※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手足口病で離乳食を食べなくなりました。甘えか口内炎か悩んでいます。医者に連れて行くべきでしょうか。

離乳食を食べなくなりました。
こんにちは、いつもお世話になってます。
息子9ヶ月が手足口病にかかり、約1週間が過ぎ熱、口内炎等の症状は治ったかなと思うのですが離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。。。
元々3回食でとてもよく食べていたのにおっぱいしかのまなくなってしまいました。。。
毎度、離乳食初期の固さのどろどろのものをあげても泣いて拒否。ならばと歯応えの残したものをあげても泣いて拒否。じゃあ好きなりんごをすりおろしたものは?とあげても二口で泣いて拒否。

これはおっぱいがほしいだけの甘えなんでしょうか。。。
それともまだ口の中は実は痛いんでしょうか。医者につれて行くべきなのでしょうか。
とてもとてもショックでおっぱいをあげるのも苦痛になってきました。

コメント

pikari

こんにちは(^^)
とても心配だと思いますが、離乳食時期あるあるですよ〜。
特に手足口病は本当に痛いみたいなので、その恐怖が残ってるんだと思います。
離乳食一度食べだしたから食べる!という事はないです。病気したら止まる、量が増減する、好みが変わる、色々あります。
いつかは元に戻ったりするので、今は本人が乗り気でないなら甘えさしてあげて良いと思います。
1週間経ってるなら治ってはいると思います。もう少し様子見て良いかと思います〜
この時期病院連れてくリスクも高いので…

• まひろ3

まひろ3

ありがとうございます。あるあるなんですか?!
    良かった!良かったです。。。。このまま一生涯おっぱい…みたいな(ありえないですけど)沈んだ気持ちに成ってました。またぱくパク食べてもらえるように楽しい雰囲気作りからやり直します。

• 9月29日