※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

初対面の赤ちゃんの印象や声の変化についての温かいメッセージを募集しています。赤ちゃんの顔が変わることや誰に似ているかについての体験を共有してください。

今日の日替わりQ&Aでは、出産予定日間近の“ぬ”さんの投稿を紹介します。

“ぬ”さんと同じように、赤ちゃんと初めて対面するときのことを考える方へ向けて、皆さんの場合はどうだったか、そしてその印象がそのあとどう変わったかなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

初めて赤ちゃんに対面した時、
「○○似だ!(自身、旦那、両親、祖父母など…)」
と、思えるものですか?
産まれたばかりなのと羊水から出たばかりで浮腫んでたりと、
顔がホニャホニャかも知れませんが…

因みに性別とどこがどう、
誰に似ていましたか!?😃

また、赤ちゃんによって声が違う、
1日にコロコロ顔つきが変わる(誰に似てるかも変わる)
などは本当ですか?😲

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぬ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はんぶんお月さま

産まれたての時は、血と汚れにまみれてて誰似とかよく分からなかったです😅
キレイに拭いてもらって再登場した時、私に似てる(笑)と思いました。
女の子ですが、新生児の時から女の子らしい声でした。
顔つきについて、一日での変化は感じませんが…
新生児の頃は完璧私似と思って娘が、もうすぐ1歳になる今は旦那がだいぶ入ってきてます😊

みーママ

初めて目にしたのはドラマみたいに「おぎゃー!」の瞬間でした✨
息子ですが、当時亡くなったばかりの103歳のおばーちゃん(義祖母)によく似ていて驚いたのを覚えています。主人はおばーちゃんっこだったので不思議な気持ちになりました😌
大往生だったのでみんなで見送ることができたため、お返しに私にもパワーをくれたのかなと嬉しかったです。
お産を通じて、人の生と死を体感したようでした✨(>_<)

そして、1日にコロコロ変わるのは本当です♡
赤ちゃんのときは義父→私→私→実姉→私→主人→義父くらいのローテーションでいろんな人に似ていました(笑)
義祖母の姿はもう無く、今では私似です(笑)

Momo

初めての対面は保育器の中でしたが、見た瞬間、自分の弟かと思いました。笑笑 弟にソックリでしまー😊‼️

はじめて息子を見たとき、旦那に似すぎてて思わず三度見くらいしちゃいました😂💓
1歳半過ぎましたが、私の要素はほとんど無く正しく旦那のミニチュアです(笑)
旦那にそっくりな息子を産むという私の夢が叶いました☺️💕

初めて見た瞬間にあ、あたし似だ!と思いました😂
自分のアルバムの最初の写真にそっくりだったので
カンガルーケア中も可愛いー!とかよりも
そっか、あたしの遺伝子が入ってるからあたしに似てるのかー。と
真剣に考えてました💦笑

段々と弟に近い顔になっていきましたが今はあたし似に戻りました😎👍
確かに顔つきは変わりますねー!
服装とかでも男の子っぽく見えたりします!

ルーテシア✰

ビックリするぐらい旦那似でした笑
そして誰が見ても旦那似だと🤣

保育器?に寝かされおしゃぶり吸う姿も
また旦那が咥えてるみたいな…😂😂

それを言うと知り合いから
「浮気の疑い無くて良いじゃん」て
確かに😃💡と思った自分がいます笑

みそこ

生まれたては誰に似てるとか思えませんでした〜
赤くて浮腫んでますし。
しばらくしたら、男の子ですが、顔が全体的に私のおばあちゃんに似てると思いました。
声は他の赤ちゃんと比べてかすれ声で低めです。泣いてるのかな?っていうくらいでした。
1日のうちでも、見る角度などによって顔は変わりますね!
授乳してると近くからいつも見てるけど、離れて見ると違う顔に見えると思います。

maple

出てきた瞬間からパパ似だね~って、助産師さん全員に言われました。
会う人みんなに言われてちょっと寂しい気持ちでした😌

ゆーうママ

旦那似でした!
誰が見ても旦那にって言います!!笑
だから間違いなく「パパの子だよ!」

chanpopo

産まれたては誰にも似てなくて、誰?ってなりました笑
病室でずーっと見ながら、本当に自分の子かなあって思いました😅
けど毎日毎日顔が本当に違うんです!
旦那さん、お義父さん、お義母さん色んな人に似て見えました(^^)
なかなか私に似ないのでもやもやしながら自分に似るの楽しみにまってます♩
赤ちゃん百面相って本当ですよ!

ミィ

生まれるときは最後は自分で引き上げた?んですが、顔が見えた瞬間に「旦那だ!!」と思いました。
立ち会っていた旦那も「俺だ!」と思ったそうです(笑)
8ヶ月経った今も誰がどう見ても旦那にしか似てません(笑)
私の要素はどこへ…

みー

どっちも似てなかったです(笑)
実母曰く、私が生まれた時にそっくりだったようですが…
いま9ヶ月ですが、未だにどちらにも似てないね〜と
よく、夫婦で話しています(笑)

• ぴぐるー

ぴぐるー

うちも未だにどちら似か分かりません…^^;

• 3月8日
  • みー

みー

ですよねー
    今はむちむちパンパンです(笑)

• 3月8日
ゆうたん

1人目は男の子だけど、血だらけで誰にかはわかりませんでしたが、2人目は女の子で、顔出た瞬間助産師さんにうわ!パパそっくり!って顔のでかさとパーツがそっくりで毛がふさふさでした。

まひろママ

産まれて顔見た瞬間私似やなと思いました(*^_^*)

C O C O 🥥

生まれた瞬間思いっきり私似でしたよ😂

今もみるとやっぱり私で、でも一部パーツは旦那かなあって感じです💗

すず

初めて見たときは手術室で口を大きく開けて泣き叫んでいて、この大きい口は私😱!!と思って嬉しかったです😂
帝王切開+息子保育器で次に会えたのは数日後でしたが、その時は義父に似ていてガビーンでした。笑 それからずっとお父さんにそっくりだねと口を揃えて言われますが、最近どことなくお母さんにも似てきたと言われるようになり、これからの顔の変化を楽しみにしています。
ずっと一緒にいるとあまり顔の変化には気付きにくいですが、少し前の写真とか見ると全然違う子みたいだったりしますよ!

mmm

目がぱっちりで、同じくぱっちりの主人に似てました☺️
私は一重なので…(笑)

shmm

産まれたて誰にも似ていなくて宇宙人だ、と思ってしまいました😂
3〜4日で浮腫がとれてきたら旦那似でした!

