※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyumama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、おしゃぶりを咥えさせても外してしまいます。歯並びに影響が心配で、どうしたらいいか教えてください。

またまた質問させていただきます🙇‍♀️
生後3ヶ月の娘なんですが、半月前くらいから
指しゃぶりがすごくて隙さえあれば吸ってます💭
夜寝てる時も横からちゅぱちゅぱ聞こえるなと思い
起きると指しゃぶりをしています!!
吸いすぎて親指の先端がほんわか赤くなってます💦
指しゃぶりを辞めさせようとおしゃぶりを
咥えさせても、ぺって口から外してしまいます(°o°:)
このままだと歯並びに影響してしまうんではないかと
不安です、、。みなさんはこういう時どうしますか?
ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

♡コキンちゃん♡

うちの子もしてました(T_T)
おしゃぶりより指しゃぶり癖づくと厄介ですよ。。。
私は根気強く抜きました!笑

  • fuyumama

    fuyumama

    やっぱりそうなんですね😭
    私も吸っては抜いて吸っては抜いてを
    根気よく続けているのですが
    少し目を離すとまたちゅぱちゅぱ
    してるんです(´°ω°`)💭
    しかも無理矢理外すと怒ります!!

    • 3月5日
ゆきだるま

息子もやってましたが何もせずとも勝手にやめました!笑
他のものに興味がうつれば大丈夫だと思いますが、癖づいたらいやですね😹

  • fuyumama

    fuyumama

    そうなんです💭
    癖つくのが恐怖です(´°ω°`)!
    勝手にやめてくれたら一番ですよね☺️

    • 3月5日
ちょここ♪

うちの子もしてましたよ。
助産師さんに、この時期の指しゃぶりは、癖がつくようなものじゃないし、2歳の子がしているのとは訳が違うから、見守っていて大丈夫と言われましたよ(^^)

  • fuyumama

    fuyumama

    そうなんですか?!😳
    今の時期は見守ってて大丈夫なんですね(´ᴖωᴖ`)

    • 3月5日
deleted user

うちと子は拳しゃぶりします!
何かで見たのですが、指しゃぶりなどは脳の発達にいいから無理に止めさせない方がいいと書いてありました!

  • fuyumama

    fuyumama

    脳の発達!そうだったんですね✨
    拳しゃぶりは今のとこしてないですが赤ちゃんのあの小さなお口で拳をしゃぶるってなんか可愛いです😋

    • 3月5日
deleted user

うちもしてました✨
助産師さんに、刺激になって脳が発達するから指しゃぶってもいいんだよ✨って言われました🌸
6ヶ月過ぎたら自然としなくなりましたよ😊

  • fuyumama

    fuyumama

    成長とともにしなくなるならいいですよね☺️✨
    これからは無理に辞めさせようとしないどきます!

    • 3月5日
わ

拳から指しゃぶりになって、うちの子は眠くなると指しゃぶりをしてそのまま寝る事が多いです!
まだおもちゃを舐めるより指の方がいいみたいなので、好きにさせてます(^-^)✨

  • fuyumama

    fuyumama

    私の娘も眠くなると指しゃぶりします(๑`・ᴗ・´๑)✨
    そしてそのまま寝ます😋!
    私も好きにさせてみようかなと思います💫

    • 3月5日
  • わ

    自分で寝かしつけしてるのかな?寝ぐずりする子もいるから、助かりますよね😂💕

    • 3月5日
あおまま

ウチも指しゃぶり凄かったですが、ピタッと突然やめました。その後、ぐずりをおしゃぶりで対応したら、おしゃぶり離せなくなってしまいました。親と子の絆の講習を受けた際、おしゃぶりしない方がいいと言われてしまい、おしゃぶり使わなければ良かったと後悔しています⤵︎

  • fuyumama

    fuyumama

    おしゃぶりってよくないんですか?!
    それは知らなかったです😭
    私も指しゃぶりが頻繁になる前はおしゃぶり咥えさせてました💦

    • 3月5日