※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“あやな”さんが忙しい時にかけてもらった言葉を紹介…

今日のイチオシは、“あやな”さんが忙しい時にかけてもらった言葉を紹介します。

・・・・・

毎日忙しい時にとても温かい言葉をかけてもらいました、、、、
抱っこ紐+子供&リュックサック‪‪💦‬
コンビニで買い物をしてる時に背中が壁に当たり
商品が何個も床に落ちてしまい慌てて子供を支えながら拾おうとしたら近くに居た学生さんが一緒に拾ってくれその時に
「お母さんって大変ですね…お疲れ様です」って
旦那にも言ってもらえない事を

その学生さんからしたら些細な事かもしれませんが
私にとっては良い一日になりました、、、

〈後略〉

・・・・・

慌ててしまったときに温かい言葉をかけてもらえると、その日はずっと気分よく過ごせるかもしれませんね。

皆さんは、ふいに温かい言葉をかけてもらったことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まゆっこ

ふいにではないですが、スーパーなどでおばあちゃんなどが"可愛いお子さんね❤️"って声を掛けてくれるだけで嬉しくなります✨
育児を経験してるだろう方にも"お母さん大変ね"って声掛けてもらうのはいいですね😁

みーママ

優しくされたとき、その方の幸せを心から願いますよね(;_;)✨

私自身の体験したことではないですが
通勤ラッシュの中1歳の子を抱えて通勤してらしてる方と一緒の電車になることがあり、知らないママですがたまに話していたので託児所付きの会社に通っている事情を知っていました。
その日はその方が乗っていることは知らず、その方がいつも降りる駅になったとき男性が「降ります!降りる人います!」と大きな声で言っていて、周りの方に守られながらその親子が降りている姿を見て、ホッとしました😢✨
その時間帯を使わざるを得ないママにとって、周りの温かさは身に沁みますよね(;;)✨

• はち

はち

横から失礼します!
    最近、女性専用車両に男性が乗ってもめたり、電車がとまったりしていた問題があったばかりなので、余計にほっこりしました😭✨

• 3月8日
  • みーママ

みーママ

そう言っていただけてよかったです✨☺️私自身の話ではなくてすみませんでした(>_<)

今、下に続いているみなさんのほっこりエピソードを見て癒されると同時に「そんな大人になりたいな、息子もそういう大人に育ってほしいな」と涙腺崩壊しそうになってます(T ^ T)♡♡

• 3月8日
かなやん

優しくされたり、優しい言葉かけられると本当に嬉しいですよね😭😭

毎日おつかれさまです( ¨̮ )

ほなみ

読んでて 涙が出ましたぁ😭💫

優しい学生さんもいるんですね😎❤️

• ともさん

ともさん

S.mamchanさヌサハネカはなし

• 3月8日
  • ほなみ

ほなみ

娘ちゃんの仕業かな😂😍❤️

• 3月8日
R

とっさにそれ言える学生さん素晴らしい😊✨
私が学生のときはそんなこと言えなかっただろうなぁ。。
きっと素敵なご両親に育てられてるのでしょうね❣️

H@L◡̈♡

自分の自由がなくても、毎日必死でも育児が当たり前って思ってなかなか言ってもらえませんけど…
全てのお母さん、今日も一日お疲れ様です(*´꒳`*)✨

のあ

ついこの間、飛行機✈️に乗ってる時に、後ろの座席に座ってる男性が子供と遊んでくれたりして、優しい方で良かったです。
男性の方で優しくしてくれる人が珍しいので、なお嬉しかったです✨

みーたん

子供のいない学生さんで、そんな風に声を掛けてくれる人がいるなんて!!
息子もそんな優しい人になってほしいです😊

真珠mama.