はるぴ

産まれた時はガッツ石松でした。
でもパーツパーツで、「鼻は旦那かなー?」「耳は私かなー?」って「顔をクシャってしたらひいばぁちゃんだねー!」って日に日に変わる顔をいろんな人に照らし合わせてる内に、この子は色んな人に孝行してくれてるんだって思いました。

• わわわ

わわわ

うちも上の子がガッツ石松でした(笑)
    同じだった方がいたので思わずコメントしてしまいました(笑)
    1ヶ月もすると私似になりました。
    旦那要素はつむじが二個のところだけです(笑)

• 3月8日
  • はるぴ

はるぴ

ガッツ仲間ですね笑笑⭐️🤣

• 3月8日
  • イチゴ姫

イチゴ姫

うちも女の子ですが、完全にガッツでした(笑)
    共感しすぎてコメントしちゃいました💦

• 3月8日
  • toko

toko

「毎日色んな人に似て色んな人に
    孝行してくれる」その発想とても
    素敵です😄

• 3月9日
  • はるぴ

はるぴ

またガッツ仲間笑笑
    いっぱいいて嬉しいです😆

• 3月9日
  • はるぴ

はるぴ

ありがとうございます😊😊色々子どもから教えてもらってますね🤣

• 3月9日
  • toko

toko

教えてくれますね。
    今私が生きているのは育ててくれた
    人がいるからなんだとか、
    特に疑問も持たずにいたいろんな
    ことについて調べたり考えたりする
    機会をくれたりとか。
    気づけなかった自身のくせとかも😅。

• 3月9日
  • はるぴ

はるぴ

素敵ですね(*☻-☻*)子育て、楽しいことばかりじゃないですが、すぐ大きくなってしまうので、1日1日大切に頑張りましょう(*´ー`*)

• 3月9日

長男は出てきた瞬間、
出川哲朗でした😂
浮腫が取れてきて、毎日顔が変わります❤️

むーたろう

生まれたてのときから私似でした😊今も、私似だと思ってます😅仕事で助産師していますが、赤ちゃんそれぞれ顔が違いますね。ガッツ石松には似てないと思います。

ha♡♡

産まれ時に助産師さんにお父さんそっくりだね!と言われてみたら確かに似てました。笑
今で1ヶ月ですがあんまり顔は変わってません🤤目が少し大きくなったかな?(*´︶`*)ノって感じです👼

さくさくさくちゃん

長男を産んだ時は鼻が私にソックリ(団子っ鼻)で 旦那みたいなスラっとした鼻に似ればよかったのにと 不憫に思いました。
その後 次男、三男は 産まれた瞬間は 産まれた直後の長男ソックリで また長男生まれてきた⁈と錯覚するくらいでした笑

成長した今は 長男は旦那似 次男は義弟似 三男は ふとした横顔が旦那似、寝てる時は私似なかんじです。

3人とも 私の団子っ鼻を受け継いでしまったので かわいそうにと思います😔

かなピンママ

生まれたては誰似かわからなかったですが、成長して行くにつれて、上の娘は私そっくりで下の娘は主人そっくりです😊✨✨
上の娘は私の小さい時にそっくりでまるで小さい時の私のようです😅

ありさ

産まれた瞬間は誰似かわからなかったですが、その後すぐに羊水を拭き取ってもらって顔見たら、もう旦那にそっくり!!でした😁
ちなみに女の子です。

今四カ月になりましたが、やっぱり旦那似です。
色んな表情をしてくれて楽しいですよ‼️しかめっ面をした時だけは、私が赤ちゃんだった頃と似ていると親戚に言われました💦
あと、縦抱っこした顔と横抱きの顔も違います!

ぽち

初めて息子の顔を見たとき、旦那にそっくりでビックリしたのを覚えています☺️
最近は私に似てると言われることも多く、本当に顔つきがどんどん変わっていっておもしろいです(* ॑꒳ ॑*)♡
表情によっても、じぃじやばぁばに似ていたり、私の叔父さんに似ていたり(笑)

入院中、新生児室から聞こえてくる赤ちゃんたちの声と、隣にいる息子の声はやっぱり違って、すでに個性を感じました☺️☺️

チビyuki

うちの子は産まれた時は「朝青龍??」と思いましたが、だんだん私そっくりになり、今では「一卵性親子」と言われてます(笑)

とろろ

娘は生まれた時から旦那似でした。
私はくっきり二重、旦那はすごい一重なので、負けたーって思いました😂
輪郭も旦那の家の方でした。
髪はクリクリで義姉の小さい頃そっくりで、自分の方が全くないなーって思いました。
でも少しずつ成長すると、何気ないところで自分に似てると思う瞬間があったり、不思議です( ˊᵕˋ )

UMR

産まれてすぐはあたしの妹の赤ちゃんのときにそっくりでしたwww

まろち

産まれてすぐの顔は義母そのもの😂
うわぁ💦義母出てきた😱
って思いました😂
今でも泣き顔は義母です😭

riichan❁︎

娘がお股から出てきた瞬間、夫に似てるー!!と笑いそうになりました。😂
夫は私よりもまつげも長く、くっきりした二重なので、私的にはオーライです!(笑)

こはく

新生児の頃から誰が見ても
私似だと言われてます笑
声ですがうちの息子は男の子なのに他の男の子赤ちゃんより声が高かったです( ´͈ ᵕ `͈ )
声が高いのは旦那似かな笑
顔は私で声や体のパーツが旦那っ感じですね笑

あり

妊娠中7ヶ月くらいのエコーの時点で私にそっくりで絶句しました。
夫にも写真を見せましたが、見た瞬間吹き出すくらい私に似てると思ったようです😆

ラビ

男の子で、私の弟の赤ちゃんの頃に似ていました。
その後、コロコロ顔が変わりました。
赤ちゃんの顔は、みんなに愛されるために、
親戚の顔を一周回ると言いますが、
その通りで、何周もまわっていました。

