※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキごん
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園で熱を出し、夜は11時に寝て8時に起きるが、熱が続くことに困っている。寝不足が原因でしょうか?元気に遊んでいるが、保育園は嫌いのようです。

今3歳になります。保育園に行くたんびに熱が出て仕事場に電話が来ます。38度で電話あり、家に帰ると37度3分とかです。夜寝るのは11時で起きるのは8時です。やはり寝不足で体が休まっていなくて熱が出るんでしょうか?本当に困っています。今は元気良く遊んでいます。保育園は嫌いみたいです

コメント

どらねこ

ストレスじゃないでしょうか?
友達の子供でもいました、預けられると必ず熱が出て帰ると下がる子。

友達が仕事辞めて一緒にいるようにしたら全く熱出なくなりました。

  • ミキごん

    ミキごん

    多分ストレスだと思います。どうしたら熱出なくてなるんでしょうか?

    • 3月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    求めている答えと違うと思いますが、一緒にいてあげるのがいちばんの解決方法だとは思います。
    お母さんと離れるのが嫌で熱が出ているのだと思いますから…

    後、本当に病気で一瞬熱が出て下がるという場合もあるので、心配でしたら病院で検査するのもアリだと思います。

    3歳なら話せると思うので、保育園で何か嫌なことがあるのかよーくお話聞いてあげるといいと思います。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    聞いても話が曖昧で分かんないんですよ

    • 3月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    逆に楽しかったことを聞いて見たら上手に話してくれないでしょうか?
    その中で嫌なことをうまく探るしかないと思います。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    外で遊ぶのが好きみたいです。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    保育園なんだからとかいうのって良くないんでしょうか

    • 3月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    お子さんに保育園だから早く準備して!とかっていうってことですか?

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    はい!

    • 3月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    急かしたくなる気持ちはわかりますが、そういう時のお母さんの気持ちに余裕がないのもお子さんには伝わって嫌だとは思います。

    今日は保育園で何して遊ぶー?
    とか楽しみで行きたくなるように促したらいいとは思います。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    こたつとかに入ってしまうとなかなか出てこなくてつい置いて行っちゃうとか言ってしまいます!

    • 3月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    難しいですね…まずは夜寝る時間を早くはできないですか?
    遅くとも21時にはお布団にって感じじゃないとお子さん辛いと思います。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    頑張っても10時ですね。何だかんだで10時半には寝ます

    • 3月5日
もっけ

保育園で、何かあるのでしょうか?
恐らく知恵熱的な感じですよね?

小児科の先生に相談して見てはどぉでしょうか?

  • ミキごん

    ミキごん

    相談しても治らないですよね?

    • 3月5日
  • もっけ

    もっけ

    治る治らないよりか、先生に、
    例えば、咳が出る・吐いてる・食欲がない
    などの時以外は大丈夫‼️的な言葉もらえないですかね?

    うちは、一時預かりでお世話になってるのですが💦娘は、平熱が高く、園自体は、37.5で電話が来る園なのですが、小児科の先生に相談し、上記の様な症状がない場合は、うちの責任で38℃まで園で見てもらえる様に話をしました(*⁰▿⁰*)‼️

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    前に行って大丈夫って言われましたが結局熱出してお迎えでした。朝ごはん食べなくて寝不足だから良くないんでしょうか?

    • 3月5日
  • もっけ

    もっけ

    寝不足はあるかもしれないですよね💦
    うちも、寝るのが遅くなると、次の日眠くて37.8とかフツーに出ます💦
    寝るとスッキリ下がります。

    朝は、バナナとかパンとか簡単なもので構いませんと、園の掲示板に書いてありました(*⁰▿⁰*)✨しっかり食べれてなくても、少しだけ口にしてください!との表記でした(*´꒳`*)

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    一口でもいいんでしょうか?

    • 3月5日
  • もっけ

    もっけ

    今、全く食べていないなら、一口でもいいと思いますよ^_^✨
    お茶とかは飲みますか?

