※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikamana☆
妊娠・出産

妊娠中に卵巣が腫れることがあり、要観察です。経過次第で小さくなることも。不安になる気持ちはわかります。

只今、第二子妊娠で最終生理から6週目あたりです。
まだ袋のみで赤ちゃんは確認出来ませんでした。
また2週間後の診察になったのですが、
卵巣が腫れていると言われました。
妊娠で腫れる事もあるとの事ですが要観察みたいです。
同じ事言われた事ある方、妊娠経過と共に小さくなりましたか?
何だか不安になってしまいました…

コメント

あんず

1人目を妊娠した際に、最初の診察で卵巣が腫れていると言われましたが、2週間後には治っていました!
妊娠の際に腫れることはよくあるよーとお医者さんにもいわれましたよ^_^

  • mikamana☆

    mikamana☆

    ありがとうございます(^^)
    先生によるのでしょうか?
    真顔で言われたのでビックリしてしまいました(;_;)
    小さくなってくれる事を願うばかりです…

    • 9月29日
ポム

私も卵巣が腫れて、要経過観察と言われてました(^_^;)
5wの時に指摘されましたが、8wの時にはおさまってました☆
卵巣が腫れてる時は、あまり動きすぎないように、水分はしっかりとるようにと言われました♪

  • mikamana☆

    mikamana☆

    そうなんですね!
    先生から、特にアドバイスなかったので気をつけて過ごします(о´∀`о)
    ありがとうございました(^^)

    • 9月29日
ぱんぷきん

友達がですが卵巣が腫れてて
腫れが引かなくて中期頃に
手術で片方の卵巣を取ってました(>_<)

だいたいの方が腫れが引いておしまい!という方が多いみたいなので
あまり考えすぎずゆっくり過ごして下さいね!

  • mikamana☆

    mikamana☆

    やはり人によるんですね~
    何事もなく済んでほしいです(。>д<)ありがとうございました!

    • 9月29日
Ri@Ri@

私も初期に腫れてるって言われましたが、その時は気にせずそのまま様子見でその後何もなく引いていきました😅
ただ安定期入るまで腫れてたらしくって、そっち側のお腹の方がよく痛くなりました(・x・)

  • mikamana☆

    mikamana☆

    傷みは相当みたいですねf(^^;
    小さくなってくれるといいです(;_;)
    ありがとうございました(^ー^)ノ

    • 9月29日
○pangram○

私も5週から、ずっと左の卵巣が腫れていますよ〜。
妊娠初期には良くあることという事で、経過観察してます。
ホルモンが作用してるらしいですよ!
赤ちゃんは異物じゃないよアピールしてるホルモンが頑張りすぎて、腫れちゃったんだな〜〜って思ってます。
ただ、たまに、チクチクします。
次の検診でも診てもらうので、そんなに気にしてないです!

  • mikamana☆

    mikamana☆

    同じ方が意外といらっしゃって心強いです(о´∀`о)
    次の診察まで気にしすぎず過ごそうと思います(^-^)
    ありがとうございました!

    • 9月29日
ぷりん

初めまして。第二子を妊娠中の経産婦です。私も右の卵巣が腫れていると4週目の時に診断され上の子の時は無かったので不安でしたが前回の検診で小さくなっていて安定期入るまでに元に戻るよ!と先生に言われました(*^_^*)不安でしょうがお母さんが不安になると赤ちゃんも不安になるので先生に何も言われてなければ大丈夫ですよ(^。^)

  • mikamana☆

    mikamana☆

    そうなです!
    1人目のときは言われた事なかったので、ビビってしまいました(;_;)
    初診の時って先生が割りとドライな態度なので余計に…
    少しゆったりと過ごすようにしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月29日