※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.U
産婦人科・小児科

博愛産婦人科で無痛分娩経験者いますか?個室の持ち物や流れについて教えてください。病院で聞きづらいので助かります。

5年以内ぐらいで兵庫県の博愛産婦人科で無痛分娩された方おられますか(><)?

現在、博愛産婦人科に通っている5月出産予定の29w6dの妊婦です!

現在は個室のみになってると耳にしたのですが本当に個室のみなのか、入院のしおりに持ち物書いてましたがそれ以外に持って行く方が良いオススメな物あれば教えて頂きたいです!
あと、無痛分娩の流れなど何の説明もないので参考にさせて頂きたいです(><)

病院で聞きづらい感じなので教えて頂けると幸いです✨

コメント

さんさん**

普通分娩ですが、博愛で出産しました(^^)
旧館に個室が全部で5部屋と新館にも2部屋くらいあるみたいですが、新館は帝王切開の方が入られてることが多いと聞きました。
個室が全部埋まってない限り相部屋はないと思いますよ(^^)

あと、持ち物にマグカップと湯のみと書いてありますが、どちらか一つだけで良かったです。
産褥ナプキンをお産セットでLMSの各サイズを1パックずつ貰えるのですか、私は産後の悪露が結構出ていたのと、破水した時にも使用したので、夜用ナプキンを持参してなんとか入院中は足りた感じでした。

無痛分娩の流れは聞いた話なのですが、陣痛後病院へ行く→内診→部屋に移動→服を全部脱いで背中に無痛の注射を打ってもらう→産まれるの待つ

って感じらしいですが、実際に体験した訳ではないのでは本当かは分かりません😂💦

あと、尿管も入れられると聞いたことあります😳

• C.U

C.U

ありがとうございます😊

新館が良かったですが帝王切開の方が入られるんですね(^^)
    念の為夜用ナプキン多めに持って行こうと思いますます!
    自然分娩で出産されたの尊敬します✨
    私も尿管入れられると耳にしました💦
    怖がりなので既に毎日ドキドキです…(><)

• 3月5日
晴さやかりん🐶🗿

二人博愛で出産して、下の子は去年の4月に、無痛分娩しました😃
病院でなんとなく聞きづらいですよね~💦
でも聞いたもの勝ちと言うか、質問したらちゃんと教えてもらえますよ🍀

無痛は、自分のタイミングで薬入れるの決められます😉
最初から全く痛み無しにしたかったら、最初からしてもらえるし、少し陣痛味わってからが良ければ、途中からで、看護師さんにそろそろしてくださいと言えば、先生が合間に注射しにきてくれます。
分娩台で横向いて寝て、背中を丸めて、背中に注射でしたね。
絶対動いたらだめと言われました(^^;

部屋は2階は全部個室で、3階に大部屋があるんですが、出産した人は、個室がいっぱいでないかぎりは、個室に入るみたいな流れでした。
大部屋は、切迫の方等が長く入院されてる感じでした。

持ち物は、飲み物が売ってないので、お茶とか持ってきて、冷蔵庫に入れてました。
玄関前の自販機に買いに行ったら、フラフラになりました(^^;
食事にお箸がついてないので、割り箸とか忘れないようにしてください。

円座クッションは受付で貸してもらえますけど、自分の持って行ってたら便利でした😃
普通のクッションも持って行って、枕のかわりにしたりしてました。
とにかく、自分が快適に過ごせる持ち物持って行ってたら、リラックスできますよ✨

あとは、ご飯やデザート、すぐに食べられなかったら、しばらく置いてていいので、ラップがあると便利でした✨

書類を何枚か書いたり、プリントをもらったりするので、クリアファイルとボールペンもあるほうがいいです。

あとは、ペットボトルにつけるストローとか、ティッシュ、ウェットティッシュとかあると便利です🌟

無痛は、本当に痛みがとれて快適でした🎵
無事出産したら、先生ご機嫌でいっぱい話しかけてくれますよ😊
出産頑張ってくださいね✨

• C.U

C.U

すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました(><)

• 3月5日
  • 晴さやかりん🐶🗿

晴さやかりん🐶🗿

グッドアンサーありがとうございます😊
    あっ、でも夜中に病院に行くと、先生が寝てるのか、今すぐ無痛の薬したい?朝まで待てる?って聞かれるのかもしれません💦

私は陣痛が始まって、朝の5時頃に行ったんですけど、看護師さんに、今すぐしたい?少し待てる?って聞かれて、まだそんなに痛くなかったので、先生来られてからでいいです、って言いました(^^;
    そのあたりはタイミングかもしれませんけど、そんなに痛くなるまで待たされる事はないと思いますよ~☺!
    看護師さんも、せっかくの無痛だから、無理せずに、したかったらすぐに言ってねって言ってくれました🎵

背中の注射自体は、そこまで痛くないと思うんですけど、私がビビりなので、動いてしまいそうで、絶対動かないで!って言われるので、かなり緊張しました(^^;

