※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピココ
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事の好き嫌いが激しく、特に野菜を食べない悩みです。無理に食べさせると疲れるため、どう対応すれば良いか相談しています。

2歳半のこどもの食事についてご相談です。

1歳半くらいまでは特に好き嫌いは無かったのですが、ここ1年くらいで好き嫌いが激しくなってきました。
特に野菜の好き嫌いが激しく、葉物類は一切食べません。
好んで食べるのは、トマトとオクラくらいです。
また、汁物も食べません。

そのため、朝ごはんがワンパターンになりつつあります。
毎朝、パン、フルーツ、ヨーグルト、ヤクルトです。
卵料理やサラダは食べてくれないので作るのをやめてしまいました…。(卵料理はそれしかなかったら嫌々食べますが、他のものがあると避けます。)

無理に食べさせれば食べるものもあるのですが、時間と労力がかかって疲れてしまいます(>_<)
どうすればいいのでしょうか?
食べないものでも、作り続けて食卓に並べた方が良いのでしょうか?

みなさんの経験談やアドバイスがあったらぜひお願いいたします!!

コメント

とも19

ウチの子もそうでした。3歳になりましたが今も好き嫌いが激しいです。たぶんお菓子を覚えてしまったんだと思います。
トマトとオクラが食べれるなんてすごいですね☆☆

対策として、今は餃子や春巻きの中に小さく切った野菜を入れています。
カレーも好きなのでナスとか入れて食べさせています。

朝はパンとヨーグルトだけです。朝なんてみんな簡単な物だし、フルーツを変えるぐらいでいいんじゃないかと思います!

みんな食べない時期があって、そのうち食べるようになる日が来ます!
姪っ子もお菓子しか食べてるとこを見たことなかったですが、4歳になった今はご飯も食べるようになりました。

ウチは保育園に行ってるので、栄養は保育園任せです笑

あと、息子に「妹ちゃんがお兄ちゃんが食べてるとこを見たいって言ってるよー」と言うと、格好つけたいので頑張って食べています!!

長くなりましたが、今は食べない時期だと思って無理しなくて良いと思います!解決になってなくてすみません。

• ピココ

ピココ

コメントありがとうございます!
    やはりお菓子にも原因がありますよね…(>_<)
    私も野菜を小さく切って入れるようにしてなんとか食べてもらえるように頑張ろうと思います。

姪っ子さんのお話も励みになりました!
    うちも早く食べてくれるようになればいいのですが…。

トマトとおくらしか食べない!!と思っていたので、それらを食べられてすごいと言っていただけて嬉しかったです(o^^o)

ありがとうございました♡

• 3月5日