※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiyo615
子育て・グッズ

娘さんが立って歩けるようになり、押し車も上手に扱えるようです。様子を見ても大丈夫でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

一歳3カ月の娘がいます。
まだ歩けない少し心配がでてきました。
基本膝歩きをし、膝歩きで検索したら、発達障害というワードがヒットし、、
いままで特に心配せず、見守っていました。

最近立っちできるようになり、立っちから一、二歩歩くようになりました。
押し車は上手に押して歩けます。
もうしばらく様子見で大丈夫そうですか?

同じような経験された方など、意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちも同じ感じで1歳3ヶ月終わりに10歩歩きをクリアしましたが今も歩くのはたまにで基本膝歩きですか😊支援センターでもフロアの真ん中膝歩きで横断してますが見てくれてる保育士さんには特にそういうことは言われず、笑って見ててくれてますよ💓

• chiyo615

chiyo615

ありがとうございます。やはりその子のペースがありますよね。
    膝歩きは得意げですが。
    たまに保育士さんに預けてますが、特に指摘はないので、大丈夫そうですかね。
    見守ります!

• 3月5日
もち

様子見で良いかと思います。
インターネットで調べると、すぐに重病やら、障害という言葉が出てきてびっくりしますよね。
子どもは、それぞれ成長にその子なりのリズムがあります。
大人も得意、不得意って実はありますよね。
もしどうしても不安な時は、病院の検診に行かせたり、区役所などに行ってどこで相談できるか聞いたり…とにかく、本当に心配になった時には知識を持っている"人"に頼るのが良いと思います。

• chiyo615

chiyo615

ありがとうございます!母に心配され、調べてみると、怖いワードがヒットし、驚きました。
    こうやってコメントいただけて、情報

• 3月5日
  • chiyo615

chiyo615

途中で送ってしまいました。
    コメントいただけてありがたいです。
    病院や保健センターで相談もしてみます。ありがとうございます!

• 3月5日
あいお

一歳半までに歩くようになればいいみたいですよ(^-^)
お子さんのペースもありますし、様子見でいいと思います!
私の姉も歩くのが遅く、一歳半で歩いたみたいですが、大人になった今でも特に何もないですよ♪

• chiyo615

chiyo615

ありがとうございます。一歳半までに歩けばよいとわたしも認識してまして、深く捉えてなかったのですが、母に心配され、こちらも心配になりまして。
    1、2歩はデビューできてるので、様子見します。ありがとうございます。

• 3月5日
かえる

知り合いの子が、結構長い間膝歩きしていました。いつまでとかは詳しくは覚えていないのですが、その頃私には子供がいなかったので、その歩き方可愛い✨なんて呑気に言ってました。その子の両親はやはり心配していて、病院で相談したといってましたが、今小学2年生。親思いの優しい普通の子に育っていますよ😌

• chiyo615

chiyo615

膝歩きの赤ちゃん、いるのですね。
    娘以外、見たことがなく、、とりあえず昨日今日で歩数伸ばして歩けるようになりました!
    様子見します。ありがとうございます。

• 3月7日
夏色

うちの子も1歳2、3ヶ月で3歩くらいは進んだので、ほっとしたんですが、それからなかなか歩数が増えず、1歳半検診の直前でスタスタ歩けるようになりました😊
心配になりますが、まだ様子見で(´▽`)大丈夫だと思います😊

• chiyo615

chiyo615

ありがとうございます。同じくらいに歩行デビューだったんですね。
    基本、膝歩きしますが、昨日今日で五歩、六歩と歩けるようになりました!
    様子見します!ありがとうございます!

• 3月7日