※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の遅れや行動に悩んでいます。心配でノイローゼ気味で、成長を喜べない日々。プラスに考える方法を知りたいです。

2歳半の息子の発達で相談させてください。
息子は、言葉がかなり遅くママ、パパ、ブーブなど簡単な単語が30個あるかないかくらいで二語分は言えません😞
こっちの言ってることは理解してますし、色も少しはわかります。(指差しで教えてくれます)
顔や体の部分も理解して指差しできます。人の真似などはします。

気になるのは言葉が遅いのと、人見知り、場所見知り、子供が喜ぶような手遊びやダンスなど全くやりたがりません。周りの子は楽しそうにしますが、わたしにひっついてやりません😞😞知らない人から、差し出されたものはわたしに隠れて受け取れません😞

心理士さんや保健師さんは、この子の個性、引っ込み思案なだけ。とは言われてはいますが、やはり心配です…。

正直、毎日言葉の遅れのことで悩んでわたしが多少ノイローゼ気味にもなってると思います。1歳半から悩んで、2歳、2歳半、、となってしまい、いつ喋るの?と毎日不安だらけで、息子のいい発達が喜べず、すべてマイナスに考えてしまいまし。これもできない…あれもできない…と。。お友達ともうまく遊べない、、。

絵本も読んでるし、語りかけもしてます。できること、アドバイスしてもらったこともしてます。

なんだか発達のことで悩みすぎて疲れてしまいました😞どうしたらプラスに考えれるのでしょうか。ゆっくりではありますが、成長はしてる息子には申し訳ないです

コメント

うちも4ヶ月から発育、発達で悩んでます(。>д<) 周りからは個性と言われますが病名言われたほうが行動しやすいのにと悩みまくりです

えだまめ

うちの市には専門の言語聴覚師がいる言葉の教室と言うのがあって、発語が遅い、少ないなどのその子に応じて発語トレーニングしてくれる専門機関があります。
そういう機関や病院がないか保健センター等に問い合わせてみてはどうでしょう?

ちょこむ

うちも上の子単語のみです〜😅
少しづつ増えてはいるものの、二語はまだです(>_<)同じくこちらが言ってる事は理解してくれていますが、児童館で音楽かけてみんな踊ってるのにうちの子は1人走り回ってたり…😅

お友達とはまだ上手に遊ぶのは難しいのではないでしょうか。保育園に行ってるとかならもう遊べたりするのかなと思いますが(>_<)

ぽん

はじめまして!2歳5ヶ月の娘がいます。男の子のお友達でまだ単語しか話せないコ周りにたくさんいます^_^
女の子の友達でもいますのでそんなに気になさらなくても大丈夫なのかなと思います。
うちも人見知り、場所見知りもすごく、児童館など子供が集まる場所に行ってもすぐ別の部屋に逃げてしまったり友達と上手に遊べませんし、同じくダンスなども私からひっついて全くやりません。児童館は諦めて体操教室に通うと娘も環境が気に入ったのか唯一楽しそうにしています!慣れとか、性格とかもあるんだなーと思います。色々悩みますよね!うちは離乳食も一歳まで全く食べなかったり、当時は悩みましたが、結果的に理由はなく時が解決するんだな!と実感したのでそれ以降は、個性だ!と吹っ切れています^_^ 子育ては悩みもたくさんですが頑張りすぎない程度に頑張りたいですね!

ゆんた

以前お話しした方でお子さんが3歳まで全く話さなかった人も居たので、それだけ単語出ていれば大丈夫だと思いますよ😊
そしてうちの子も人見知りで公園など色んな子が遊んでいると遊べなくてよく私の後ろにひっついてます😅💦