※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめり
子育て・グッズ

3歳の子供がロタウイルス感染で熱が出ています。症状や対策について教えてください。

初めまして。
質問なのですが、今朝上の子(3歳)が嘔吐しその後
下痢をしたので病院に行き検査したら
ロタウイルスでした。
吐きどめとOS-1と整腸剤を貰い飲んでいます
先程20時ごろ38.8度の熱が出ました。
ロタってこんなに熱が高いのでしょうか?
ロタの予防接種は受けてません。
痙攣出たことがあるので
痙攣の予防と解熱剤は使おうと思ってます。
ロタになったことのあるお子さんで
その時の症状と対策等を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆじゅあ

ロタは熱が高いのと胃腸炎のひどい症状が出ると保健師さんが言ってました😭
熱においては必ずしもというわけではないようです!

下痢などがあるのなら水分摂取をこまめにして、脱水を気をつけるのと、あと水分摂取自体も吐いてすぐではなく、吐き気が収まりしばらくしてからの方がいいです!飲んですぐ吐いてしまうの脱水が悪化するので😭

あとは首回りや脇の下を冷やしてあげると熱が下がりやすくなります!

  • めめり

    めめり

    吐いてからも飲ませてたので落ち着いてから
    飲ませるようにします😣
    今40度近く熱が上がったので脇など冷やしてます!
    ですが痙攣予防の座薬入れて10分ぐらいで
    下痢したのですがまた入れ直しても大丈夫ですか?

    • 3月4日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    すぐに入っちゃってもお子さんも辛いですし、見ているお母さんも辛いですしね😭!!!

    痙攣予防だとダイアップとかですかね?
    それだと5〜15分くらいで解けると思うので、固形でまだ残っていてそれがまだ固く残っているようならまた必要になってしまいますが、10分経っているのなら座薬も柔らかくなっていると思いますし、お子さんの体内に吸収されていると思うので必要ないのかなと思います!!!

    • 3月4日
  • めめり

    めめり

    明日から旦那の仕事も始まるし
    ドライバーで昼間もほとんど居ないし
    夜なんて全く居ないし4ヶ月の子もいるので
    1人で看病出来るか心配です😭

    下痢した時は固形物は無かったように思います。
    溶けて吸収されてるといいんだけど(><)

    • 3月4日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ドライバーさんだと長距離になると余計に家開けることが多いですよね😭
    熱や下痢で水分奪われてるのでお子さんも辛いと思います…落ち着くまではこまめに様子見た方がいいのかなと思います!
    でもお子さんが落ち着いたら次は、めめりさんがゆっくり休んでくださいね😭
    子供と2人で子供が病気になってしまうとすごく不安になっちゃいますよね⚡️

    固形物なさそうなら吸収されていると思うので大丈夫です🙆‍♀️

    • 3月4日
  • めめり

    めめり

    ほとんど家に居ない状態です。
    風邪引いた時とかが一番大変ですね😞
    脱水症状にならないかすごく心配です😞
    寝てる時とかの水分補給はどうしたらいいですか?
    質問ばかりですみません😞

    子供が落ち着いたら休める時休むようにします😊

    • 3月4日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    大変ですよね😭
    うちの旦那は家にいますが子供が泣きわめこうとわたしが起こそうと何をしても起きない人なのであてになりません(笑)
    寝ているときは、口の渇きや、おしっこが減ったりしてないかを見て当てはまるようなら水分あげた方がいいのかなと思います!

    • 3月4日
  • めめり

    めめり

    それはそれは大変ですね😣😣
    もう少し手伝ってほしいですね^^;

    今顔見ると目の下辺りが黒く、凹んでいるような
    感じがします😣
    これは脱水症状ですよね?😢

    • 3月4日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    息子もそれほど大きな病気はないですが、そうなった時に不安ですね😭!

    脱水かどうかは微妙ですね…
    薬を使っているのでそのせいか、熱などで血行が悪くなってるのかもしれないです😭!

    • 3月5日
  • めめり

    めめり

    高熱とか出たりするとやはり大変かもですね😣

    4時間前に飲む方の解熱剤使ったのですが
    3時にはかったところまだ40度あります😢
    吐き気、下痢は昨日の夜9時以降は無いです。
    今日朝一に昨日行った病院行こうと思います😫

    • 3月5日
ひろ

ロタは侮れないですね。

高熱はその子によりますが、嘔吐下痢は凄まじいものになりますよね。

うちは長女が2歳の時に当時予防接種はまだ無かったと思いますが、嘔吐下痢で受診したもののあっという間に悪化してしまい、脱水症状に気が付くのが遅くなり、5日間入院することになってしまって、絶飲食が2日くらいあって可哀想な想いをさせてしまったことがあります。

本当にお大事にして下さいm(*_ _)m

  • めめり

    めめり

    下痢と嘔吐すごいですね😢
    ロタウイルスは初めてなので心配です。
    経口補水液貰ったのでこれを飲まして
    体は冷やしてって感じでするしかないですね😞

    • 3月4日
  • ひろ

    ひろ

    見ててお尻も真っ赤になってしまうし、本当に代われるものなら代わってやりたくなりますよね(;Д;)(;Д;)

    水分については他の方も書いてるとおり、スプーン1口から少しずつになるので、嘔吐下痢がなかなか治まらない時は目の下の柔らかいところが凹んできたり、目つきが虚ろになったり、反応が悪くてグッたりにならないか、そこは本当によく見ててあげてくださいね(;Д;)(;Д;)

    あと、皮膚、水分足りなくなってつまんだ皮膚がシワシワ気味とか戻りが悪いとかも脱水症状なので(;Д;)(;Д;)

    • 3月4日
  • めめり

    めめり

    下痢しすぎておしりが痛いと言ってて
    ほんとかわってやりたいです😢

    脱水症状の症状まで詳しく教えて下さって
    ありがとうございます😭!
    こまめに症状見ておきます!
    水分補給はスプーン1口ずつですね!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • ひろ

    ひろ

    いえいえ、お大事にm(*_ _)m

    • 3月4日