    園によっては、登園から水分補給まで時間が開くところもあるので、朝イチの水分補給も必ずさせてます^_^‼️

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    カルピス飲みます

    • 3月5日
まめ

私の経験なのであれですが……
母いわく私は保育園に行くたびに
熱を出し
帰ってくると平熱。だったそうです。笑
私も保育園が大嫌いで
行きたくない病だったので
器用にイヤだと思うと熱を出せる子だったと言われました( ̄▽ ̄;)
病院の先生に相談したところ
精神的にいやだと思いストレスがかかると
熱を出す子もいるそうで
ミキごんさんの子も
その部類に入るのかなと思います。
たぶんお母さんと離れること
保育園がいやだと思ってることからの
熱なんだと思います。
本当に体調がずぐれなくて出たり
寝不足などが続いてでる場合もありますが……
まずは
早寝早起きを心がけて
あとは保育園は楽しい場所ってことを認識させるのがいいのかなと思います!

  • ミキごん

    ミキごん

    もう1年になるのに全然ダメです。お正月休みで1週間くらい休んでから保育園に行くたんび熱が出てダメです。もうどうしたらいいかわかんないです。今通ってる保育園があわないのかなって

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    ある程度お話できますか?
    出来るな1度聞いてみたらどうでしょう。
    保育園嫌い?と聞いてうなずくようなら
    どうして嫌いなの?と
    子供の意見を否定せずに理由を探ってみて。
    先生がいや、お友達がいや、お母さんと離れるのがいや。
    いろんな理由がそれぞれあると思うので😌

    • 3月5日
ミキごん

聞いても話が曖昧で分かんないんですよ。

まめ

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
先生に園での様子などを聞いてみてはどうですか?
楽しそうに遊んでるか
お友達とはかかわれているか
泣いていないかなど。

  • ミキごん

    ミキごん

    保育園じゃ全然喋らなくて家ではめっちゃ喋ります

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    それが原因じゃないですかね?
    喋れてないってことは
    自分の感情を抑えこんでるってことなので
    そこがストレスになってるんだと思います( ̄▽ ̄;)

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    どうしたらいいんでしょうか

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    普段から集団行動や
    お母さんがそばにいない状態だと
    自分の感情をほかの人に表すのは苦手な子ですか?

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    人見知りなところはあります。朝の挨拶とかの時先生の顔全然見ません

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    おうちでも保育園のお話をして
    積極的にすごく楽しい場所
    先生やお友達とおしゃべりしながら遊ぶことの楽しさを教えてあげるといいと思います😌
    普段お散歩の時など
    通りすがる人に
    主さんがあいさつしてるところを見せたり
    お母さんも保育園行きたいなー!
    すごく楽しいところだよね♡
    いっぱいお友達と先生と遊びたいなー!とか。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    後ママ大好きなのって言われます!コンビニとか言ってもバイバイしようと言っても逃げます

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    保育園なんだから早くしてとかいうのって良くないんでしょうか?

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    そうですね!
    お母さんは自分とはいたくなくて
    早く自分を保育園において
    どっかに行っちゃうんだ。って思うと思います( ̄▽ ̄;)
    子供にとって保育園が大好きな場所ならあれですが
    今主さんの子は保育園よりもお母さんといたい感情の方が強いみたいですし
    それなのに早く連れていかれるとなると
    余計嫌になっちゃうんじゃないですかね。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    どうしたらいいんでしょうか?こたつに入ると寝ようとしちゃうんでつい怒り口調で早くてっていっちゃうんです

    • 3月5日
  • まめ

    まめ

    とりあえずお母さんが怒った状態で
    保育園に行く準備をさせられて
    保育園にいってバイバイはよくないと思うので
    早く寝かして早く起こす。
    早く起きることによって
    多少子供の行動がゆっくりでも時間に余裕ができるので。

    • 3月5日
  • ミキごん

    ミキごん

    一応10時にお布団入って7時50分くらいに起こしています

    • 3月5日
いちご

私の子供が、よく38度の熱があり連絡帳に二時間ごとに体温測れて、早退して家に帰ると、ケロッとしてます。なんでしょうかねぇ。

  • ミキごん

    ミキごん

    本当に困っています

    • 3月5日