※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。三回食に変更し、起床と就寝を早めたい。母乳の出が少ないため断乳も考えています。アドバイスをお願いします。

生活リズム スケジュール について
生後3ヶ月 もう少しで3回食始めます
今、
7時半 起床 ミルク180 母乳50位
朝寝
11時半 離乳食 ミルク140
昼寝
15時半 ミルク180 母乳50位
18時 離乳食
19時お風呂
20時 ミルク180 母乳50位
21時 就寝

という感じです
三回食するにあたり、もう少し早めに起こして7時くらいにご飯をあげたいと思ってます
就寝時間ももう1時間くらい早めたいです。

このスケジュールで何か変だよ、とかアドバイスあったら教えて欲しいです🙏

あと母乳もほとんど出てないのですが、この感じならもうやめた方がいいと思いますか?
3回→朝晩2回 にして0回にする、って変ですか?

コメント

m@

うちは9カ月で三回食にしたときには
7時頃起床
8時頃離乳食
12時頃離乳食
17時頃離乳食
18:30頃お風呂
19:30頃ミルク230ml
20時頃就寝
という感じです!11カ月になる今でも変わらずです(*^^*)

麦茶こまめにあげてます!
うちは離乳食をしっかりと食べてくれるのでミルクは食後には飲まないです✨
離乳食ちゃんと食べれていますか?
食べれるなら、食後のミルクはいらないかなと私は思います!
月齢小さい頃からミルクだったので、母乳のことは分からずごめんなさい。
離乳食をもっと早い時間にして、朝ごはん、お昼ごはん、夜ごはんと、ちゃんと時間で分けていったほうがリズムつくかなと思いました!

• みみママ

みみママ

細かくありがとうございます!
    今一応本とかに載っている量は食べていますがミルクも結構飲んでくれます
    よく考えたらミルク飲めるならもう少し離乳食を増やしていったらいいかもしれないですよね?

あと、ミルクは夜寝る前だけのようですが、麦茶はどれくらい飲ませてましたか?
    ミルクはご飯食べて飲まなくなったのでやめた感じですか?
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♂️

• 3月4日
  • m@

m@

うちも参考にしてる本に書いてある通りの量ですよ🤗
    はじめは離乳食後のミルクあげてましたが、食べる量が増えていくにつれて、離乳食後に自分から欲しがることが無くなってきて、ミルクを見せないでいたら欲することも無かったので、ミルクの量を減らしつつ、段々飲まなくなりました🍼
    離乳食をちゃんと食べられて
    体重がしっかりと増えているなら問題ないと、保健師さんと栄養士さんに聞きましたよ😃
    なのでうちは、ちゃんと食べれて体重も順調だったので食後のミルクはなくなりました。
    お子さんはどうですか???
    それらが問題無いのなら、少しずつミルク無くしていっても良いかもです!
    離乳食は必要以上にあげてしまうと胃に負担がかかるみたいなので、目安量に留めるようにと聞きました!!

麦茶は、食後のミルクが無くなってからは、1日300〜400ml飲みますよ⭐️
    食後のミルクも飲んでた時は飲んでも200mlとかでした🤔
    ミルクも水分なので、それが無くなった分麦茶をよく飲むようになった感じですね🤗
    わかりづらくごめんなさい🙇‍♀️

• 3月4日
  • みみママ

みみママ

丁寧にありがとうございます😊とってもわかりやすいです!

ご飯を食べて自然と少なくなって水分も別に補って、ととても理想的ですね!

うちは体重も順調です、少し大きめなのでもしかしたらご飯少ないかな?と思ったこともあったのですが胃の負担を考えると、目安量がいいですね、三回食になったら様子見ながらやっていこうと思います🦔

• 3月6日
  • m@

m@

お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 3月6日
mako

うちも9ヶ月で3回食にすると同時によく食べていたので授乳を日中から少しずつ減らしました!
まず昼ごはんの時の授乳をやめ、お昼寝から起きた時の授乳をやめて朝晩2回にし、その後10ヶ月途中から朝晩をミルクに替えました💡

スケジュール変ではないと思います😊
でも、就寝を早めるなら、夜ご飯を少し早めるか、夜ご飯以降をもっと縮めないとですよね…夜ご飯を早めるとあまり食べないなら、15時半の授乳を減らすかなくすのもありだと思います💡
うちは、9ヶ月頃夜の離乳食が飽きて遊ぶようになったので、昼寝から起きた時の授乳をやめ、その代わり昼の離乳食を12時頃までずらしたりしました。そうするとしっかり空腹になり17時頃に夜の離乳食が食べられて、18時頃お風呂、18時半授乳、19時就寝という感じでした。
ただ、10ヶ月に入り歩き始めて体力を使うらしく夜ご飯まで持たなくなったので、今は昼寝起きにおやつをあげています。

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    やはり三回食始めたあたりから様子見て減らして行くのがポイントかもしれないですね🙌
    たしかに夜早く寝ることを考えると夜の部分を見直す必要がありそうですよね、春から保育園なのでご飯が大体6時頃しか食べられない気がして今も6時にしています、実際に保育園に行き出したらまたこのリズムが変わって来るかなとは思っているのですが、、
    色々試行錯誤されててすごいです🙇‍♀️

• 3月6日