臨月の大きいお腹を丸めて横になるのがしんどかったです(>_<)
    陣痛がきてたので、陣痛のほうが痛かったです(>_<)

出産終わったら、後処置しながら、先生いっぱい話しかけてくれます😊
    もともとはおしゃべり好きらしいです(笑)
    入院中は、毎日『大丈夫か?』って部屋のぞきに来てくれます✨

個室だと、家族やお見舞いが来てくれても、気をつかわなくて良いのでいいですよね😊🌟

• 3月5日
  • C.U

C.U

朝5時に病院に行かれたんですね😳
    陣痛のタイミングも進み具合も読めないのでドキドキですよね(><)
    私もかなりのビビりなので安心しました😂✨
    看護師さんも優しい方多いですしあまり緊張しすぎないようにします!笑

確かに大きいお腹を丸めてしばらく動かないのはしんどいですよね(^^;)
    少しでもうまく丸めれるようにストレッチしときます😄

無痛分娩だと後処置の時に先生と話す余裕もあるんですね😳‼︎
    本当に色々と教えて頂きありがとうございます✨
    凄く為になりました(^^)♫

• 3月5日
C.U

ありがとうございます😊
無痛分娩されたとの事で凄く参考になります✨
子宮口5cmぐらいまでは我慢しないといけないかなと思ってたので最初からも出来ると聞き安心しました😂✨
背中に注射は個人差あるとは思いますが痛みどうでしたか(><)?
動いたらだめってだけでビクっとしてしまいそうです💦

基本的に個室だと安心です!
飲み物と円座クッションとラップ用意しておきます😄
あの先生がいっぱい話しかけてくれるなんて意外です!笑

朧

去年の12月に博愛さんで無痛しました
病院、ほんと聞きづらいですよね💧

私のときは個室か大部屋か選べましたよ
最初自然で頑張る予定でしたが、痛みに耐えれず急遽無痛にして貰いました。
無痛にしたら痛みが嘘みたいになくなります。
普通に主人と話したり、携帯触ってました
無痛にするとトイレは自分で行けなくなり、看護士さんがやってくれます💦💦
細い管を尿道に…😅あれの違和感は凄いです
ただ、無痛にして困ったことは産後でした
会陰切開したからか、凄い痛くて座るのが辛かったです
看護士さんに相談して、座薬を入れて頂いてマシになりましたが…
最初相談した看護士さんはそんなんで痛いんー?って言われました
態度が悪い看護士さんもいるのでお気をつけ下さい💧💧
あと、産後もトイレが行けず尿道に管を入れたままでした
大きい袋みたいなのに尿がどんどん溜まっていって💦💦それも辛かったかなー

元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます❤

• C.U

C.U

コメントありがとうございます😊
    病院に確認したら個室の場合前もって希望してと言われました💦
    受付の方の態度がどうしても好きになれなくて聞くのが嫌になります😭

やはり無痛は痛みなくなるんですね😌
    尿管の違和感は経験した事ないので怖いです😂
    1人だけキツい看護師さんがいるって噂は聞いたことあります😅
    産後に怖い人と話すのはメンタル弱りそうです💦

内診グリグリっていつ頃されたか覚えてますか(>_<)?
    あと、出産の時ってコンタクト外さないといけないとかご存知ですか?

• 4月19日
  • 朧

そうなんですか?
    入院するときにどっちがいいー?って聞かれましたけどね💦
    私も受付の人嫌いでした

はい、私が嫌だなと思ったのは年配の看護士さんです
    産後、ガーゼみたいなので止血してるんですが、それを外すときいっきにベリッて剥がされてめっちゃ痛かったので叫びました
    それに対して「えーこんなので痛がるの~?」って言われましたよ
    その看護士さん、めっちゃ雑なんです😠
    思い出しただけでイライラします(笑)
    私は内診のグリグリは入院するときにされました
    その時に破水してから陣痛が来て、無痛に~って流れです😅
    私コンタクトやないから知らなかったです💦💦

• 4月19日
  • C.U

C.U

受付の人によって違うのかもしれないです😅
    最近入ったおばさんに言われたので…💦

産後ってわからない事だらけで不安な事多いのに雑にされたり嫌味言われるのストレスですね😳
    その年配の看護師さん関わりたくないです(^_^;)

入院まで内診グリグリなかったんですね✨
    予定日より何週か早く産まれたんですか😊?
    コンタクトの事は次の検診で確認してみます😂✨

• 4月19日
  • 朧

そうなんですね💧
    ほんとあそこは自分から何でも言わないと答えてくれないのが…

そうなんです、関わらないよう祈ってます…🌠
    一応その人は婦長さんでしたよ…

予定より1週早く産まれました😌💕

悪いことばっかり書いてるのでいいことも(笑)
    一番助かったのは面会時間です💕
    9時~22時まで面会できるので、他の病院に比べたらめっちゃ長いと思います😄

