※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
子育て・グッズ

産後うつで実家にいる。息子は常に抱っこ、座ると泣く。寝不足で頭痛。母に少し見てほしいが、拒否される。布団で寝てくれないのがつらい。病院で薬増やされるのも嫌。

産後うつと診断されて、実家に帰ってます。
息子は常抱っこ、座ったらギャン泣きで
寝不足で頭痛もします。
母に少し見てもらって休みたいと言うと、「子どもが起きてるのに母親が寝るなんて!!」と、預かってくれません。
いつになったら布団で寝てくれるのー(T^T)
またあたしが大泣きしたら、病院に連れて行かれて
薬増やされるがやろな…
寝たいだけやのに…

コメント

チョコマ

ぶちこさん、育児お疲れ様です💦
近くの保健所とかでボランティアとかないですか?
疲れてるお母さんをサポートするボランティアさんを2時間とか派遣してくれるシステムが地域によって変動はあるみたいですが、やってる所多いって聞きますよ!!
一度保健師さんに相談してみましょう!!
で、ボランティアさん来てる間に少し仮眠とってください💦

私はまだ種妻さん前なのでうまく言ってあげられないですけど辛いですよね😭
お母さん、少しぐらい見てくれたらいいのに😣💦

• チョコマ

チョコマ

まだ種妻さん前なので→出産前の間違いです💦

• 3月5日
∞

お母さんに相談しても鬱酷くなりそう。
市の制度を利用しましょう!!!

ママリ

鬱に理解のない親と生活してもいい事なさそう。
いつになったら布団で??そんなのいつになるかはわからないし、薬だけで治ると思ってるんですかね?親御さん。

コウペン

どこの図書館でも、育児サポートのちらし、置いてますよ。もらいに行ってみてください。2枚ゲットしましたよ。保育士の派遣や預りなど、していますよ。

かな

お母さん、、、休むために返ってきたんだよー😭😭😭なぜか我慢が美学な時代の母親たち、まだまだ沢山いますよね。。うちも弱音吐くと、なんだかんだ手伝ってくれますが、母親なんだから耐えて当たり前、そんなに嫌ならもう好きにしたらいんじゃない?とか言ってきます😅
一度、お母さんも一緒に病院や保健センターへ行かれて、お医者さんや保健師さん、看護師さんから言ってもらったらどうでしょう?電話でもいいですしね。他人から言われて、娘さんは今危険な状態ですと言われれば、ぶちこさんのお母さんだって、親なんですから子を守る気持ちが芽生えるのでは、、

あさひ

市の制度でボランティアで見に来てくれる人いますよ!お母さんなかなか厳しいですね💦
うちの母は里帰り中預けて美容院とか寝たりとかたまにさせてもらってました💦抱っこで寝かせてる時あまり良くないのかもしれないですが、布団の上に授乳枕を置いて、その上にブランケットなど敷いてねかせると娘は抱っこされた気分なのか起きずに寝てくれることが多いですよ!

まーる

2ヶ月👶、しんどいときですね😰
うちも、布団に置くとすぐ起きてしまって、授乳して、授乳クッションのまま寝落ちしたときに、私もそのまま寝てました。
寝る体勢を考えず、赤ちゃんが少しでも寝たときに自分も目を閉じる❗って感じでした😂

赤ちゃんから離れられたら、蒸しタオルを目と、首の後ろに当ててみてください。
全身の力が抜けて、ホッとしますよ✨

ちなみに私は、「ギャン泣き」というワードがキライです😅
泣かれて自分がしんどいときに、わざわざ文字にしてまで自分を追い詰めてしまってる気がして。
ギャーという音も元々好きじゃなかったからかなぁ。

うちの子は、ギャンギャンとは泣いてないな、音にしたらどんな感じかなって観察してると、冷静になれました😊

ha-mama

毎日お疲れ様です。本当に頑張られてると思います。
市の方に相談してみるとサポート体制ありますし、うちの近所の保育園は認可なのに一時保育を受け付けていて、2ヶ月からokでした^_^
ママの身体や心を休める時間を作っていかないと、状況は悪くなってしまいますよ💦ママが休むことは悪いことじゃないんです。ママが休憩して少しでも幸せな気持ちで育児できることが赤ちゃんにとっての幸せでもあります。
どうか頑張り過ぎないでくださいね。

ツムツム

保健師さんに相談しましょう😭
母親だって人間ですもん。休みたい気持ちは当たり前ですよね☹️
ぶちこさんの健康あってこそだと思うので無理せず周りに助けてもらいましょう😊
私もどうしようもない時に保健師さんに相談したりしたのですが、話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりましたよ👍

ぶちこ

皆さん、色々とありがとうございます!!
実家から家に帰ってきました❁
旦那が側にいると気持ちも落ち着いたように感じます( ¨̮ )
義母が数時間、息子預かってくれゆっくりする事ができまきた(T^T)♡
実家より、義実家の方がゆっくり出来るなんて笑
無理せんように子育てしていきます!!