けど、主に私のコピーです。

かぐや

男の子でしたが
徳光さんに似てました。
おめめがあいたらママにでした

海ママ

男の子で、顔は「私に似てるー!」って思いました!
母が、私が産まれたときの話をするとき、産声が「にゃー」だったから猫産んだかと思ったって毎回言うのですが、息子も一言、「にゃー」と泣いてました(笑)

しばらくしたら旦那に似てるパーツも出てきて、10ヶ月くらいからは旦那によく似てると言われるようになりました😊

うさこ🐰

男の子なのですが、エコー写真の時から鼻が旦那にソックリで、そのまま産まれてきたので、やっぱり鼻は旦那に似てました😂
新生児の頃は目がハッキリしてなかったけど、だんだんと目元は私に似てきた気がします💕
人によって私に似てる、旦那に似てる、はたまたおじいちゃん似…とか色々言われますね💦笑
1日…とまではいかないけど、撮り溜めた写真を見てると1ヶ月ごとに顔がしっかりしてて、新生児の頃とは全然違うなーと思います😁

琥太ママ

私は8ヶ月で破水して、陣痛促進剤で出産致しました。最初産まれた時はお願いだから泣き声聴かせてって感じでした。
早産で、産まれてもNICUに確実にいくと
決まってましたので。でも産まれた瞬間泣き声が聞こえて安心しました。そのあとすぐ
NICUに入ってしまい、半日は会えなかったので早く会いたい気持ちでいっぱいでした。
最初は私には似てないかな?って思ってましたが6ヶ月になった今はみんなが私に似てると言います。赤ちゃんはどんどん顔も表情も変わります。それが私は毎日楽しいですよ(^^)

産まれたては息子はむくんでたので
正直あれっ…?かわいく…ない?と思ったのが本音です😂
なんだこのお猿さん…!?と😂
でも愛おしいっていう感情はありましたよ😁
次の日かおのむくみがとれてからは
いやん♡かわい♡と思えました😁
でも誰に似てるとかはなかったですね👀
似出したのは1ヶ月過ぎてからでした!

たそゆり

4人の子持ちです。私はゴリラ顔、旦那は猿顔なので、産まれてすぐはゴリラか猿かですぐ分かりました(笑)ですが、赤ちゃんの浮腫もひいたらママ似だけど鼻の穴の形はパパだねとか分かるようになりましたよ(笑)

R.H.H.H.Aママ♡

息子の時は誰にとか思わなかったですが今4歳で私にうり二つです(笑)
娘は最初は私似かなと思いましたが今は旦那に似てきてます!

un

上の子も下の子も男の子で産まれた時から旦那ソックリでした(。 ノ∀<)σ浮腫れですが泣き声は可愛くて感動しまくりでした❤️

ピザりん

変わりました!

一人目の女の子、産後すぐは主人にそっくり、そのうち、自分に似てきて、8カ月には自分の母に似てきて。2歳過ぎるとまさかの義母に似てきたんですが、5歳の今は自分です(笑)

かんこ

生まれたての時は正直、義母にそっくりすぎてショックでした。(夫は義父にそっくりなのですが)とにかく必死に自分に似ているところを探して見つけたのが爪の形!
でもその後日が経つにつれて夫にそっくりになり、甥っ子にそっくりになり、今は私に似てるといわれることが多くなりました。3ヶ月でもそれだけ変化がありました~

ビリケンさんにしか見えませんでした😅

まゆママ

うちは生まれてすぐは私似の娘でしたが、段々と顔が変わって今では旦那と瓜二つ(笑)

ですが私は個人的に右斜め下から見る娘が私の弟にそっくりだと思ってます!

泣き声は最初はきゃーっという可愛らしい泣き声でしたが、今では声量もあがって破壊力のある声に(^_^;)

ちょこみんと

女の子ですが、モロ旦那似で、「パパそっくりー!!」って助産師さん達大爆笑でした😂😂😂

生まれた時と生後4ヶ月になった今、顔かなり変わりましたが、やっぱり旦那似です😂笑

youtam

ビックリするくらい私にソックリでした😃女の子です。ちなみに病院の先生にも言われるくらいです(笑)
私の母親も私を抱いてるみたいって言ってます。2歳になった今でも変わらず主人に似てると言われる事なく私似みたいです。
今、二人目妊娠中ですがエコーで見るとこの子も私似てるって良く言われます。男の子です。
次は主人にも似て欲しいです❗

らすこ

産まれたてはとにかく感動で目がずっと離せず、処理中もずっと赤ちゃんを見つめて何されても解らない状態。
初めて抱いたら、赤ちゃんの小さな指の形、シワまで私とソックリで手相もおんなじ…完全に私の遺伝子だけで出来てそう…とか思いました。
男の子だからか私というより兄にソックリです(笑)

さくらん

長女は義父にそっくりでビックリしました💦
こんな痛い思いして我が子にやっと会えたのに顔は義父(笑)
ほんと一気に力が抜けました😅(笑)

今は顔も変わり義父には全然似てませんが😁‼️

うら子

エコーの時点で旦那!?と思ってて、出てきたらやっぱり旦那でした(笑)
たれ目が。
エコーでもたれ目でしたよ(笑)

まゆり

生まれた瞬間、息子は私にそっくりでした(*^^*)
娘はなんだこのがんもどきみたいな顔はーー!と言って
看護師さんに怒られました(笑)
でも主人に似てました(笑)
子供ら二人何故か私の母に似てます😂😂😂

アンパンチ

まだ生後1週間です。
初めてでも私たち両親に似ているところいっぱいありますよ。
我が子は、目元と福耳は主人譲りで、
鼻ぺちゃと薄い唇は母親(私)似です。
白目を向いて寝るところも私に似ていると感じますよ。

つぶら

生まれた瞬間は旦那にそっくりでした笑
日に日に顔が変わってきて、今では人によって言うことが違いますが、目元は奥二重ですが、2人に似てます✨
不思議なもので、笑ってる写真は私や祖父、姉にそっくりですが、普段の顔は旦那にそっくりな事がよくあります✨

um

生まれてきた時から旦那似です
鼻と下がり眉な所しか私に似てなく
生まれてから顔は変わってきましたが
ますます旦那にそっくりに😂
寝顔がそっくりで、写真におさめたぐらいです😂😂😂😂

ゆっこ

出てきた時は気持ち悪い位旦那でしたが…

今だとほぼ私似です♡笑笑
似ているところは
鼻の下と性別くらいですかね(´-3-`)

わたこ

生まれたては誰にも似ていませんでしたが、だんだんと似てきました!
目と耳が旦那で鼻と口は私なようです!