うちの子が
そう言う言葉をかけて助けてあげれるような子になりますように…!😭
感動しました!✨

よぴおっぴ

いいお話ですね👏😭✨
心が温かくなりました🙌❤️子供がいるからこそわかる人の優しさに気づかされますよね。

♡まあちゃん♡

心が優しいお子さんに育ってくれてその方のお母さんはきっとその子を愛情たっぷりに育ててくれたんですね❤️

将来自分の子がそうやって些細な手助けが出来る様な子に育てたいなとその子を見たら思えて来ますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

両親に限らず周りの大人達に愛情をたくさん貰って育った子はきっとそうやって自然と周りに優しく出来るんだだろうな🌸

世の中のママさん達🎀毎日お疲れ様です(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*それとありがとうを言わないだけで家族の方もきっと心から思ってると思います❤️一緒に頑張りましょう🤗

pon

私も以前外出中、赤ちゃんおとなしかったので
産後初めてランチにいってみたんですが(生後3か月のとき)
半分位食べたところで赤ちゃん起きてしまい…
フードコートみたいなところだったんですが、泣き声うるさいって怒られたらどうしようと
赤ちゃんあやしながら早食いしていたら
隣の席の落ち着いたご婦人が近づいてこられて、
あぁ怒られる〜〜😫😫
って思ったら
「ゆっくり食べられなくてかわいそうに。かわいい赤ちゃんね」
といってもらって感動しました…
それまで3か月間、本当だゆっくり自分のごはん食べたことなかったなぁって思って、なんか少し肩の力がぬけたのをおぼえています!長くてすみません

ゴメス

そんなこと言われたら心に沁みすぎて泣いちゃいそうです😭
ほんと、皆さん毎日お疲れさまです❗

桜

温かい言葉かけてもらって良かったですね😃

ろみママ

凄い分かります!嬉しいですよね。

あ

その場で涙出ちゃいそうです。😭

rubby

素敵な学生さん!
息子にもそう育って欲しい!
そう育てたいです☺

こないだ、保育園帰りに長男が寄り道ばかりしていて、お店前の段差に登って飛び降りようとしました。
大した段差じゃないけど自転車があったので、「危ないよ!自転車にぶつかるからピョンしないで!」と言うも、「するのー!」と飛び降り姿勢のまま動かず。
あーーーもう…って怒ろうとしたら、通りすがりの初老の男性が無言で寄ってきて…
怒られるか?💦て思ったら、スッと自転車を避けてくれました。
長男はピョンとしてニコニコ。
慌てて「すみません💦ありがとうございます💦」と言ったら、無言で会釈して去っていきました…

申し訳なかったけど嬉しかったです☺

ママン

旦那なのですが、毎日子供を寝かせる前に『ママ今日も一日どうもありがとう』と、子供を抱きながら言ってくれます。旦那には言っていませんが、その言葉で温かい気持ちになっています。

退会ユーザー

素敵な旦那さんですね♥️
    私もそんなこと言われたい…
    涙でちゃうかも(。´Д⊂)

• 3月8日
  • ママン

ママン

ありがとうございます。
    感謝の気持ちは伝えるべきですが
    言った瞬間から、義務になってしまいそうで、このままでいようと思っています💦

• 3月8日
みけё

コメント失礼します(*´-`)

『お母さんって大変ですね…お疲れ様です』って一言で、こんなにも涙って出るんですね…。

子どもと一緒にコンビニ行ったことありますが、気軽に行けるコンビニさえもう『気軽に』行けないなと思ってしまっています。
周りに当たらないように、商品に当たらないように、コンビニ以外でもスーパーでも口から最初に出てくる言葉は『ごめんなさい』です。
『ありがとうございます』って言うの少なくなったなと…。

コンビニは忙しそうな、出入りが激しい場所。ゆっくり商品見る場所でもなくて、お互いに変な言い方をすれば『無関心』。見て見ぬふり。
その学生さんはとても、とても優しい方ですね。

私がその場にいたら、すぐには立てないかもです。
人前で泣くと、困らせてしまうかもですが、嬉しくて、自分 頑張ってるんだって。

男の人(父親)が育児を手伝うと、周りからは『イクメンだね』って。
女の人(母親)は言い方は違うかもですが、『当たり前』だから、なにも言われない。

一言がこんなにも私たち(母親)にとって救われる言葉なんて改めて気づかされました。

かといって、逆の立場で言えるかと聞かれたらきっと恥ずかしくて言えないかなと思います。
でも、少しだけ勇気を出して言えば、温かい気持ちになれるお母さん達が増えると思うと ちょっとだけ、自分が言える気持ちの余裕があるときに言いたいなと思いました。

