※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
家族・旦那

ご相談です。私はどうしたらよかったのでしょうか?夫が禁煙外来に通いつ…

ご相談です。
私はどうしたらよかったのでしょうか?

夫が禁煙外来に通いつつもタバコ吸ってることが判明し昨日怒りました。
そして旦那はイライラして日中から22時までどこかに出かけてました。

今日朝ごはんを作って食べてから、叔母が来ることを伝えてました。
夫は叔母に会ったこともなく挨拶してほしいことは伝えていました。

そして夫は11時から髪切りに出かけました。
昼頃には叔母が来ることを伝えておりました。

しかし、16時になっても夫は帰って来ず、
どうして帰ってきてくれないのかと連絡しました。
何時に帰るの?と連絡来ましたが、もう叔母が帰る時間でした。

そして、家に帰ってきた夫にどうして会ってくれないのかと聞くと、無視します。
「うるさい、会社でもイライラして家でもイライラさせられたらタバコも吸うわ!」と怒鳴られました。
私も親戚づきあいしなくてもいいってことなら義理のお兄さん達が来る日があるのですが、子供も会わせなくてもいいではないかと言いました。
それは私の意地悪だとは思ったので、少し後に
冷静になって、私にどうしてほしかったのか、どう早めに連絡したら会ってくれたのかと問いましたが、うるさいの一点張り。
テレビみて話を聞かないふりをするので、テレビを消してしっかり話を聞いてもらおうとすると、すごく大きな声で
「うるさい!イライラさせるな!」と怒鳴られ、ついに子供も怯えて泣いたので実家に逃げてきました。



文章がまとまっていないのですが、
どうしたら話し合いができたのか、なぜ旦那は謝らないのかわからないので教えていただきたいです。

コメント

deleted user

自分が悪いのを分かってはいるみたいですね😣
多分引くに引けない感じなのですかね?
少し距離を置いたほうが
冷静になれる気がします😣
逆ぎれて一番たち悪いですよね😱

  • rara

    rara

    すこしあいだを置いた方がいいですね、
    冷静になれる時まで待ちます。

    • 3月4日
ママリ

イライラしてる時に、テレビなどを消し話し合いを無理矢理しようとしても余計怒らせるだけな気がしました、、、
私も旦那さんの立場だったらイライラしちゃいます

  • rara

    rara

    離れたら良かったですか?

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、、
    私なら離れてくれ、静かにしてくれって思っちゃいます。

    冷静になる時間を与えても良かったかなって思います。

    • 3月4日
  • rara

    rara

    その場での早期解決はできないということですね。
    わかりました。
    時間を置いてみます。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ


    早く仲直りできますように👏
    オススメは寝る前ベットでの携帯電話いじったりする時間とかだと冷静に話せそうな気がします。。。

    raraさんは本当になにも悪くないですが、「今日はイライラさせちゃってごめんね、叔母に会ってもらえなかったのが悲しかったんだ」って一言伝えてあげれば旦那さんもしっかり謝りやすいかなと、、、

    • 3月4日
  • rara

    rara

    すこし旦那の状況がわかりました。
    いろいろありがとうございました^_^

    • 3月4日
三児のママ

イライラしている状態での話し合いはやめたほうがよいかと思います。
まずは、旦那さんのイライラが冷めるのを待つしかないのかなって思います。

  • rara

    rara

    イライラで話し合ってはいけないですね。
    無視されてる時に相手しなければ良かったですね。

    • 3月4日
きなこ

とにかく今は話し合いは無理だと
思います(・・;)
うちも旦那もめったに怒らない
タイプなんですが、いざキレて
怒った時、とにかく頭を冷やす1人の
時間が必要みたいです😅
女性は結構頭の切り替えや考え方が
大人なのですんなりすぐ真面目な
話しができると思うんですが
男性はそれが難しく考える時間が
必要みたいです😅💦
いまは頭に血が登って冷静に
なれないんでしょうし、強がって
とにかくイライラしてるんでしょう😅
そのまま当分そっとしておいたら
謝ってこないですかね😄?!