雪花

生まれる前の4Dエコーの時点で夫に「寝てる時のお前の顔にそっくり」と言われたくらい私に似てました(笑)
特に鼻と口の形ですかね。

今のところ夫の要素は全然ありません。
夫の職場に子供を連れて行ったときに「○○さんに全然似てない可愛い娘さん!」と話題になったそうです😅

みーちゃん

生まれた瞬間はどっちにかとかは感じなかったですが、当日から旦那似だなって思いました!
いまでも旦那そっくりで、ちょっと悔しいです(笑)
声は赤ちゃんによって違いますね!
わたしも違いがわかるのかなと思ってましたが、違いました!

みー

旦那と、うり二つみたいに(笑)そっくりでした(笑)
想像していた顔で産まれてきたからビックリしました😄

私の場合、オギャー!と出てきた
瞬間から旦那にそっくりでした(笑)
4ヶ月経った今でも女版の旦那って感じです(笑)

あ~ちゃん

旦那にそっくりです‼️

上の子女の子ですが、私が見る前に抱き上げた助産師さんに『お母さんそっくりーーー!!!』って言われて、本当ですか!(笑)って言ってご対面したら本当に私そっくりでした😂
今ではパパ要素も増えて半々ぐらいです🤣

りん

初めて見たときは、誰に似てるのか全然わかりませんでした☺️
その子退院して、義母に旦那の赤ちゃんの時の写真を見せてもらったら、そっくりでした😊

あやか

産まれた時は旦那似でした!
がしばらくしたらどっちにも似てないねーってなり今では私に似てます✨

涙

産まれた瞬間に助産師さんにパパそっくりだわって言われてましたね。入院で仲良くなった人にもちびパパってあだ名つけられるくらい娘はそっくりみたいでした。

ぽっさ

ひときわ大きい体と泣き声は私の赤ん坊に時にそっくりでした(母談)。
顔は目が旦那さんにそっくりだと思いました。
今ポチャポチャになった顔は、旦那さんの赤ちゃんの時にそっくりで、ますます似てきました。
顔は毎日見てるのであまり変化に気付きませんが、親類からは変わったわね~毎回言われます。写真を見返すと、私でも変化に気づきました。

れい

産まれて4ヶ月位までかな?
どちら似か分かりませんでした(^_^;)
謎が解けたのは赤ちゃんの時の写真を見てからです。
旦那に瓜ふたつ!過ぎて笑いました。
今、旦那は痩せ体型で日焼けしいて、ふっくら赤ちゃんとかけ離れすぎてて分かりませんでした(笑)
髪の毛が天パなのは私似で、チビなのは旦那似です!

のっこ

顔見て誰似!とは思わなかったですが、長女が産まれたときは新生児室に居る赤ちゃんの鳴き声の中から娘の声がすぐ判りました♪
1度も外さなかったですねヽ(・∀・)ノ
次女は個室で一緒にずっと居たし他に出産された方もいらっしゃらなかったので比べようも無かったです(^o^;)

ムチムチBOYマム

生まれた瞬間、パパ似でした!
でも1週間後退院して里帰りしたら
私の父が「あれ?顔変わってる!
お前にそっくりになってる!」って
言いましたwww
そして1ヶ月間あまり旦那は
来なかったのですが
家に帰るとめっちゃ顔変わったね
俺にそっくりだ!って言い出しましたw
結局今どっちに似てるのかは
謎です😅

よこみん

初めて見た時は、お顔がむくんでいて正直誰似かまったく分からなかったです。
数時間して見た時は、自分に似てるなぁと思いました。
毎日、お顔が変わるのは本当です。
途中、どこのおじさん!?って時があり心配してましたが、今は旦那と私の半分半分です。
とっても可愛い女の子です。

にいまま

生まれた時から顔も性格もパパ似です*ˊᵕˋ*
声もそれぞれ違いますよ!
私の娘は看護師さん達に、声が高くて響くからすぐ分かる( ˆ࿀ˆ )って言われました!

どんぐり

旦那似でした!4Dエコーの時から目とか鼻が旦那っぽいとは思ってましたが、出てきてもそうでした!笑
私は旦那に似て欲しかったので凄く嬉しかったです、1日1日でホントに表情変わります!今でも旦那似な娘ですがふとした瞬間に私似な表情を見せる時もあります

ゆみ

ガッツ石松にしか見えませんでした

まほ

初めて見たときは、やっとでた〜と思って
放心状態な感じで、似てるとかよくわからなかったです。
2ヶ月たちましたが、顔もコロコロ変わりますので私の姉や義父や周りはいろいろ言い、正直どっち似かはわかりません。
泣き声、泣き方は、赤ちゃんによって違うと思います。
表情もいろいろなので、毎日みてて飽きないです。

あや

私が娘と初めて対面したとき
髪の生えかたが主人にそっくりでした。
一日ごとに顔が女の子らしくなっていき
現在(5ヶ月)は私に少し似ているそうですが、
10人中9人は主人似と言います。
パパ似の女の子は幸せになれると聞くので良かったのカナ(*´∇`)

ピピーポ

助産師さんが初めて対面させてくれたとき「お母さんに似てますね!」と言って見せてくれた顔ががんもどきみたいで、(誰ががんもや…!!)と思ったんですけど数日経ったら本当にわたしに似てました。
誰が見てもママにそっくりだねって。。
助産師さんてスゴい!と思っちゃいました🙌

一卵性の姉妹ですが、産まれたときは全然似てなかったのに1ヶ月くらいしたら見事にそっくりになって母親のわたしも間違えるくらいになっちゃいました😂

ココ

産まれて綺麗にしてもらってからのご対面でした。見た瞬間、旦那ソックリ!!
ちなみに女の子です。
私に似てるところは…色白なところくらい??