長々とコメント失礼しました(°▽°)

chibi3💓

素敵な学生さんですね。

いつも行くスーパーで抱っこ紐をしながら大量の買い物をした時、袋詰めもしてくれた上に
「お荷物大丈夫ですか?お車までお手伝いしますね✨」とキラキラした笑顔で言われて、本当に嬉しかったです😌💖育児で身も心もボロボロだったので、その優しさに車で泣いちゃいました…😢

当たり前の事だと思わずに、感謝の心を大事にしたいと思います。

クマモン

子育ては、24時間ってぐらい
毎日時間と戦ってやってるけど、
楽しさや喜びもあるけど、
大変ですもんね(;o;)

気持ち分かります★★

ついつい私も買い物は
ぐぜらないか心配でたまりません。

チョココ

こないだフードコートにて上の子の座るイスを義母が探しに行き、そしたらお隣のママさんがうちもう終わりなので使われますか?😊と声をかけてくれました(^ー^)
その後抱っこひもで下の子を抱っこしてた私は上の子をイスに座らせる事は出来ず義母が戻ってくるのを待っていたらさらに別の隣のおばさまにイスに乗せようか?😊と声をかけていただきました(^ー^)
お言葉だけ頂戴しましたがとてもとても嬉しかった出来事でした(^ー^)
優しさに触れると優しい気持ちになれますね(^ー^)

ミニマム

子供を産んでから涙腺が崩壊しているのか、そういった暖かいエピソードにすぐ感動してしまいます😭

私も妊娠中に満員電車から降りる時に、自分のお母さんくらいの年齢の女性が「今が一番大事な時期だから、体大事にね」って声を掛けてくれました。

仕事とつわりでしんどい気持ちがふきとびました❗
そんな風に声を掛けてあげられるような年の取り方をしたいですよね~✴

帰省時に飛行機乗ったとき。
万一のときにトイレに行けるよう通路側をとっていたのですが、息子が窓から見える飛行機に興味があり、窓側に行きたがっていたら、その席のおじさまが息子を抱っこして、飛行機を一緒に見てくれました!
10キロもあるし重いですよって言ったら、うちの孫は4歳だからもっと重いですよと…ありがとーじーちゃん♥️

ぴあ

高速のドライブインで家族で食事をしていたときのこと。
もうそろそろ食べ終わって席を立とうとくつろいでいますと、突然父が見知らぬ人に手招きをするのです。
その先を見ると、小さな赤ちゃんを連れて席を探しておろおろしているご夫婦がいます。
父は「こちらへどうぞ」と席を立ちました。
もちろん私たち家族もすぐに席を立つ準備をしました。
もう何年も前のことですが、父の優しさに改めて尊敬の念を抱くとともに、私もそのように優しい行動ができるような人になろうと思った出来事でした。

そうまま

あーーーー素敵なエピソード(´;ω;`)

最近の若者は…って言葉もあるけど、すごく優しい心の若い方も本当に多いですよね!

私も昨日抱っこ紐でちょっと人が多めの電車に乗ってしまって、しんどいな〜って思ってたら学生さんが座ってください✨って席譲ってくれました!

私も息子にそういうことがしっかり出来るように育って欲しいです( *´︶`*)

毎日お疲れ様です(^-^)
その学生さん素晴らしいですね😌✨
爪の垢を煎じて旦那に飲ませたい😂笑
将来その方に子供が出来た時は
きっと素敵なママ(パパ)に
なられるでしょうね😊
↑学生さんが男性か女性か
分からなかったので
この書き方にしました。

れい&ゆったんmama ★

シングルマザーで一児を育児中、いつも、お母さん頑張ってて偉いなあ!たまには、息抜きしてね。と疲れきっていた私に優しく声をかけてくれた男性。今の旦那さんです!

