※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

旦那と大きなケンカで不安な状況。接し方について気を付けることがわからず悩んでいます。

旦那とケンカをして別れる別れないまでな話になりました・・・

もーすぐ子供も生まれるのに・・・・


自分の言った言葉が原因でいつも大きなケンカになってしまいます。


もー情緒不安定になりそうです(/ー ̄;)

いつ生まれてもおかしくない状況になったのに、不安ばかりです・・・

皆さんは旦那さんとの接し方で気を付けてることはありますか?

自分はなぜそこまで大きなケンカになる必要があるのかわからなくて・・・

コメント

♡ゆんまま♡

私も毎回大きなケンカになります(>_<)
私は旦那にイラっとさせないように
言い方に気をつけてるつもりなんですが
遠まわしに嫌味になってるみたいです…^_^;

うーたん

コメントありがとうございますm(__)m
何だか難しいですよね・・・
会話って〃人を嫌な気持ちにさせたり自然としてしまうことが、自分で気づいてないことが嫌で・・・

りゅうmama

私も毎日旦那にイライラで口喧嘩たえないです!
でもむかつくものわむかつくから
はっきりいってます!
そしたら旦那が折れていつも謝ってきますよ♡笑

うーたん

コメントありがとうございますm(__)m
うちの旦那はとことん、何で言ったのか?理由がないのに言うわけない!!!と自分が納得するまで問い詰めてくるタイプです

私自身は意味もなく言った言葉一つがここまで大きなケンカになるなんて・・・

と本当思います‼

deleted user

わーなんかわかります(笑)
あきらかに旦那が悪くても結局私が悪いだの、モラハラだの言われて一時期頭がおかしくなりそうになった事があります(笑)もちろん喧嘩の度に離婚寸前の大げんかです。離婚届も書きました(笑)

今は相手も人間なんでお願いする時も◯◯してほしいな♥️とかいつもありがとうとか怒る時もも〜〜(>_<)って怒り方に変えました。もちろん旦那もなんとかしようと努力してくれて今の関係があるんですが、当たり前ですが相手も人間だしほんと言い方一つだなと思いましたσ^_^;

うーたん

難しいですよ~(;´_ゝ`)

俺の悪いとこ言ってみろよ‼とか言われて、言っても言葉じゃ勝てず、なにが原因でケンカしたのかさえもわからなくて(。´Д⊂)

私も本当精神状態がおかしいのかと、自分を疑っています‼


ずーっと問い詰められていると、ほんと自分がどうにかしてしまってるんじゃないかって位ヒステリックになってしまいます・・・泣

それが押さえられなくて

5児ママ♡

結婚してばっかで一人目の子が生まれた時は毎日喧嘩してました。離婚!って言葉は毎回出ていました(;´∀`)出て行け!って言ったこともあります…喧嘩の原因なんて些細な事なんですけどいつの間にかお互い本気モードになってしまい、ヤバイと思いながらも我慢が出来ず…言ってしまい後で後悔する事が私は多いです(笑)

夫婦と言っても他人ですもんね…難しいですよね。

もお結婚して5年ですが、イラってする言葉言われたらシカトしてます( ¨̮ )そこで反抗してしまうと喧嘩になってしまうので。自分の中ではあぁー!!ムカつくってなってますが( ー̀εー́ )

きゅさこ

んー、喧嘩はしたくないですよね。
妊娠中は特にそうしたいけど、大抵妊婦は色々なことに敏感なので「なぜ分かってくれないのか」とか小さい事が気になったりして、身体や気持ちに大した変化のない旦那とはケンカしやすくなるんですよね。

ちなみに男は何事も理由が分からなければ、頭がグッチャグチャになりパニックになります。
例えば、家事を手伝わない旦那にため息ついて「あなたって優しくないね」と言ったとしたら……………(稼ぎが悪い??何か言ったか??いつの事だ??いつも△△してるけどな、怒ってるのか??悲しいのか??)と、ぐるぐる考えてしまいます。

何か言いたくなったら、ちょっと飲み込んで、具体的な理由を添えて落ち着いて目を見て話しましょう。
男は論理的、女は感情的です。

そして、週期を重ねた妊婦を持つ旦那は意外と色々学んで考えてたりしてます。
お互い爆発寸前だと思った方がいいですね。

私も妊娠後期で勝手に爆発して家出しました。笑
そして、家出してグッチャグチャに泣いてる私を見つけた旦那も「もうどうしたらいいの!俺だって色々考えてるよ!」って一緒に爆発しました。笑
以来、小さい事にも感謝しながら、旦那も色々考えてるし、私が支えてあげないとなーと思うようになりました。