産まれた赤ちゃんは完全母子同室かナースステーションか選べます
    ナースステーションを選んでも、10時以降でしたらいつでも赤ちゃんを部屋へ連れていけました
    なので夜だけナースステーションで預けてもらって、日中はずっと一緒にいましたよ❤

あとご飯は美味しいです🍴
    そして量がめちゃくちゃ多いです(笑)
    最終日の2日前は串カツ、最終日はステーキでした

…そんなとこかな
    何せ、他の病院と比べたら自由がきく気がします😌❤

• 4月19日
  • C.U

C.U

婦長さんなら尚更気持ち察してほしいですね😂💦

面会時間22時までは主人の仕事終わるのが遅いので凄く助かります😌
    シャワー室に美容院みたいなシャンプー台があると聞いたんですが何時まで利用可能かわかりますか😊?

赤ちゃんは母子同室希望でも途中からナースステーションに預ける事は可能ですかね😣?

ご飯美味しいとの事で嬉しいです🤤💕
    ずっと吐き悪阻が続いてるのでたくさん食べれるのが楽しみです😋

• 4月19日
  • 朧

婦長って聞いたときゾッとしましたよ💧
    あんなんで?って感じです、たぶんすぐ分かります

個室にしたら部屋の中にユニットバスですがありましたよ!
    大部屋の前にシャワー室があって、シャンプー台確かにありました
    何時までやろ…ごめんなさい知らないです💦

私も最初は母子同室希望でしたが、入院するときに言葉きついけど面倒見の良い看護士さんが色々アドバイスくれてナースステーションに預けれました!
    また逆にナースステーション希望だけど母子同室に変えることもできると思います、一緒に入院してた他のママが布オムツを貰ってそうしてましたよ💕

あと、家族の寝泊まりも看護士さんに伝えてたら出来ます
    寝るところがソファーになっちゃいますが💦💦

• 4月19日
  • C.U

C.U

年功序列で婦長にするのはやめて欲しいです…😂
    基本的に全員タメ口で来られるので萎縮しちゃいます💦笑

ユニットバスあるんですね😌
    個室だと授乳の時間さえ避ければいつ入っても良いんですか?
    色々と質問攻めですみません😣💦

どちらでも変更出来ると知って安心しました😊☘️
    産後の体調など予測出来ないのでその時にしたい方にしようと思います👶

ソファーもあって泊まれるなら1日ぐらい主人に来てもらうのも良い思い出になりそうですね😄💕

• 4月19日
  • 朧

そうですよね💦
    なんであんなタメ口ばっかなのか…😅
    でも一人すっごい優しくて話しやすい看護士さんもいらっしゃいましたよ!

はい、いつでも入って大丈夫でしたよ✨
    ただ真夜中はよくないかな(笑)
    私の場合ですが、出産後の痛みがなかなか引かなくて無痛のチューブが取れず、お風呂そんなに入れませんでした💧
    その時は看護士さんに濡れタオルお願いしたら持ってきてくれましたよ✨

あと、他の人も書いてますが飲み物は必須です💧
    私の場合、母や旦那さんにラムーで大量に持ってきて貰いました(笑)
    他にはお箸、スプーン、コップかなぁ

出産後は先生、これでもかーってくらい喋りますよ(笑)
    あの低いトーンで小さい声で話されるから何言ってるのか分からんのにめっちゃ質問とかしてきます(笑)

• 4月19日
  • C.U

C.U

普段検診の時にいる看護師さん達とは入院したら全然関わらない感じですか😣?

個室と言えども真夜中にシャワーはダメですね!!笑
    産後2〜3日はシャワー浴びれなさそうですか(><)?
    一応、初夏なので汗拭きシート持ち物に足しときます😊✨

お箸とスプーンとコップは用意したので飲み物だけ当日忘れずに買って行きます😄

先生そんな喋るんですか😳?
    きっと私も聞き取れないと思います😂
    やっぱり先生も一仕事終えて安心するんでしょうね✨笑

• 4月19日
  • 朧

普段検診のときの看護士さんは入院中の診察以外ほぼ接点ないですよ✋
    あるとしたら出産する直後にみんなに囲まれます(笑)
    出産するときはみんなで応援?って感じでした😅

その時の回復次第で入れるのが早いか遅いかだと思います😌
    汗拭きシートはいりますね✨

弾丸トークでしたよ(笑)
    え、こんなに喋るん!?ってくらい😅

• 4月19日
  • C.U

C.U

いつもの看護師さん達は優しい方が多いので入院中もお世話して欲しかったです😂
    みんなに囲まれるのは恥ずかしいですね!!笑

早く回復したいのでウォーキングとかで体力付けとかないとですね😣✨

そんな喋られても産後すぐでうまく相槌出来るか不安です😅笑

たくさんの質問に答えて頂いてありがとうございました😊💕

• 4月19日
  • 朧

いえいえ、お役に立てたなら幸いです😌💕
    また何か思い付いたら聞いてください✨😆👂
    元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます❤

• 4月20日