みなさん、本当に毎日お疲れ様です

レンベ

嬉しいですよね✨そういってもらった時😊
私も主人のスーツをクリーニング屋さんまで子どもを抱っこしてリュックを背負って行った時に店員さんがニコニコ笑う我が子をみて「お母さんがいっぱい楽しいことしてくれるからニコニコよくわらうんだね。良いお母さんだね」と我が子に話しかけてくれているのを聞いて私は車の運転もできず当時体調を崩してろくに遊びにつれていけずな状態で我が子に申し訳ないなと思っていたところだったのでその店員さんの言葉に胸がいっぱいになり涙をこらえるのにいっぱいいっぱいでした😊救われた気持ちになったのを思い出しました😊

りあ

温かい言葉に救われますよね。
感動しました(T_T)✨

もうすぐ1歳の息子を抱っこ紐、
4歳の娘の手を引いてスーパーへ
買い物に行ったとき、
たまたま特売日だったこともあり
大変混雑していました。
出入口にカートはひとつも無く、
片手にカゴを持って
娘には私の服の裾を掴んでいてねと
お願いし買い物をする事に。
入店直後は眠っていた息子が起きて
下へ降りたがり、娘は手を繋ぎたいと
2人がご機嫌ナナメに。
2人をあやしながら買い物を続けている途中
知らないおばあさんのカゴに
私のカゴがぶつかり、すみません!
と謝って急いで買い物終わらそうと急ぎました。
が 大変混雑していて会計に
辿り着くまでに子供たちをあやすのは限界を感じ、
買い物は中断しようかと思ったときに、
さっきのおばあさんが子供が座れる部分が付いたカートを手に、
「こういうカートはあなたみたいな
お母さんが使う為にあるんやで」と
ニコッと渡してくださいました。
いいんですか?と訊くと
「もちろん使ってよー」
と娘に手を振って帰って行かれました。
カゴがぶつかったそのおばあさんは
ご自分もカートを使って居なかったのを覚えていたので、
会計後に出入口に返されていたカートを見つけて
わざわざ私に渡しに来て下さったのかなと
気遣いに涙が出そうになりました。
息子はカートの座席に、
カゴはカートに載せ、
片手で娘の手を繋ぎ、
2人はとってもご機嫌に♪
とても心が温かくなりました。
感謝でいっぱいです。

はな月

私も子どもが出来てから周りの優しさに感謝する事ばかりです。
月齢低いですがどうしても出掛けなきゃいけない事が多々あり、赤ちゃんを両手で抱っこしている時、わざわざ離れた所からドアを開けてくださったり、コインランドリーで大変そうにしてたら『抱いててあげるから』といってくださったり、宅急便の方が受け取り代筆していただけたり、レジでモタモタしててお待たせして申し訳ないなぁと思ってたら『大変だねぇ。男は孫が出来るまでは中々大変さはわからないもんやで頑張りな』と叔父さんに声をかけていただいたりと、子供が出来てから感謝の言葉が沢山出てきます(^^)本当に私自身も色々気づかせてくれる宝だなと思いました(^^)

私も子供がそんな学生さんや周りの方々の様な素敵な大人に育ってくれたらいいなと心から思います(^^)

優洸

上の子に言われた
「ママはいつも頑張ってるよ。ぼくに出来ることあったら言ってね」
ですかね。
下の子が生まれた頃、パパはお仕事で遅く頼りに出来ず早朝のお弁当作りや家事、大姑やらなんやらで忙しく心が折れかかっていたときに言われた言葉でした。
いつの間にこんなに頼りになったのか笑
今ではもう一人の小さなパパです(*´∀`)♪

退会ユーザー

優しい息子さんですね!
    わたしが言われたら泣いちゃいそう😢

• 3月8日
  • 優洸

優洸

ありがとうございます😁
    弱っていた時だったのでグッときてしまいました笑
    反抗的な面もありますが大体はお手伝いを率先してくれます。
    洗濯物も汚なく畳んでありますがお手伝いをしてくれる、助けようとしてくれるその気持ちだけで嬉しいです笑

• 3月8日
3KiDSMaMa

世の中育児って母親だけみたいな
イメージでなかなかそんな言葉って
ゆわれることないしましてや学生の人が
そんな言葉をかけてくれるなんてᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

素敵ですね♡

自分の母から『大変だよね.あなたは頑張っている』
『おつかれさま』とゆわれたとき
泣いちゃいました。
認めてくれているのか何なのか何故か
涙とまりませんでした(笑)

ヨコ

本当に良いお話😭
その学生さんの声掛けのレベルが高過ぎますね!人として尊敬します。

最近よく会うおじいちゃんおばあちゃんが、娘をニコニコ赤ちゃんと呼んで嬉しそうに接してくれます。
そんなおじいちゃんおばあちゃんのニコニコ笑顔に私が癒されてます🎵

あたたかい言葉、優しさってママたちにとっては最高のサプリですよね!!
皆さんのエピソード読んで感動と涙が止まりません❤️

沙也加

私も、何回か温かい言葉を、かけてもらった事が、あります。

子供達が、同時にないたり、騒いだりした時ママ凄く大変だママ困ってるよって言うてくれた私の親年代の人が、子供達に、言うてくれました。

子供達は、びっくりしてましたが、その後いい子に、なってくれました。

ちょろ

その学生さんも御家族もきっと
優しくてあったかい人なんだろうな!!

