※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか(^^)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がインフルエンザA型で症状が続いています。病院に行くべきか、家で様子を見るべきか悩んでいます。かかりつけ医が休診のため、他の病院に問い合わせたが具体的なアドバイスが得られませんでした。どうすべきか、皆さんならどうしますか?

先日相談させてもらったものです。
結局、息子1歳2ヶ月がインフルエンザA型にかかってしまいました。

日曜に、休日診療で、タミフル5日(10回)分と、坐薬3回分をもらいました。

日曜 昼、夜、タミフルを飲みました。
夕方、40度まで上がったので、坐薬1を使いました。

月曜 朝40度だったので、また坐薬2を使いました。
その後、朝の分のタミフルを飲みました。(3回目)

昼ころから今にかけての体温は39度台です。
ぼーっと寝転がっています。

水分は1回にひと口くらいしか飲みませんが、飲んではいます。おしっこも少ないですが、出ていなくはないです。

長くなりましたが、皆様にご相談です。
改めて病院に行くべきでしょうか。
家で様子を見た方がいいでしょうか。
雨風が強く、天気が良くないので外に連れ出すのをためらっています。

かかりつけ医が今日臨時休診なため、違うところに問い合わせたら、当然ながら〈診てないからどうとも言えない〉と言われてしまいました。

皆さまだったらどうしますか?

コメント

あやぱん

まだ解熱剤ありますか?
私なら様子見ます❗

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます

坐薬は日曜にもらったものがあと1つあります。
    10月にもらった名前の違う坐薬5回分も冷蔵庫にあります💦

• 3月5日
  • あやぱん

あやぱん

あるなら安心です😊
    高熱は2、3日続くものです。水分全くとれていないわけでもないみたいなので大丈夫と思います❗高熱はウイルスと戦ってる証拠ですから、機嫌がすごい悪いとかじゃなければ解熱剤もあまり使わない方が早くウイルスやっつけられますよ☺️

• 3月5日
  • るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます
    午前中はぐずっていましたが、今は泣かずにとにかくダルそうにしています。
    解熱剤は熱が上がって、さらに機嫌が悪くなったときに使うようにしてみます!

• 3月5日
リエ

痙攣したり、変な様子がなければ
2、3日は高熱は続くと思うので明日の朝まで様子見ます。

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます
    時々、うとうとしているのか、ビクッとしています。痙攣に備えて心の準備をしておかなきゃと思います
    手足が冷たいのでまだ熱が上がるのかもと思うと心配です。

• 3月5日
ちくたく

偏見も少し入っているかもしれませんが、、、

夜間診療って半ばアルバイトみたいな感じであまり実績のないお医者さんが給料良いがためにやってる感じがあるので……

日中の普通の小児科で診てもらう方が安心な気がしますね。

でもかかりつけが空いてないのか~~~イタイですね(´・ω・`)

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます

かかりつけ医があいていれば!!と思います(T-T)
    他の小児科はあまり知らないので事前に調べておけばよかったと後悔です

• 3月5日
  • ちくたく

ちくたく

かかりつけならカルテがあるんで、何か変化があれば気づいてもらえたりっていうメリットもありますが……

新たな小児科を開拓する形になるなら、何かママの目から見てヤバそうって思う変化がない限りは様子見でいいのかなと思います(´^ω^`)

• 3月5日
  • るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます

そうですね
    もう少し様子を見てみようと思います。
    夜間診療もやっている病院なら、いま私が妊婦検診でかかっている病院なのでまだ安心できます

• 3月5日
m.m09_y.m17

インフルエンザ、ご心配ですね。
私も少し様子をみます。
脇の下や股関節を冷やしてみると解熱すると思います。
それから、ご本人のものでない座薬はお子さんには使用しない方が安全だと思います。(かかりつけ医が空いていないとのことなので…)

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます

坐薬は本人のものです
    突発性発疹になったときにもらって使わなかったやつです

普段とてもニコニコして元気な息子が辛そうにしていると、〔2〜3日様子を見る〕ことも心配になってしまいます

早く元気になってほしいです

• 3月5日
m.m09_y.m17

不安ですよね。
息子さん、元気になりますように…

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます

早くニコニコ笑いながらヨチヨチ歩いてきてほしいです😥

• 3月5日