※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アパパネ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供について、食事量に悩んでいます。食べさせると食べ過ぎてしまい、増やし方が難しいです。

1歳4ヶ月です。

1回の食事はどのくらい食べさせていますか?
まだまだ満腹中枢は未熟だと思うのですが、あげればあげるだけ食べてしまい、増やし方で悩んでいます🌀

コメント

ころん

うちの子もあげるだけ食べるので、量に悩んでます😭
だいたいこれくらいの量です。

• アパパネ

アパパネ

写真までありがとうございます💕
    タンパク質はシチューの鮭ですかね?
    まだ生野菜あげたことなかったのでミニトマトあげてみようかな🤔
    ちなみに、ごはんはなんグラムかわかりますか??

• 3月5日
  • ころん

ころん

鮭です☺️
    おやきに、豆腐とツナ使ってます。
    ご飯は毎回100gあげてます!

• 3月5日
  • アパパネ

アパパネ

豆腐ツナおいしそうです😋まねっこします💕
    ああ。。やっぱり私あげすぎかも。。。150gもあげてました。。。。。🤣

• 3月5日
  • ころん

ころん

うちの子もあげたら150食べると思います😅
    ご飯増やすか迷ってて、今はおかずを増やしてます😥
    足りないってグズったらご飯増やすつもりしてますよー!

• 3月5日
  • アパパネ

アパパネ

教科書見てると90とかだから、イヤイヤ、150はダメでしょ、と思いながらも、、、前に食べられるようならごはんと野菜を10%くらいずつ、徐々に増やしていいと栄養士さんに言われて、増やしすぎました🤣
    汁物を必ず入れたりして、満腹感出るように工夫してみます❣️

ちなみにうちは足りない時、冷蔵庫からバナナを自分で出します🙄

• 3月5日
さとはな

沢山食べてくれるの羨ましいです!
うちの子はあまり沢山食べてくれないのでいつも苦労してます(>_< )

主食で食パンだと一番食べてくれるのがフレンチトーストで1/2枚
ブロッコリー1.2房
ミートボール1個
ワカメスープ

ご飯子ども用茶碗に1/2
メカブ同量or納豆半分
目玉焼き1/2~3
お味噌汁

残さず食べてくれるのがこれくらいですかね
ちなみに45分~1時間かかります(>.<)

• アパパネ

アパパネ

回答ありがとうございます!
    食べさせたら食べるんですけど、適量なのかが分からず…🤔
    あまりモグモグせずに飲み込む感じなのも満腹中枢を刺激できていないのかもです🌀
    1時間もかかったらママ大変ですね!お疲れさまです🤗

• 3月5日
  • さとはな

さとはな

30分とかで切り上げたら良いのでしょうが、とにかくずっとモグモグしていて納得いくまで噛まないと飲み込みません(>_< )
    全くウチと逆ですね(^o^;

• 3月5日
  • アパパネ

アパパネ

育児書とかには切り上げ~って書いてますよね🤔
    でも、モグモグしてくれるのうらやましいです💓夜ご飯はモグモグ~!っていっぱい声かけしてみます😙

• 3月5日
COCORO

写真が、結構前のですけど…トータル200グラムは食べてます!

朝夕は汁物が付きます👶

あげればあげるだけ食べると書いてありますがよろしくしっかり噛めてますか?丸呑みしてると食べたがったりすると栄養士さんに言われました😳

あとは硬さや大きさを感じるようにしてあげると量は同じでも満腹を感じるそうですよ!
写真の大きさは9ヶ月頃から同じです!

あとは身体測定を定期的に行って肥満になってないか気をつけたり

栄養士さんに食べてるものを写真で撮ってみてもらったりもして栄養指導してもらってます!!

• アパパネ

アパパネ

おかず豪華ですねー💓具材も大きめなので噛みごたえがありそう!
    ごはん150野菜50お肉25くらいですが、やはり噛めていないのでしょうね。5~10回くらいモゴモゴしたら、すぐにゴクン!です☹️
    体重は走り回るせいもあり、ここ3ヶ月くらいは食べるわりに横ばいです💧
    曲線内なので大丈夫だと思っています🤔
    栄養相談行ってみようかな~❣️

• 3月5日
  • COCORO

COCORO

我が子は3300くらいで生まれたけど…なかなかミルク飲まなくて😳離乳食時期からはもぐもぐ食べまくってて今は成長曲線ど真ん中をずーっと進んでます!!

専門家にお話してスッキリしても良いかも?ですよ♡ご飯は80 軟飯なら100がベストみたいですよ💦

ご飯のかわりに野菜を増やしたら🥦どーですか?!

• 3月5日
  • アパパネ

アパパネ

👆の方のコメントにも書いたんですが、1歳頃に栄養相談には行っていて、ごはんと野菜は10%ずつ、様子を見ながら増やして構わないよ✋と言われて、増やした結果です。タンパク質は負担になるので慎重に、と言われたので、20~30gをウロウロです。でも、量を食べちゃうので、お豆腐でかさまししたり、汁物つけたり、やれることはやっているつもりなんです。あと、野菜をあげすぎると、ウンチがコロコロになりませんか?
    うちは先天的に歯が少ないので、大きいものを噛みきることが出来ないんです😢なので、いまだに刻み食です。だから、上顎でつぶせるごはんをたくさん食べてしまうのかもしれません。

• 3月5日
  • COCORO

COCORO

歯茎で潰せれば刻みじゃなくても1センチくらいの四角で大きさでもいけますよね?!我が子も前歯あるけどそんなに使いませんよ😊炊飯器で野菜たくと…柔らか過ぎるカモですね?!
    何かうまい方法があるといーんですけどねぇ。。

我が子はなぜか便秘にならんとです💦
    ストローマグ🥤四つもってて…そのうち3つに麦茶入れてます!1日で3本のマグで700ミリと朝夕の汁物で1000ミリ近いかと思います😳だからかと思います♡

30分から1時間毎に日中は口に含みます。夜中もたまに起きたら飲ませてますよ!!

• 3月5日
  • アパパネ

アパパネ

1センチ角の刻みです。お写真のような半月切りではうちは食べられないという意味です🤗かじりとれませんからね。
    うちも便秘にはなったことないですよ~!水分補給のアドバイスまでありがとうございます~!
    なんだか主旨とはずれてきちゃいましたのでこのあたりで✋
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 3月5日