なつママ

はじめてみたとき
えっ⁉️男の子⁉️って
思うくらいの女の子😂

顔は旦那そっくり😅
あたしの遺伝は爪の形くらいです😓

5ヶ月くらいまでは
男の子と良く言われてましたが
今でも旦那似ですが女の子と
分かってくれるくらい
女の子らしくなりました✨

ゆうみん

はじめての対面…うぶ声を必至にあげふ姿をみて
うわガッツ石松だ!可愛くないぞ!って思いました。笑

なぜか、赤ちゃんてうまれてすぐからかわいいものだと思ってたんですよね😅

2日くらいしてからかな、旦那にそっくり~って思ったのは😄
もう本当に顔がそのまんま旦那でした!

ミニママ

産まれてすぐは全然わかりませんでした(^-^;
私のじいちゃんなんか曾孫なのにガッツみてえだな➰って言ってました

TSまろ

初めて見た時目と鼻が確実に自分や!って思いました(笑)昔、写真で見た顔のまんまでした(・∀・) 

産まれたての声は小さかったんですが、乳をよく飲む今では大きい声で泣いてくれます(^ー^)♡声もそれぞれ違いますね󾌾隣の部屋の赤ちゃんは高い声で泣いてましたよ♪

湊mama

うちは男の子です👶
出てきてすぐ目を開けたとき、まだ浮腫んでましたがめちゃくちゃ旦那似でビックリしましたが、基本私の小さいときにそっくりです😂

私と旦那は顔の系統が正反対なので、DNAってすごいなと思いました😆💨笑

むぅ

○○に似てる!!
というのは エコー写真の時点で思っていました。
(ちなみに私似…)
産まれた時は似てるとかエコーと一緒だって事よりも
ようやく会えた!!
会いたかったよ♡
って感情の方が強かったです*°

赤ちゃんによって声は全然違うと思います!
新生児室で泣いてる子達の声は様々でした*°
うちの子は低めです!

そして 顔つきは毎日変わります♡
毎日成長を感じます(*´꒳`*)♡
エコー写真から私似は変わりません(笑)

ねこち

見た瞬間旦那そっくりで爆笑でした笑
両親、助産師さんみんな口を揃えて"めっちゃパパ(旦那)似だね"と言われました笑

旦那に似ていますが本当に可愛い娘です😄💕

さくらチェリー

出てきて助産師さんが持ち上げたの見て、ザブングルのカッチカッチやぞ!ってやってる人に似てて、対面の嬉しさより「ザブングル!!!」が頭に浮かびました(笑)
その後は
産まれた時の旦那→トレンディエンジェルの斉藤さん→ウーパールーパー→ジャムおじさん→旦那→私と七変化でした(笑)

にこりん

出てきた瞬間、ぶっちゃけ、想像とちがーう。思ってたより可愛くない…
鳥のヒナみたい~って思いました。

退院する頃になると、義父に似てきました。それからどんどん変わって、3年経った今では、輪郭は私、パーツは旦那になっています😏

はち

男の子です!
エコーのときから、生まれてすぐ、もろに旦那似でした😳
まだ生まれたては、浮腫もあるし全体的にふにゃふにゃしてるので、1日1日顔も変わってだんだんはっきりしてきます!
今5ヶ月ですが、私の小さい頃にそっくりになりました😂

うちの子は声が低めで、小さな声でした😂

新生児室にいても赤ちゃんによって声も声の大きさも、ひとりひとり全然違いますよ🤣
ぬ さんも楽しみですね😊💓

福助(仮)

エコーで見たときから鼻が旦那っぽくて、産まれてきたらまさしく旦那と同じ鼻で笑いました。

(´ω`)

息子が産まれた時は泣き声も小さく「え?産まれたの?」って感じでした(笑)
顔は見せてもらえず次の日に母子同室になって初めて見た時は顔が丸くて鼻が旦那に似てたので「パパ似だね」と言われてましたが、1年くらいすると顔つきが変わり私に似てると言われるようになりました❤
今ではほとんど私に似てると言われてます(о´∀`о)

おまる

女の子を出産
出てきてはいと渡された時
誰やおまえ!でしたが
しばらくして私似でした(´・_・`)
女の子は旦那に似るって言うのに…
性別も一緒の私がもう1人いてもつまらないです(笑)
これから旦那要素がでてきて欲しいですー(´ ゚ω゚`)

なつみ

初めて自分の子を見た時
目は旦那、鼻から口は私だなって思いました笑
1日にコロコロ変わるのは分かりませんが今でもずーっと目は旦那、鼻から口は私と変わってません😊💕

テンテン

顔が変わるってのは人にもよるかもですけど…私自身は赤ちゃんの頃父親そっくりって言われてたけど、成長すると母親似としか言われなかったです(笑)目だけ父親似。

産まれたばかりの時はあんまりよく分かんなかったですけど、1週間後くらいには口元が私似、眉や鼻は旦那似かなー?と思う余裕が出てきました。
声というかうちの子の場合泣き声がちょっと特徴的で(似てる泣き方の子もいます)出産後に旦那が「泣き声が他と違う」て言うてました。

産まれた瞬間、オギャーよりも
痛さから解放されて方頻状態でした💦
ほらっ赤ちゃんですよって連れてこられたときは、顔が浮腫んで宇宙人みたいでどっち似でもありませんでした💦

性別は男の子で声は高くて細い可愛い声です、今でも✨
産まれて数日経つと、私に似てるかな?と思ったけど、今では旦那のちっちゃい頃とそっくりです。
産まれた瞬間から可愛いよりも、ちっちゃいって、壊れそうって思うほどでした。2700はありましたが…
自分が産んだのに、横に一緒に寝ていても不思議でこの子がお腹に居たなんて神秘過ぎると今でも思います。

ももママ

生まれた瞬間の顔が2人ともそっくりで、性別は違うのに顔同じ!と思ったけれど、次の日からどんどん変わってきて今や全く違う顔に~。
上は二重、下は一重。上は髪の毛ふさふさ、下は子どもらしいハゲ。上は釣り眉、下は垂れ眉。
かなり違うけど、ふとした仕草が似ているので、姉弟だなぁ~って❤

あにゃん

1人目の娘は、産まれて数日は私似だと言われてましたが、成長するにつれて完全にパパ似になりました( ˙꒳​˙ )♡
パパは目が大きいので、パパ似を切望してたので嬉しかったです!

