※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。カミカミ期で食べる量が増えていますが、野菜スティックやおやきなど食べられないことが多いです。カミカミの練習になるので、どんどん挑戦した方が良いでしょうか?

生後10ヶ月の子を育てています。離乳食について相談させてください。
現在3回食なんですが、普通ならカミカミ期ですよね?
5倍粥にみじん切り野菜ミックスとたんぱく質類まぜたご飯なら大きい口あけてたくさん食べてくれるんですが、他のものはあまり進んで食べてくれません。
おやきや野菜スティックも試してみたんですが、噛むの忘れて飲み込んでオエッてなります。その度にカミカミだよー!って一緒に真似したり一緒に食べたりはしてます。そのうちに遊び始め、結局全然食べられません。食パンとかバナナとかは固形であげても飲み込めてるのでカミカミは出来てると思います。
この時期は、カミカミできるようにオエッてなっても練習としてどんどん野菜スティックやおやきやハンバーグなどあげたほうがいいんですか?
おかずのレパートリーがなくてベビーフードに結構頼ってます。
食べてくれるからといっていつまでも混ぜご飯じゃダメですよね💦

コメント

ななみ

離乳食の進みはその子それぞれだし
育児本通りにはいかないと思いますよ^^
私が上の子の離乳食やってた時は子供に合わせて食べないようなら1つ前の段階に戻して…
料理によってモグモグに戻したりもしてましたよ

• m

m

回答ありがとうございます!
    個人差あるのは分かってるんですが、混ぜご飯なら食べるからいつまでも混ぜご飯でいいのかな?と不安になりました。
    豆腐ハンバーグとかあげると、調子いいときは食べるんですがほぼ毎回噛まずにオエッです。オエッてなっても噛むことを覚えさせたほうがいいのかな?と思って😭

• 3月5日
ひなみ

ご飯を軟飯に変えるとか、みじん切りから5〜7ミリ角に大きさ変えるとか、おやきやハンバーグで練習してもいいかと思います!
うちの子もあまり噛まずに飲み込んでオエッてなってましたが大きさ変えてカミカミしないとオエッてなるのを覚えさせると上手に食べれるようになりました✨
オエッとなるから食べたくなくて遊び出す感じですか?
それとも、混ぜご飯じゃないから食べない感じでしょうか?
混ぜご飯が好きならふりかけ入れておにぎりにしてあげたら食べるかもです!

• m

m

ごめんなさい、みじん切りと書きましたが5ミリ角ぐらいでした!お粥に混ぜると大きい口で迎えてくれるんですが、野菜単体だとホワイトソースや出汁などで味付けても食いつき悪いです😣
    1回、大人のご飯をあげて何度かオエオエしてて4回あげたぐらいでオエッてしたあとにそのままのご飯を全部吐きました💦かなり小さいおにぎりにしたのに😭お米とおかずじゃ違うのかな?💦
    多分食感が悪いんですかね、野菜だと全然遊んでるのに「もー混ぜちゃえ。そしたら食べるだろう。」と混ぜご飯にすると食べるので💦

• 3月5日
えりーん

うちも全く一緒です‼︎
おやき は自分でトライしてくれたのですが、ぜーんぶ戻しました!(パンと勘違いして食べたのかも。)
オエッオエッってしながら食べてたので、『いいよー∑(゚Д゚)無理しなくてー∑(゚Д゚)』と言って辞めさせようとしたのですが、夫に任せていた隙に 再トライして失敗したみたいです⤵︎
野菜スティックは掴もうともしません。食パン、バナナ 勢い良く食べますよね‼︎
ピクニック陽気になってきたので、おにぎり食べられたらなー と作ってみましたが、オエッオエッってしてました。
うちは歯もまだなので、どうしたものかと悩みます⤵︎
フルーツは調理しなくていいし、固形であげても食べてくれるので、おススメです。キュウイ、みかん、いちご。りんごはすってますが。
息子は味噌汁が大好きみたいなので、夕飯はいつも具沢山味噌汁のねこまんまです 笑。豆腐やらきのこも入れてバランスいいじゃんって思ってました´д` ; 薄味で大人にも優しいかな、みたいな感じです。
参考になるものが無くてすみませんm(._.)m

• m

m

うちもおやき何度も作ってそして私が食べてます😱色んな固さ、もちろんぐちゃぐちゃに近くしたりしてもダメです💦
    そうなんです、食パンやバナナはしっかり飲み込んでくれます(>_<)
    うちも歯は下2本しか生えてないです。
    かなりちいさいおにぎりあげてみたけど、吐きました😣😣怖いです💦
    フルーツわかります!最近はすこしでも食べてもらうために毎食取り入れてます😅

具沢山猫ねこまんまいいですね!美味しそう😍
    いつまでこんな感じでオッケーなのか分からず💦

• 3月5日

うちもようやくおやきが食べれるようになりました!
スティックとかはまず持たないので一応毎日練習用には用意するようにしてます。
ご飯は軟飯にしだしました。
食育の先生に、おかぁさんが、子供がオエッてするから細かくしてるんですってよく言ってますが、あかちゃんは自分で料理ができないから、大きめで調理して、食べなかったら少しづつスプーンで食べれる大きさまで潰してあげたりすると毎日練習にもなるし、タイミング合えば食べてくれるから初めから小さくしすぎない事がポイントですって言われてからうちも食べてくれるようになりました!