息子にも優しく育って欲しいので
いまよりもっと
愛情たっぷりに育てたいとおもいました!!

みるく

座はすぐにでもあるあ

みなみ

同業者が繁忙期です。
12月から今月末まで、休みなしで働きます。私も、十数年それを繰り返し、今年初めて仕事から離れています。
どれだけ忙しく大変か、見に染みて分かります(>_<)
その同業者に、「繁忙期お疲れ様。体調崩さずに、乗り切ってね」って、労いの言葉をかけたら、
「私には、終わりがあります。みなみさんの方が、終わりのない育児、本当にお疲れ様です。」って、返されました。もう、言葉が出ず、涙が出ました😢💦
出産の経験もない、私より一回りも年下の人からです。

みーちゃん

私の話ではありませんが、数年前に観光地周辺での仕事を終えてバスに乗っていた時のこと。

座席に座って、疲れきっていた私はボーッと窓の外を眺めていました。
停留所についてしばらくして真後ろからバタバタと走っていく足音に驚き、音のする方に目を向けると、バスの乗り口で海外観光客ママが赤ちゃんを乗せたベビーカーを押し、近くに小さいお子さんを連れていたのでバスに乗れず困っておられたようです。

バタバタっと走っていったのは男子学生で、この海外観光客ママのベビーカーをサラサラッと一言ほど英語でコミュニケーションをとって乗せてあげ、
何もなかったかのように座席に戻っていきました。
海外観光客ママも笑顔でバスに乗ってこられ、そして最後の方でパパも乗ってこられバスの中で合流されてましたがほっこりしました😊✨

あと娘が生まれてまだ一ヶ月経ちませんが、既に腱鞘炎らしき症状が出始め、旦那に伝えたら
「お母さんはなるみたいやなぁ。ありがとう」
とまさかの言葉が返ってきて驚きつつも嬉しかったです✨

先日、広い公園にストライダーで遊びに行った時にお散歩中のおばあちゃん世代の方に声をかけていただきました。
ストライダー乗りたいって来たのに今度は乗らない。
入ってはいけない場所に入り注意してもやめない。

優しく出来ず怒りながら歩いてる私に『大変だよね。上の子幼稚園行ったら楽になるよ。後少しだから頑張って』等。
実家から遠くに嫁いでちょっと預かってくれる人も居ない、旦那は日が変わるまで帰らない。2人育児を1人でこなすしかない私は精神的いっぱいいっぱいになってました。
いっぱいいっぱいだった私に優しい言葉がたくさんで泣きそうになるのを我慢しました😭

色々お話ししたら聞いて見ると長年児童館に勤めてられていたベテラン先生でした。

きっとお散歩しながらいっぱいいっぱいな私を見抜いていたんだろうなと思いました。

日頃から児童館の先生にお世話になってますが、ベテラン先生、退職されてからも人の役に立てるって凄いなと思いました。

声かけてもらわなかったら私どうなってたかな?なんて思う位だったので本当にありがたいお言葉でした。

吉田

次男がまだ1歳代の頃、それはそれは手のかかる子で💦
抱っこもおんぶも拒否!カートになんて絶対に乗ってくれず、大声で暴れる次男を小脇に抱えての買い物。
周りに頼る人もいない私は日々の買い物すら苦痛でした(´•ω•`)

「あのお母さんひどくない?」
「虐待かなにか!?」
妊婦さん夫婦には「私はあんなふうなママにはならない」
と言われたことも…。

そんな中、私の母世代よりも上の方に言われたこと。
「元気な子だねー!!今が一番大変な時期、お母さん頑張ってるね」
田舎の小さなスーパーで涙が止まらなかったです( ̄▽ ̄;)