もちもち

人はイラつきポイント違いますからね( ;ω;)妊娠前からそーですか?それならもう人間的に合わないということなので、我慢が必要になってきます。
怒られるよーなことは言わない、と徹底するしかないですね。
私は旦那のプライドや仕事に関する話には触れないよーにしてます(笑)あとはもちろん、言われて嫌なことは言わないです。

他にも気をつけて会話してますよー。元々口が悪いし、ケンカ面倒なんで。
そこだけスルースキルが身に付けば素晴らしい旦那なので文句もないです( ^∀^)

ひぃママ

妊娠中は情緒不安定なので、気をつけたくてもイライラしやすかったり、矛盾してることがあったり、八つ当たり的なこともしちゃいますよね^^;

私は旦那にそれを理解してもらいました。
妊娠中でホルモンバランス崩れてて自分でもどうしようもできないことも、イライラしやすかったり不安定になりなすいことも伝えました。
ごめんねって予め伝えています。
そして気持ちが落ち着いてる時は思いっきり旦那に甘えたり愛情表現をしています。

旦那も理解してくれているので、かなり寛大になってくれましたよ!
前は私がイライラしたら旦那まで一緒になってイライラしてたのが、旦那はどんなにイライラしても、それを私にぶつけてくることはありません。
すんごい我慢してると思います。
だからこそ、普段はありがとうと大好きをたくさん伝えるようにしてますよ。
なので、ケンカはほとんどしません!
情緒不安定なのはもうどうしようもないことなので、旦那に理解してもらうのが1番だなと思いました。

うーたん

そうですよね・・・
あうとことあわないとこがお互いありますもんね(。´Д⊂)

シカトしたらうちは大変です~(;´_ゝ`)笑

うーたん

したくないです~(。´Д⊂)
でもきっかけを作ってるのは、自分なんだけど、なぜこんな大きくなっちゃうんだろ・・・って思います~

もーいつ生まれてもおかしくない週数に来たので、余計に不安です~(;´_ゝ`)

うーたん

そうなんですよね(´д`|||)
自分は平気でも相手にとってみたら、言われたことが嫌で、なぜそれを言ったのか?を知るまで先に進めず・・・って感じなんですかね(。´Д⊂)

ケンカ以外は本当に仲良しで、楽しいのに~(;´_ゝ`)

なるべく嫌なことを言わないようにはしてるんですが、どこかで火をつけてしまうみたいで(。´Д⊂)

うーたん

難しいですよね(´д`|||)
本当に、ヒステリックになってしまうので旦那はめんどくさいだろうなぁ~(;´_ゝ`)って思います‼

問い詰められ、でも自分にらそこまで理由はなく、旦那は理由がなければ言わないと言われ、なぜいってしまったんだろ?なぜそこまで怒るんだろ?そんなに理由はないのに・・・と思ってるうちにむしゃくしゃしてしまいます(。´Д⊂)


これは精神科とか行った方がいいのかな(。´Д⊂)ってヒステリックになる自分が嫌でそう思ってしまいます(;´_ゝ`)

 みいらち

なんか同じような感じですー(*_*)
毎日ケンカで火種を作ってるのはおまえだって言われました笑
ケンカと言っても私は完了入院中なのでLINEや電話でのケンカになるですけど。
普段なら次の日にはケロッとしてる私なんですが、最近は前の日のケンカのいらいらが収まらずまたケンカになってしまうような日々でした(*_*)
最終的には離婚の話にもなり私も自分で何をしたいのかわからないまま文句ばっかり言ってました。笑
その時サイトで見た言葉なんですが、[人は愛されていないと他人に意地悪になる]です。
これは夫婦間の話ではない所で出ていたんですが、自分なりにこれだ!と思いました。
管理入院中私の知らない所で正月だったのもあり、遊びに行ったりしてるのに子供の名前はなかなか決まらないし、お見舞いも旦那の実家から一時間だったため中々来てくれず、不安になっていたんじゃないかと気づきました。
その言葉と一緒に思ったことを伝えると久しぶりの仲直りができ、今でも仲良し継続中です。笑

ついつい嫌味なこと言っちゃうんですよね(*_*)
ケンカしたいわけじゃないのにケンカ腰で喋ってしまう(*_*)
ちゃんと仲良くしたい!って事を旦那さんに伝えてみてはいかがですか?

うーたん

そうなんですね(。´Д⊂)

けんかはしたくないですょね・・・

私もいつも自分がケンカ腰に話してなくてもどこかで旦那の気にさわることいったり、はなしかただったりで 、気を付けようとしても自分には悪気がなかったりすので、中々・・・(。´Д⊂)

気を付けなければいけないんですけどね(|| ゜Д゜)