※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

ママ友を作る方法について、赤ちゃん学級などに参加してみるのはいかがでしょうか?

未婚のシングルマザーです !

私はママ友という存在がいないのですが
皆さんはどうやってママ友を作ってますか ?

赤ちゃん学級のようなところに行ってますか ?

コメント

ぴろみちゃん

子育て支援センターで知り合いが増えましたよ!

• haru

haru

近くの支援センター調べてみようと思います ☺️❤︎
    教えてくれてありがとうございます !

• 3月5日
❤︎男女ママ♡

産前の市が開催してるセミナーや、産後、病院開催のベビーマッサージ、あとは妊娠中にはじめたInstagramでできました!

• haru

haru

インスタグラムで繋がりができるのですね 😳😳❤︎

恥ずかしながら …
    ベビーマッサージという教室が開かれてるのを初めて聞きました !
    気になるので 行ってみようと思います !

ありがとうございます ☺︎

• 3月5日
ぴよちゃん

私もいないです😅
支援センターに行ってもすでに仲良し同士で集まったりしてるので、輪に入れず。
友達が言うには幼稚園入れば、欲しくなくてもママ友出来るよと言われました。

• haru

haru

すでに仲良し同士の輪ができていると
    入りづらいですね … 😢😢

保育園に入園予定なのでそこでお母さんたちと交流が持てたらいいな …とおもいます 😢😢❤︎

• 3月5日
、

同じく未婚シングルです!
私は18歳で未婚シングルで、出掛けた時に周りの人達に子供が子供を産んだととても言われて赤ちゃん教室行きたいと思っていたのですが怖くて行けてません…
私は周りに未婚シングルや離婚してシングルになったママさんが何人かいますが、いない時は赤ちゃん教室に通い作りますかね😞
未婚シングルに変な目使ってくる人が時々いるみたいですが、仲良くしてくれる方1人は必ずいると思うので一度だけでも行ってみてはどうですか?
あとはママリで未婚シングルを分かった上で仲良くしてくれる人を探してみてはどうですか?

• haru

haru

そんな若くして子どもを育ててるなんて尊敬でしかありません 😳❤︎

周りに出産している友達がいないので
    ママ友の多い子を見てると羨ましく思ってしまう自分がいます 🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

教室の日程等調べてみようと思います !
    ママリでも繋がれるんですね 😳✌🏽
    教えてくれてありがとうございます!

• 3月5日
  • 、

全くですよ😞

でも、わたしは逆にママ友いますが全く遊びません😥
    LINEはよくしてますが、子供がまだ2ヶ月だからか子供たちが遊ぶ事がないので(>_<)

ママリで繋がっている方よく見ました!

• 3月5日
  • haru

haru

返信今気づきました 🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    すみません 😢😢

そうなんですね !
    よくSNSでママ友で遊びに行ったりしてたり子ども同士を遊ばせてるのをみると羨んじゃう自分がいて …😔😔

ママリ で繋がることもできるんですね !

教えてくれてありがとうございます ☺️❤︎

• 3月7日
pandamania_haru

私は市の開催してる親子教室に行きましたよ。近い月齢のお子さんがいる方達なので悩みや興味も近くて話しやすかったです。
友達まではいかなくても、そういう集いの場に行って大人と話すとリフレッシュになりますよ〜☺️

• haru

haru

私自身が人見知りで 親子教室にいくのに迷っていましたが勇気を出して行ってみたいと思います ☺︎❤︎

ありがとうございます !

• 3月5日
ゆゆ。

19歳の未婚シングルです!٩(*´︶`*)۶
高校の友達が妊娠ラッシュ&出産ラッシュだったので、それで繋がりました!

• haru

haru

そうなんですね !!

あたし自身周りの友達はまだ出産する子がいないので ラッシュで繋がれるのすごくうらやましいです 🤝❤︎

未婚シングルお互いがんばりましょう ☺︎

• 3月5日
ちゅん

私も未婚シングルでした。無理してママ友は作らなくても大丈夫かなと思います。私も最初は気にしてママ友作りに頑張ってたんですけど、無理するとしんどくて…。それに仕事もしながら子育てや家事をこなしているとママ友とゆっくりお茶する時間も無くてママ友は作ったところで…という感じでした。なので子供の保育園でママさん達と顔を会わせれば話もするし、子育てで悩んでることとかも話します。同じ年齢の子供のママだと話も合うし、悩んでるのは私だけでは無いと安心もするのでそれくらいの楽な関係を保つようにしています。
子供がもっと大きくなれば自然と仲の良い子も限られてくるのでそこからママ同士の付き合い方も変えていこうと思っています。

• haru

haru

そうなんですね !

snsでママ友同士で交流を持っている人を見るとどうしても羨ましがっている自分がいます 😢

ちゅんさんからの返信を読ませていただき 私自身うらやむ気持ちから焦りすぎていたのかな 🤦🏽‍♀️と思いました 。

ありがとうございます !!

• 3月5日
コウ

私はジモティーで友達見つけました!すごく近所の人でよかったです。
でもちゅんさんがおっしゃる通り無理して作ったり合わないのに関係続けたりするのは逆効果だと思うのでほどほどに😊

• haru

haru

ジモティー !!
    以前アプリを登録していたのですが
    ジモティーで繋がれるなんてびっくりです 😳😳

そうですね 、、
    無理せず自分のペースでママ友が作れたらな !と思いました !

教えてくれてありがとうございます!

• 3月5日