• m

m

一応毎回用意したんですね!私は、1回食べなかったらすぐ次のものに変えたり諦めたりしてました😣
    軟飯というのは5倍粥よりも水分少ないのですか?😣
    オエッてしても懲りずに練習していったほうがいいんですね💦

• 3月5日

退会ユーザー

下に間違えてコメント入れてしまいました😅

• 3月6日
はるこ

うちは軟飯にちょっと大きめに切った野菜等混ぜてますよー🙌
バナナ🍌とかおやき、卵焼き作ってみましたが握りつぶされるか、丸呑みしそうになりますー😅その子それぞれかなーと思って、また後日チャレンジしようと思ってますー😁そのうち食べれるようになると思ってお互い頑張りましょーね☺️

• m

m

混ぜご飯ですね!軟飯とは5倍粥とは違うんですか?💦
    うちもにぎにぎしてポイします😱
    そうですね、お互い頑張りましょう✨

• 3月5日
yu

うちも少し前まで同じことで悩んでました💦
娘はお粥がすごく好きで、お粥を掴んで食べたがったのでおやきとかもなかなか食べませんでしたが、思い切って軟飯で小さいおにぎりを出しました!
ちゃんとつかんでもぐもぐするようになり、おやきなどにも興味を持って食べるようになりましたよ!
豆腐ハンバーグはお気に入りで一番につかんで食べてます笑
混ぜ混ぜごはんは、やはり色んな味や食感に慣れさすためにもやめた方が良いと言われました😂
ですが、その子その子で進みは違うと思うので、焦らなくて大丈夫だと思います!

• m

m

うちもです!スプーンにのせたお粥掴もうとします😱軟飯ってどのくらいの水分で作ってますか?
    1度、大人と同じご飯でちいさいおにぎりつくったんですけどオエッてやられました💦

そうですよね😣つい、食べてくれるから混ぜご飯ばっかりになってしまいます😱

• 3月5日
にゃんだー

おしゃぶーっていう干し芋のおやつが市販されているんですが、スルメのようにずっと口に入れてカミカミするもので、カミカミ癖つけるのに便利ですよ!
あとはうちは、小さめのお焼きとかにして、オエっと来ない程度から進めるか、もしくは逆に口いっぱいになるサイズで柔らかいものを入れて噛まざるを得なくしたりしてます。
難しいですよね😣

• m

m

明日見に行ってみます!おやき、何度も分量や材料変えて作ったんですがなかなか美味しいと思ってくれず…。
    難しいです😣

• 3月6日
  るり

うちも同じです。すごく同感したので、コメントさせてもらったんですけど。うちの娘今10ヶ月で、3回食始めましたけど、パンや、蒸しパンも、オエッってなってあまり食べず。おかずも大きかったり、少しでも固いと、食べないし。前は、BFもダメでした。だから、栄養とれないと思って、お粥よく食べるので、そこに、納豆やら、大根やら、しらすやら、全部入れて、あげたら、食べましたょ😅
あと、パンも、ミルクパン粥にして。離乳食大変ですけど、めげずに、気長に、頑張りましょ☺️

• m

m

やっぱり混ぜご飯ですよね!うちも、野菜だけだと食べてくれないけどお粥に混ぜたら食べ始めます😱なんなんでしょうね😣😣
    今日は、今まで5倍粥だったんですが、軟飯をおにぎりにして目の前に並べたらすごい勢いで食べてました💦明日またおやきに挑戦してみようと思います、本当大変ですがお互い頑張りましょう✨

• 3月6日
愛

うちはほぼほぼあんかけご飯です😅別々でも食べてくれるときもあるけど時間かかります。歯がちぃっと出てるダケなので、おやきとかはダメみたいです。私もいつまでもあんかけご飯でいいのか悩みです。

• m

m

あぁ…なんだか安心しました😣
    そうです、すごい時間かかります!口あけてくれたと思ってもちょっとしか開けてくれないし💦
    やはり歯がないとおやきは難しいんですかね💦
    うちはまだ下2本のみなんですが、挑戦しようとしてました💦

• 3月6日

捨てるつもりで用意してました😅
1口で捨てる事は1ヵ月以上続きました😭
軟飯は5倍より水分少ないんですかね…😅
ほぼコメの形してます❣️
それで食べなかったら途中で水分増やしたり調節してます!
オエッてしたら細かいものを上げたり交互にして見るのはどうでしょうか😉

• m

m

お返事ありがとうございます!
    今日軟飯で一口おにぎりを目の前に並べたら夢中で食べてました💦
    大きさを調整できるものといったら野菜スティックとかハンバーグとかですかね?

• 3月6日

退会ユーザー

良かったですね!!うちはまだつかみ食べしてないんでおにぎりやってみます!!
    スティック、おやき、ハンバーグ、野菜を大きめにカットして調理するくらいですかね😆

• 3月7日