※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

初マタの23歳女性が、呉市の医療センターでの出産準備について相談しています。病院側が用意するものや自分で用意するもの、面会について知りたいそうです。

23歳、初マタです!4月頭に呉市の医療センター(国立病院)で出産予定なのですが、出産、入院にあたって病院側から用意してもらえるもの、自分で用意しなくてはいけない物を教えていただきたいです(;_;)

両親学級が3月18日にあるので、そこで詳しく聞こうとは思うんですが何かあった時のために早めに準備しておきたくて、、、。

母乳パッドや赤ちゃんのお尻拭き、オムツ、ガーゼなど小物は病院側が用意していただけるのでしょうか?

また、面会は配偶者と両家の両親のみと書かれてました。母子同室ということは旦那やおじいちゃん、おばあちゃんも赤ちゃんに会えるのでしょうか(>_<)

コメント

ふたりのまま♡

はじめまして!こんばんは!
その病院病院で用意されるものが
違うと思うので
ネットで調べて
それでもわからなければ
病院側が準備してくれるものを
電話で病院にきけば
用意してもらえるものが
教えていただけるとおもいます!!

母乳ぱっとは
母乳がでるのであれば
用意されてたとしても
あって困らないとおもいます🎵
お尻ふき、オムツなどは
入院中は用意してもらえるとおもいますよ!
ガーゼは私の所は持参でした!

面会が
配偶者と両家りょうしんのみなら
その方たちだけしかあえないとおもいます!
母子同室とは
うまれて次の日などから
お母さんと子供は1日中一緒ということです🎵

• ひな

ひな

ご丁寧にありがとうございます😭❤️病院によってかなり違うみたいですね…。
    母乳パッドとガーゼは念のため持って行く事にします!

• 3月5日
とーふ

2年前に、呉医療センターで出産した者です。今は変わっているかもしれませんが、参考までに自分のときのことを書きます。

最初のおむつ、おしりふきは病院にあります。おむつは購入しなくていいですが、おしりふきはミルクなどを何かと拭いたりしたので足りなくなることもあります。買って一つくらい持って行った方が無難でかと思います。

母乳パッドは個人的には必要なかったです。最初からそんなに母乳は出ず、入院期間中に少しずつ出るようになりました(^_^;)なので、最初はミルクと混合で、入院期間中はずっと母乳マッサージを受けていました。ミルクはナースコールで看護婦さんがいつでも用意してくれます。ポタポタ出るようになったのは退院後でした。

個人的には、ナプキンを持って行っておけばよかったと思ってます。入院中にオロ用のナプキンが足りなくなり、途中で持ってきてもらいました。

私は母子同室、4人部屋でした。面会は、ラウンジでしました。病室は他の方もおられることもあり、面会者は入れませんでした。赤ちゃんは新生児室といって、ガラス張りの部屋越しからしか、配偶者や両親、祖父母も見れません。出産直後に分娩室で配偶者や付き添いの家族に一人ずつ入って貰って抱っこなどはできましたが、あとは退院するまでは面会者はガラス越しで見ることしかできず、自分しか抱っこすることができませんでした。

とーふ

追記です。入院中の赤ちゃんの肌着、服、沐浴のシャンプーなどは借りるので、持って行かなくていいです。ガーゼはあった方がなにかと便利でした。
退院のベビー服は持って行ってください。マタニティウェアは前開きのパジャマを何枚か必要です。母乳マッサージがあるので、さっとおっぱいが出るように。ズボンだけではなく、1着は前開きの丈が長いワンピースのような服が必要です。分娩後に最初に着ます。
出産まであと少し、ドキドキですね。頑張ってください!

• ひな

ひな

長文ありがとうございます😭かなりイメージが湧きました!本当に助かります!(;_;)ワンピースのパジャマが良いんですね😱上下分かれてる物しか準備していなかったので助かりました😭
    入院期間中の洗濯物はどうしてましたか?

• 3月5日
  • とーふ

とーふ

母子同室で寝る時間もなかったので、両親に洗ってきてもらってました(^^;もちろん、コインランドリー(テレビカード式だった覚えがあります)もありますよー

• 3月14日