています😂

まだお子さんが2ヶ月ということで、なかなか出かけるのは難しいかもしれませんが、少し大きくなったら頑張ってみてください☺️

• まあ

まあ

旦那はわたしにもうちの両親にもすごく良くしてくれるので義母のことで愚痴るの悪いなあ😓って思って我慢してます😵
    でもあんまりエスカレートしてきたらさすがに言っちゃうかもなぁ💦

確かに家に来られるよりは行く方がいいかもしれませんね🤔
    もう少し遠出に慣れてきたらその作戦でいってみます✨

• 3月5日
mayuuuu

絶対触られたくないし、触らせません(笑)

• まあ

まあ

わたしもできればそこまで徹底したいです😂笑
    もし旦那が自分の実家ばっかり!みたいなタイプだったら多分そうしてます😳

• 3月5日
  • mayuuuu

mayuuuu

嫌がられてる?って姑も感じてるみたいです。図々しく触らないでよって思います笑

• 3月5日
  • まあ

まあ

触らせたくないですよね~😱
    わたしはなるべく嫌なの表に出さないようにしてるけど気づかれてるかもです😓

• 3月5日