※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
妊活

パートナーと6年付き合い、無排卵で悩んでいます。ルナベルを服用中だが出血がない。①ルナベルの服用停止は可能か。②LH低い原因はストレスか。生活を整える方法を知りたい。将来の子供への不安もあり、アドバイスを求めています。

初投稿。無排卵で悩んでいます。
未婚で6年付き合っているパートナーがい
ます。月経困難症で3年近く低用量ピル(ヤーズ→フリウェル)を使用していました。2017年6月~仕事が激務になり(正社員雇用で、残業が月200時間近い事も💦心身死にかけて2018年に入り退社済)、通院の暇もなく服用していなかったのですが、薄茶のおりもの程度でしっかりとした生理が来ませんでした。
昨年9月頃から婦人科受診を再開しましたが、LHが排卵期?で7.0、基準より低めとの事。未婚であり今すぐの妊娠希望ではなかったため、「使わないと臓器も萎縮したり廃用で機能しなくなることがある。定期的に生理(出血)は起こした方が良い」と説明を受けてルナベルを5ヶ月程服用しています。が、やはりその間も出血らしき出血は無し…。

お聞きしたいのは、
①外来で他の先生に当たった時に、「ルナベルは飲みやめても構わない薬」だと言われました。飲んでも意味が無いなら金銭面もあり辞めるのですが…どうなのでしょうか。

②LHが低いのは仕事のストレスと激務による生活の乱れと言われました。今は仕事も辞め、散歩や自炊、趣味の読書など日々ゆったりするよう心掛けていますがやはり生理が再開しません。皆さんは心身の調子を整えるためにどのようなことを心がけていますか?

パートナーとの間に結婚の話もあり、早めに子供も欲しいのですが、自分の身体への不安がありなかなか気持ちが前向きになれない状況です。どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ジェシー

私の場合なんですが、生理不順が小学生からあり病院にはお世話になりっぱなしです。不順のせいで妊活がおもうようにいかない日々です。
他の病院で受診した時に思ったのですが、薬で治ることもあるし不順に戻ることも何回もあります。あと服用して生理きたけど翌月はこなくて病院に行くとかしょっちゅうです。病院の薬の選択によっては効果があるのとないのがあるので自分に効果がある薬を試してみてはどうでしょか。あとは生理をリセットしてる知人もいました。

あとは朝の9:00までに太陽をあびて体のリズムをゆっくり整え朝・昼・晩の食事をとって軽く散歩すればいいと思います。この生活できていた頃は生理もちゃんときてましたし、妊娠もできて嬉しい気持ちになりました。だから焦ると子宮のコンディションも悪くなるので落ちついて治していきましょう。

• aa

aa

お返事頂き、ありがとうございます!
    生理や身体のサイクルがこんなに人それぞれなことを、ママリのみなさんの投稿を読むまで知りませんでした。😢
    アドバイス、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。☺

• 3月5日