※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

妊娠で頻尿が悪化し、寝付けず、2時間おきにトイレで起きてしまい、仕事に支障をきたしています。改善策はありますか?

いつもお世話になっています(^ ^)

妊娠中の夜中の頻尿についてです。
もともと頻尿でしたが、妊娠してから悪化しました。

妊娠してから、なかなか寝付けない事もあり
30分前にトイレに行っても
またトイレに行きたくなる状態が続いています。
寝る前にもう一度行こう、とトイレに行くけれど眠れないのです。

今日も11時半には布団に入ったのに
もう夜中の2時になろうとしています(・・;)

仮に眠れたとしても
2時間おきにトイレで目が覚めるので
毎日ぐっすり眠れません。

妊娠したら、トイレが近くなるのは聞いていましたが、仕事もあるので、少しでもマシになる方法を探しています。

あと4時間後には
起きないといけないのに(・・;)

こうしたら、トイレに起きなかった!や、ぐっすり眠れた!という方法はありますか?(^ ^)

ただでさえ、不眠になってしまったので
トイレのせいでますますぐっすり眠れず悩んでいます。

コメント

tanchan☻

失礼します!
あたしも夜中にトイレで起きてしまい寝不足が続いたので
寝る30分くらい前から水分とらないで寝たら
夜中にトイレで起きませんでした!
昼間はやっぱり水分とるので無理ですが( ¯−¯٥)
参考になれば✨

Hirokko

わたしも夜間頻尿に悩んでました。現在、20wの初マタです。

初期から二時間毎、トイレに起きていました。おかげで睡眠不足になり、風邪をひいて、そこから喘息に。酷い目にあいました。

主人のアドバイスで夕食の塩分を控えたところ、みごとに夢の8時間爆睡。一度もトイレに起きませんでした。

主に塩、ポン酢、醤油を控えています。昼間は普通にポン酢などを使って食事しています。
でも、夕食だけはお豆腐につけたポン酢や醤油を飲まない程度に。
おかげで夜間は喉も乾かず、水分摂取量がとても減りました。

つーちゃんMAMA

さっき行ったのにってトイレに悩まされますよね〜(°_°)寝れないですよね。私は夜中トイレに行きたくて目が覚めて面倒で無理矢理寝たり、まだ大丈夫と我慢もしましたw
結果、膀胱炎になってしまいました。なので疲れますが我慢せずに行くしかないかと...落ち着く時期があるので今は仕方ないかもしれません( ; ; )膀胱炎になった方が余計に近くなるし痛いし...ならない様に気をつけて下さいね♡

まりママ

私は妊娠超初期から今まで頻尿に悩んでいます。
30分おきのトイレは毎回の事で、本当に不眠になりますね…。
やっと寝れたと思ったのに1時間おきにトイレ…うんざり…

夜寝る2時間前くらいから水分を摂るのをやめてみたらベッドに入って1時間以降は尿意がなく、その後4時間くらいはまとまって寝れた事も。
でも、喉はカラカラになりました。
どこかで、妊婦は脱水症状になりやすいという記事を読んでからは寝る前でも諦めて水分を摂っています(-ω-;)
今は後期ですが、臨月に入ると更に頻尿になるみたいなので、ますます諦めモードです笑

ポコ

夜間頻尿ツラいですよね…
私はなるべく寝る前は水分は一口ずつ潤す程度にして寝るときはお腹から腰にかけて冷えないように腹巻と膝掛け巻いて長めの靴下はいてます☆あとトコちゃんベルト!
再々目覚めて寝付けずは変わりませんが、これでほんの気持ち減りました(*≧∀≦)

ななまる

まさに今トイレで目覚め、寝付けなくなってしまいました(@_@)
本当頻尿ツライですよね!!!さっき行ったばっかなのに!ってなります。。。
夜ご飯後からは水分控えてるつもりなのに、どこから毎回こんなに出るんだ?!って思います(笑)
ぐっすり寝たい〜!!!>_<

仕事もしてると余計ツライですよね>_<なんにもアドバイスになってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう!(T_T)

ちこ

私も頻尿に悩まされてます(^^;;
仕事中も就寝中も本当によく尿意が襲ってきますよ。
トイレに行った時はなるべく最後の一滴まで絞り出すようにはしていますが、すぐまた行きたくなっちゃいますね。。
胎動が下の方で感じる時は膀胱を刺激されて益々頻尿です(^^;;
夜ぐっすり眠れないのって辛いですよね…。

くまた

私も頻尿になってしまって、しばらくの間夜中に2.3回目覚めてしまって寝られず困ってました〜涙

でも寒くなってきて部屋が乾燥するので、加湿器を枕元に置いたところ…その日以来6時間は起きなくなりました!
朝膀胱ぱんぱんですが…(^◇^;)笑なぜ効果があったのかはさっぱりわからないんですが、もしかしたら良いかもしれません♡

わせ

私も全く同じです!
元々近いのに、さらにです(;_;)
今は割と慣れたので、トイレ行ってもすぐ眠りにつけるようになりました!(^^)!

そして昨日は早めに寝たにも関わらず、夜中のトイレは1回でした!
多分昨日は朝から夕方まで出掛けて、いっぱいおしゃべりして疲れてたんだと思います!
当たり前ながら疲れてしまえばぐっすり寝れるようです!笑

ぱーこ

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました(^ ^)!

みなさんのアドバイス通り、体を温めてみたり、加湿、塩分控えめにしたりと、いろいろ試してみます(^_^)

お仕事を辞めるまで、寝不足はつらいので、少しでもマシになれば良いなと思っています!

ありがとうございました(^_^)