※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが夜4〜5時間寝るようになったが、母親は眠れず不安。眠りが浅いため、夫がミルクをあげても眠れない。眠れる人が羨ましい。眠りが浅かった経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3か月の女の子を育てています。新生児〜2か月頃まで本当に寝ない子で、毎日寝かしつけ&寝不足に苦労していました。
最近は夜まとまって4、5時間寝てくれるようになってきたのですが、私自身3時間で目が覚めるようになってしまい、その後娘がそろそろ起きるのでは...と気になって眠れないまま朝を迎えてしまう日々です。
もともと寝つきが悪い方というのもあり、今までも娘がもぞもぞと音を立ててるだけでも気になって眠れなくなっていました。
週末は夫がミルクをあげるから寝てていいよと言ってくれるのですが、それでも安眠できず起きてしまうことがしばしば。。。
これからずっと子育てしていくのに、こんなにも眠れなくてやっていけるのかと不安になります。
どんな状況でもすぐに眠れる人が本当に羨ましい!
同じように眠りが浅かった方、よければ克服された方法や気の持ちようなどアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

きむ

私もです、、、。別々で寝てるのにモゾモゾしただけで目が覚め気になってしまいます。
ママ友もそうだと言ってました!息してるか確認しちゃう!と😂
私は、(地震とか災害起きたら守らなきゃだしすぐ目覚めてむしろラッキー◎)位に思っています(笑)
昼間一緒に寝て睡眠不足解消してます♪

  • mai

    mai

    息してるか確認しちゃうの、わかります!笑
    確かに災害が起きた時は確実に起きれますもんね😂
    ポジティブなアドバイスありがとうございます🙇💕

    • 3月5日
みぽ

私も同じように娘が上手に寝てくれなくて、とても苦労して寝不足で苦労しました💦

夜4、5時間寝てくれる時も、私の方が先に目が覚めて、もうすぐ起きるかなと気になって眠れなかったりしました!

私も寝つきが悪かったり、一度目がさめると眠れない方です。

最近、頻回で起きる(1時間もせずに)ようになって1ヶ月くらいそれで添い寝に変えたら、1、2回くらいしか起きなくなりました。

こちらは起きるリズムがついていたんですが、毎日このリズムなので私も慣れてきて起きる回数が減ってきました!

それでも娘よりも目がさめる回数は多いです笑笑

徐々に慣れていくとしか言えないです…産後は赤ちゃんのために眠りの浅くなるホルモンが分泌されると聞きました!

今だけと言い聞かせてます!
答えになってなかったらごめんなさい🙏

  • mai

    mai

    私も同じく娘より確実に起きてます😂
    産後は眠りが浅くなるホルモンが出ているのですね!
    今だけだと割り切って乗り越えてみます😉
    アドバイスありがとうございます🙇💕

    • 3月5日