2人目の息子は、産まれた時から助産師さんにも親にも「ママ似だね!」と言われました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
でも、目の大きさはパパから受け継いだようで、私より断然大きいです(笑)

かーママ

4人出産しましたが、それぞれ違いました(^^)長女は旦那ソックリでしたし、次女は誰似かな?って、感じで(^^)長男もんー?って、感じで。三女は長女にソックリでした(^^)

成長してきたら顔も変わってきますし、最終誰に似るか楽しみですね😍

あこぷっ

次男が産まれた時は顔を見て感動より先に長男にそっくり‼とビックリしました(笑)
だから第一声もお兄ちゃんそっくり‼って言っちゃいました😅
そんな次男と長男でしたが性格は全然似てないし顔も産まれた時がピークだったかも(笑)

『可愛い!』よりも『鼻がでかい!』が最初の印象でした(笑)
夫が産まれた当時に激似で、今は夫と義母が少し混ざった感じです。
私が産んだのに私には全く似ていません(;∀; )笑

にゃーさん

初めて見たとき、私と弟の生まれたときにそっくりすぎて、「ここまで似るの!?」とびっくり。

うちは隔世遺伝なのか、私たち両親より双方の祖父に似ています(笑)
なので、どちらに似てると思う時はどっちの祖父に似ているか?という話になってます。
ちなみに、目のぱっちり二重、長いまつ毛は父方。
輪郭や目の形、長い指に綺麗な爪の形は母方です。

長い指や綺麗な爪の形は、私を飛び越えてます(笑)
義妹や姉と「女性が欲しいものが最初からあっていいなー」と羨んでいます。

ただ、双方の祖父に似ているせいか女の子なのに女の子に見えないのが悩みです。

スパイスガール

うちは産まれて、顔を初めて見た瞬間に「うわ、旦那がいる」と思ったくらい旦那似でした笑
生まれた時からぱっちり二重、長いまつ毛、そしてふとした時にするふてぶてしい表情がなんとも似ていて…。
1度しか旦那にあったことがない祖母ですら「旦那さんそっくりねぇ…」と言うくらいでした😂😂

はる

生まれたてはわからなかったです。
赤ちゃんはシワシワの猿かと思ってたらカエルに似てるなーとぼんやり思ってました。
でも回りはみんな旦那似だと言っていて、もうすぐ1歳になる今でも私の要素は見当たりません😂
悲しいですが旦那似の方が美形なのでそのままでいてほしいです(笑)
中身は私にそっくりですけどね😁

ベティさん

二人とも息子も娘もパパの父にソックリでした!
それからは日によって誰に似てるな〜ってコロコロ変わります!
見る人によっても違いますかね…
どっちにしろ私には似ていない感じ…
産まれたてはガッツ石松か猿のどっちかってよく聞きすよねー笑

nanamama

初めての対面は、やっと会えたぁーって感じだったので、じっくり顔を見た(眺めた)のは、翌日でした.+*:゚+。.☆
全体的にでなく、うちは部分的に口が旦那だぁーー!って。あとは、会う人によってパパ似、ママ似は違うので笑っちゃいます(*´艸`*)
声は、どーなんでしょ( ˘ᵕ˘ )最初の泣き声から高めの女の子です(・∀・)ゞ

TAT

息子ですが、3Dエコー写真を撮って頂いた時点で既に旦那似で、生まれた時もやはり旦那似で、なんなら、会う人会う人皆さんに旦那さんに似てますねって必ず言われてしまう位の旦那似です(笑)😅

顔はその都度私に似てたり旦那に似てたりしますが、ベースは旦那似です(笑)😅

声が違うの意味が判りませんが、生まれた時と一歳過ぎてからも声は大して変化なしです。

いしつか

産まれたときはお義父さんに似てる…?となりしたが、浮腫がとれるとあ、旦那に似てるかな?
そっくり!って感じではないんですけどパーツが旦那に似てるかなー?って感じですね(^^;

ママリ

うちは、下の子は、
オギャー!!!の瞬間から、義父さんに似てて感動の涙が引っ込み、爆笑してしまいました … 笑
1日単位でホントに顔変わりますよ〜
不思議です!

ゆきち

産まれた瞬間はカンガルーケアしたり、傷を縫ったり、赤ちゃんの体重や体温を測ったりでバタバタしていて顔をまじまじと見る余裕はありませんでした( .. )
保育器で赤ちゃんを温め、返ってきた頃に旦那と顔を見ましたが私にそっくりすぎて旦那も「俺似てるとこない。。(´・ω・`)」としょんぼりしてました(笑)
髪の毛や顔のパーツがぜんぜん旦那と似ているところがありません、私的には旦那似でいてほしかった、、(鼻が高いので)

光輝

二人共旦那さんにめっちゃ似てました(笑)
看護師さんにも旦那さんにそっくりと言われる程!!!
間違えようがないくらいでした(笑)

めーみん

初めて見た時は旦那に似てる(。•ᴗ•。)♡
って思ってたんですが
日を追う事に
弟(私の)に似てる?お父さん?
って事はあたしに似てる?
て感じで顔が変わってきてます(笑)
今はどちらかと言うと
あたしの血が濃いかな?って感じですッッ(^-^)

産まれてすぐお腹の上に乗せてくれたのですが、その時はあまり覚えてなくて、綺麗にしてもらってから抱かせてくれた時にはthe、旦那!!でした😂
新生児の時には私の父、旦那、私と毎日ころころ顔が変わってておもしろかったです☺️
今では毎日顔が変わることはないですが、ちょうど旦那と私の顔を綺麗に半々とったようでどっちにも似てます😆

8mama♡

初めて会った時は、未だに産声忘れませんww
出てきた瞬間可愛さに圧倒して前で待っていたお姑さんたちは、〇〇〇にそっくりやーー「主人」言うてくれましたあ♡
当たり前だけど嬉しいかったあ♡
今でも主人の会社の人たちや周りからも主人似と良く言われます!主人も嬉しそう♡
私が似ているのは口と鼻らしいです(笑)