  • rara

    rara

    なるほど、イライラして止まらないって感じなのですね。
    少し距離を置きます。

    • 3月4日
deleted user

禁煙外来に通ってくださる気があるんですから、怒ってはいけなかったと思います。

本人だってやめる気があって通っているのに、吸ってしまってバツの悪い思いをしているところに怒られて、正直凹んでいたと思います。

会うために髪を切りに行ったのでしょう。けれど外でまたタバコ吸ってしまい、怒られると思ったから帰りづらくなり、、、

まぁタバコをやめるのは、私がチョコレートやめるのと同じくらい大変だと思います。

叱ってやめられるなら、病院はいらないので。
最初の時点で、見守れなかったのがよくなかったと思います。

  • rara

    rara

    説明が足りなくてすみません。
    美容室の予約はだいぶ前からしておりました。
    タバコに関してもなにも言わなければいいですね。

    • 3月4日
deleted user

タバコの件で言われるのに疲れてしまったように思えます😣
叔母に会わなかったのも怒られてもういいやってなっちゃったんじゃないですかね。。
禁煙してほしいですが、旦那さんは禁煙についてどうなんでしょう?

  • rara

    rara

    わかりました。自由にさせます。

    • 3月4日
雷注意

旦那さんがraraさんのおばさんに会わないのと、raraさんが義理のお兄さんに子供を会わせないのはちょっと違うかなと思いました😅
「私は同席しなくてもいいよね」ならすじが通ってるかなと思いますけど。

禁煙外来は旦那さんが希望して行ってるのですか?
raraさんが行かせてるのですか?

  • rara

    rara

    常識として親戚づきあいはしてほしかったのですが。子供のためにと自ら予約して行ってました。

    • 3月4日
  • 雷注意

    雷注意

    常識として親戚付き合いをして欲しいのなら、義兄に

    • 3月4日
  • 雷注意

    雷注意

    子供を会わせないというのはおかしいですよね。
    イライラしている人に追い打ちかけることはないかなぁと思いました。

    自分で行くと言ったのならやり通して欲しいけど、元喫煙者としてはやめられない気持ちは痛いほど分かります。
    自分から辞めると言ったのにできてなくて、そんな自分にもきっとイライラしてるんですよ。
    少し放っておいてはどうですか?
    冷静になったら謝ってくるかもしれないですよ。

    • 3月4日
  • rara

    rara

    わかりました。
    お互い離れてみようと思います。

    • 3月4日
deleted user

私はやめましたが禁煙外来へ行ってもやめれない人はたくさんいると聞きます。
結局は意志の問題でタバコを吸う人はイライラをタバコを吸う事で紛らわしています。
なのでどうしてもなかなかやめることが出来ない。
その状態も自分でイライラするのに怒られるとちょっといらいらが増したのかも知れませんね😥
今はあまり問い詰めない方がいいかも知れません。
冷静になれずにいるのだと思います。

  • rara

    rara

    禁煙外来にいっても気持ちの問題ですものね。
    冷静になるのを待とうと思います。

    • 3月4日
リエ

禁煙外来に通っていたら、喫煙を我慢出来るということではないと思いますよ。喫煙を辞めるために通っているので、本数が減ってたりすれば成功に近付いてるんだと思います。なので、怒るのは旦那様が可哀想だと思いました。

あと、イライラしあっている状態での話し合いは売り言葉に買い言葉です。無意味ですし、悪化させるだけです。お互い冷静になって話し合うべきだと思います。

  • rara

    rara

    冷静に、ですね。
    わかりました。

    • 3月4日
  • リエ

    リエ

    怒りあってても、物事は解決しませんので…

    • 3月4日
  • rara

    rara

    静かに和解を求めて話しかけたつもりだったんですけどね。
    相手が冷静になるのを待とうと思います。

    • 3月4日
  • リエ

    リエ

    今の気持ちはそうでも、きっと言い争っていた時はイライラしてませんでしたか?

    • 3月4日
  • rara

    rara

    子供もいたのでイライラはしてないのですが、正論を言いすぎたとは思います。

    • 3月4日
♡Mママ子♡

私も元喫煙者で禁煙外来のニコチンパッチなど使ったりしていたので、中々タバコ辞めれない気持ちもわかります😢
私もスパッとやめたわけではなく、禁煙外来に通いながら本数減らしてって感じだったので💦
なぜ会ってくれないのかではなくて、多分タイミングも悪かったんでしょうね😭
喧嘩してる時に私も夫の親族、初めましての人なら尚更会いにくいかなと思います。
うまくいってる時なら夫に助け求めながら乗り越えますが喧嘩してる手前それもしにくいので💦
タバコの事は辞めようとしてくれてるなら気長に待ってあげたほうがいいかもしれません😢

  • rara

    rara

    参考になります。
    なかなか会えない親族だったので、常識として会ってくれると思ってました。
    タバコも気長に待とうと思います。

    • 3月4日