※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

授乳回数を減らすタイミングや方法について相談です。11カ月の赤ちゃんが1日4回授乳で、夜間授乳が楽になればいいが、夜中の授乳をやめるのは無理かもしれないと思っています。授乳回数をいつから減らすべきか、どの授乳から減らしていけばいいかアドバイスをお願いします。

生後11カ月、完母です!

1日に4回程(1回の授乳時間は10分ちょっと)授乳しているのですが、授乳回数はそろそろ減らした方がいいですか?😣

今は
①朝離乳食後【9時】
②昼の離乳食後【14時】
③寝かし付け【20時】
④夜中起きたら【3~4時】
です!

寝かし付け時と夜中は授乳しないとなかなか寝ないのですが、昼間はそんなに欲しがってる様子もないです!

離乳食は沢山食べますが、母乳以外の水分補給があまりしません!(1回の食事で5口くらい)

本当は夜中の授乳がなくなれば楽なのですが、無理して夜間断乳まではしなくていいかなと思ってます😣

いつくらいから授乳回数を減らした方がいいのか?
あとは減らすなら何回目の授乳から減らしていけばいいのかなどアドバイスお願いします!

コメント

smile28maki

11ヶ月の頃はまだ普通に飲ませてました!1歳になってフォローアップミルクに変えてからミルク卒業考えて動いてる最中で!少しずつ卒業していってます😌

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    アドバイスありがとうございます😆
    1歳になってからで良いですかね?

    1歳になったら、やはり昼間より夜間の授乳回数を減らず感じですか?💦

    • 3月5日
  • smile28maki

    smile28maki

    昼間は忘れてそうなら飲ませないで、欲しがったら飲ませてました!
    寝る前のミルクは今も上げてます!
    いきなり夜間に辞めるのは可哀想だったので、
    欲しがって起きたとしても
    トントンしても泣いて
    少し抱きしめても泣いて
    泣き止まなそうならあげてました。
    でも何回も何回も同じように
    すぐミルクあげるのではなく
    あげるタイミングを伸ばしてたら
    少しずつ泣きながらまた寝ちゃうとか
    そんな感じで夜間のミルク卒業できました!

    • 3月5日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほどですね♪
    確かにいきなり夜間断乳する勇気はないので、少しずつ試してみようと思います😌✨
    昼間は遊んでたりすると忘れちゃいますもんね✌

    • 3月5日
smile28maki

思い出して昼寝もしなそうなら
ミルクあげてました😅

私も今ようやく夜間ミルクなって
落ち着いてきました!
それと同時に昼間のミルクもなくなり
夜寝る前のミルクだけとなりました😅
この壁は高い感じではいますが、
少しずつ少しずつ卒業できるように、お互い頑張りましょう!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなんですね!
    ってことは1日1回ですもんね?😌

    卒乳の壁は高いですよね💦
    はい!頑張ります~😌
    ありがとうございます♡

    • 3月5日
  • smile28maki

    smile28maki

    はい、1日1回です。
    ミルク卒業間近になるとなんか寂しいです😅

    グットアンサーにしてくれて有難うございます😳

    • 3月5日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですよね~😭
    回数減ると楽になりますけど、全く飲まなくなるのは私もまだまだ先でいっか~!って思っちゃいます😣

    飲む子は2~3歳でも飲んでますもんね😌

    • 3月5日
  • smile28maki

    smile28maki

    うちは来月から保育園入園なので、精神安定剤だと思って、飲みたそうなら寝る前はまだまだ飲ませるつもりです😅

    • 3月5日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    本当お腹空いたというより、安心するんでしょうね~😌✨
    二人目を考え出したら、やはり1日1回でも飲ませてたら良くないんですかねぇ~?😭

    • 3月5日
  • smile28maki

    smile28maki

    完母だと考えてしまいますね、、、
    ミルクに慣らしてみるのもアリかもですね。

    • 3月5日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    やはりそうですよね💦
    smile28makiさんはミルクのみですか?😌

    • 3月5日
  • smile28maki

    smile28maki

    うちは5ヶ月の頃にあまり出が良くなかったのか、おっぱいが嫌になってそれからは完ミです😅
    あっという間に断乳しましたw

    • 3月5日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなんですね✨
    私はおっぱいトラブルが耐えないので大変です😭

    まだまだミルクが大好きなんですね💓
    色々と相談乗って頂きありがとうございます✨

    • 3月5日
  • smile28maki

    smile28maki

    こちらこそありがとうございました!

    • 3月5日