声が違うは本当です!!
周りの子が「おんぎゃー」とか「ふぎゃー」と高い声で泣く中
うちの子は低く小さな声で「ふんわー」と泣いてました🤣ww
周りのママさんと変わってるねーって笑ったのを覚えてますw

顔は、新生児の頃は誰に似てるともあまり思えなかったけど
3ヶ月くらいの時に、私の3ヶ月頃の写真にソックリ過ぎて鳥肌が立ちました🤣男の子ですけど😅
そして今は少し旦那寄りの顔になってきてます♫

Aquarium

生まれてすぐは旦那でも私似でもなく
なぜか私の姉にそっくりでした。

私と姉はあまり似てないんですが
隔世遺伝でもなく、姉妹遺伝てあんのかな~って思いました(笑)

1ヵ月経ったいまでは
目元口元は旦那、
鼻はわたし譲りのだんごっぱなになっています。

父いわく、これから顔がどんどん変わるらしいので楽しみです😆

ちぃ

初めて見た瞬間、私はこの眉毛と鼻は私だ( ´△`) 旦那はこの口は俺だとすぐ思いました❗️
お互いコンプレックスがある部位が似てしまいました(笑)

基本的には私似ですが、ふとした表情が旦那です。
私の兄弟は息子の写真を見せると自分に似てると言われているみたいです。
私も毎日、この顔は誰々と楽しんでます☺️

レナ(19)

初めて赤ちゃん(おとこのこ)見た瞬間は旦那に似てるー!って思ったんですが今は私の要素もどんどん入ってきてます。

旦那は外国人の人で金髪の青い目で赤ちゃんもそうだったからパッと見旦那似だったんですけど鼻とか目の形とかは私に似てるな〜って思いました。

顔、毎日コロコロ変わりますよ!!今日はどんな顔かなーって楽しみに見てます。

ぽてママ

生まれた時は「誰似…?」っておもうほどでした。浮腫ってましたし…
しいて言えば、旦那の祖父に似ていました。
2ヶ月たって、寝てる顔は私の弟、まっすぐ見る目は私に似てると思いました。5ヶ月の今現在、笑った目元は旦那、しかめっ面は私の父に似ています笑

あめあめ

うちは産まれた瞬間に助産師さんが「お父さんそっくりだね!」と言いました😄
旦那はとても喜んでいましたが可愛い赤ちゃんだったので(親バカですみません💦(笑))ガタイのいい旦那に似とるわけない❗と私は認めませんでした(笑)

でも何処にいっても旦那に似てるね!と言われるので諦めました😅

てぃんく

1人目の時は必死でそこまで思えませんでした😂
2人目の時は上の子にそっくりで、先生や助産師さん達に『お姉ちゃんそっくり〜』と言われました💓💕娘は私の小さい頃にそっくりなので、私似なんだと思います💡
そっくりな姉妹が良かったのでこのままそっくりに育って欲しいです💖

リオル

上の子は最初、パパにそっくりでした
時間が経つに連れてみんなママに似てきたと言ってくれますが
確実にパパの方のじいじ似です^^;

下の子は最初からじいじ似です(ーー;)

白ちゃん

私のとこは、帝王切開だったので、産まれて、3日目に会いました。
旦那にそっくり!!ホンとにウリフタツ(笑)その時にお義母さんがきて、旦那にそっくり!!って。その時に、お義母さんが、旦那の産まれてすぐの写メを見せてもらって、笑ってしまいました(>o<")

ゆう

うちは産まれた時からあんまり浮腫みもなくて髪の毛もふさふさなほうで100%旦那さん似でしたーヽ(・∀・)ノそしてより旦那色強くなって男の子に間違われます(笑)😂全く私に似てない😓言われたこともないなあ⤵️

ハチ

初めて見た時、上の子も下の子もパパ似だなって思いました😄
今もパパベースに時々私や他家族がでてくる感じですね😅

ちー

生まれたてで、助産師さんから娘を見せて貰った時、一番初めに目に入ったのが鼻の周りでしたが、母方の祖母にそっくりで、何で⁉️とビックリしたのを覚えてます。
そして同じく助産師さんから『色の白さと髪の毛の色素の薄さはママ似ですね‼️』と言われたのも覚えてます(笑)
確かに‼️と思いました。
新生児期は毎日が大変で、顔の変化を感じる余裕がなかったです💦💦💦

こてすも

娘が生まれてすぐに、顔の横に連れて来てもらった瞬間に、目はギュッと瞑って泣いていたのですが、鼻と口を見て、旦那さんに似ている!と思いました(^o^)

今でもその時に「あぁ、この子はちゃんと私と旦那さんの子なのね」と思ったことは強く印象に残っています。

基本的には、娘は旦那さん似だと思っているのですが、旦那の顔をよく知らない私の知合いは、私や私の母に似ている!と言っていました。
たぶん、顔の丸さやムチムチ加減ではないかと(笑)

毎日毎日見てるけど、今日は誰に似ている、昨日は誰に似てた、みたいなことは思ったことないです(^o^;)
だけど、顔の感じが時々変わったと思うことはあります。

今日は小顔だね~とか、逆に、今日は顔でかくない?とか(笑)

いずれにしても、いつでもどんな感じでも、私たち家族にとっては、超絶可愛い娘(孫)です(^○^)

男の子を出産しましたが、生まれたばかりの頃は、自分でも周りからも、完全にママ似!だと言われました。
産んですぐに先生、看護師さんからも言われるほど(笑)
今はだいぶスッキリし、まだ9ヶ月ですがだんだんお兄さんの顔つきになってきて、主人にも似ているねと言われるようになりました🙆

たしかにコロコロ変わります!
私の祖父、父、叔母など…(笑)
毎日写真を撮っているのですが、みんな同じようで違う顔をしています😂

ついでに自分の息子の声も周りの子と聞き分けられます(笑)

赤ちゃんって不思議ですよね👶💓

りさ   (´・ω・`)

私はさっぱりわかりませんでしたが、実母や義兄は旦那そっくりといってました。

1才半過ぎた頃のある日突然、眉毛はパパだなと思いました(笑)
最近感じたのは、変なところを気にするのは私の性格だなと言うところです

ふみ

生まれたばっかりの時は、どっち似かはわからなかったけど、時間が経つと旦那さんにそっくり。 ほぼみんなから旦那さん似だねって。 いろんな動作も旦那さんそっくりです。
ただ、困った顔した時だけは、私に似てるかなー

りおんまま

生まれた時は浮腫で目がパンパン。
どっちにかはまだわからなくて翌日の顔は浮腫がひけてきていて。旦那似かなー思ってましたが。一ヶ月検診時 ママにそっくりー言われてからは私似なのかー思いました 笑

hosi.

お顔見た瞬間の感想は

『誰似だよΣ(゚ω゚)』でした(笑)

夫婦二人とも似てない(笑)
でもむくみとれたらなんとなく…あたし…か?みたいな(笑)

確かに、成長が早くて1日1日お顔つきが変わってきているように思いますね🤣💕

(*≧m≦*)ぷさん

うまれたてのときは旦那そっくりでした😁😁😁 目元とかまゆげとか笑っ🍒🍒まぁーそんなに似るのか⁉️って思いながら❗
今もパパそっくりですよ笑っ❤️❤️❤️だんごっぱなだけ私に似です💦😱

むむ

私はエコーの時点で旦那似だと思っていて、産まれてきたらやっぱり旦那の寝顔とそっくり!笑
誰に見せても旦那さんに瓜二つだね!と言われるほどわかりやすかったです…笑

泣き声はしばらくしたらうちの子だなってわかるようになりました。
今11カ月で女の子ですが、顔立ちこそ旦那なのに笑った顔や渋い顔は私に似てきました!
不思議です…

ママ始めました

お股から出てきた時は、誰にも似てなかったですが、きれいにしてもらったら義母にそっくりな丸顔!その後、旦那に似て一重で私の要素なし。今は二重になり顔立ちがはっきりし、旦那と私のミックスな顔です。

なちょん

生まれて顔みた瞬間!
おっきな梅干しに見えました❤️😂🙏

→パパ似の目鼻立ちキリッとした顔→ママ似のタレ目丸っこい顔になってきました

顔の変化は可愛いですね❤️
次は誰に変身するか楽しみです🌈

あき

出てきた瞬間、うわ、うちのお父さんに似てる…(°_°)と思いました(笑)
カンガルーケアもしたのですが、胸の上にお父さんが…となんだか複雑な気分(笑)
今はその面影もなく、むしろ誰に似てるかわからなくなりました(笑)

サッちゃん

最初はガッツ石松でした。新生児はたいていガッツ石松系、朝青龍系、鶴瓶系、間寛平系に分かれるみたいで、新生児室で色んな赤ちゃんをチラ見しながら「あの子は◯◯系だな〜」とか思ってました。日に日に顔が変わって、旦那に似てきたな〜とか、鼻は私似だな〜とか思うようになりました。今は全くガッツ石松の面影はありません。姉の子供は最初は間寛平系だなと思いました。スグにみんなに旦那さん似だと言われだし、今は姉にも似ています。ホントにどんどん顔が変わります。

ママリコママリ

生まれた時は旦那の小さい時にそっくりでした😊
生まれたては水分を含んでいてパンパンなのでそれがおさまるにつれて毎日
、顔が変わります✨
女の子ですが、
今は髪質まで旦那にソックリ☺️

部分的に私にかなーってところもあります🎶
当たり前ですが、本当に2人の子なんだな〜って実感してます笑

みゆみゆ

女の子を出産しました👶
てっきり生まれたてはみんなしわしわでエイリアンのように生まれてくると思っていたので初めて赤ちゃんと対面した時、それまで意識朦朧としてたにも関わらず素で
『あれっ?!かわいい😲』
って発してました(笑)

顔は旦那そっくりなんですが、昼前に生まれて夕方見た時には既に顔つき変わってました✋
旦那そっくりなのに変わりはないんですけどね😅
なので生まれたての写真も撮っておくことをオススメします❗

私の場合何日かたった頃にふとした角度で私の父や兄妹に似てることを発見しました。
その時によって父だったり兄だったりするので誰に似てるかもコロコロ変わると思いますよ👍

でも、しつこいようですが基本は旦那そっくりです😄

はじめてのママリ🔰♡

私の父、息子からするとじいじ似
そっくりでびっくりしました🤣
産まれて数日はアンパンマンに出てくるおにぎりまんにも似ていました🤣

みくりん

産まれてすぐ、立会いしていた私の母とその後到着した私の父が抱っこ争奪戦をしてたのと私が出血量が多く裂傷の縫合でヘトヘトになってたのでマイベイビーとはゆっくり対面できませんでした😂
旦那も仕事で立ち会えなかったし😭
赤ちゃんは男の子だったのでママの私に似てくれるかな?と思ってたんですが
その後、私の親がずっと「旦那君に似てる!旦那君にそっくりだ」と言ってました
その後会うたびに旦那君似だなーって言われます

退院後に隣家のおばあちゃんに赤ちゃんを見せると
死んだ祖父さま(私の母方の祖父なので息子のひいおじいさん)にそっくりだわーと言ってました
顎の形は祖父→母→私→息子と見事に遺伝してたのでwww

結局両方に似てるんですよねwww
パーツの配置はパパでパーツそれぞれはママみたいなかんじでwww
パパに似たおかげで義母さんにすごく気に入られてるのが救いです♡

あやか

カワウソに似ていました。
人だと…バイキングの小峠さん。

みー

4人産んでますが、毎回違いますねー💕どちらともわからない時もあれば、1番最近が四人目ですが、生まれた時横で立ち上いしてた旦那に、パパ似じゃない?って話したことでした(o^^o)

haru☆

上の子は小さい頃はパパ似でしたが、8歳の今はよくママに似てるねーって言われます。次女も今のとこパパ似ですが今後どうなるか( ̄|Θ| ̄)

きなぱん

次男が産まれた時
見た瞬間の第一声は
デカッ❗でした😂
3500㌘あり大部屋で同じ日に産まれたまわりの赤ちゃんより一回りは大きくて笑いました。
長男もでしたがよく聞く
ガッツさんやおさるさんの感じはなく
パツパツで甥にそっくりでやっぱり旦那の子だなぁーって思ってました。
今は長男私似
次男旦那似ですが兄弟よく似てます😂