※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

精神疾患を抱える女性が、旦那との関係や子育てへの不安を抱えています。自己嫌悪感が強く、孤独を感じています。

愚痴らせてください
私はうつ病やらパニック障害やら不安障害やらと精神疾患をたくさん持っています。
精神科に2週間に1度通院しています
ホルモンバランスの崩れのせいか希死願望や自傷行為などをしてしまいます。
旦那は私が精神疾患を持っているのを知っていて付き合い結婚しています。
ですがあまりにも精神不安になることが多く旦那は呆れ苛立っています。
私は旦那しか頼れる人がいません。
赤ちゃんさえ可愛く思えず虐待してしまうのではないかと特別養子縁組に預けることさえ考え調べたこともあります。
旦那にそのことを伝えると馬鹿じゃないの?それなら離婚して俺が育てるからと言っています。
私が馬鹿な考えをしてることや母親失格な考えをしていることは頭の中では理解しそれもそれで苦しい原因でもあります。

ここでは妊活している方も多くその方の質問等を見ると自分の浅はかな考えに頭を抱えるしとても失礼な事を考えてる事も分かって居ます。

もう自分が大嫌いで憎くてたまりません

コメント

きなこ

精神疾患があり大変つらいと思いますが、生まれてくる赤ちゃんに罪はありません。虐待の不安などがあるなら、旦那さんに育ててもらうのも1つの考えかもしれませんね…。

• もっち

もっち

ですよね…
    私は昔から母親に虐待をされていて私もやらないかとかとても不安になってしまいます…
    最初は旦那も私も妊娠を喜び2人で何があっても頑張っていこうと誓って赤ちゃんを授かりました。
    ですが最近旦那が仕事でうまくいかずイライラし当たられてしまって…
    このままでほんとにこの子を幸せにできるのかと不安がよぎってしまい…
    旦那は仕事が休みの日はとても優しいのですが時にとてもきつい言葉を浴びせられてこの人に育てられるのかな?とも不安になる毎日です。

• 3月4日
  • きなこ

きなこ

虐待が不安になるのでしたら、子育て支援機関に相談した方が良いですよ。親が子育てに心配を感じているなら、他の機関や身内の援助が必要だと思います。実の親に虐待されていたのなら、これから生まれてくる赤ちゃんには同じことをしないように幸せにしてあげれるように周りの助けを借りて下さい。

• 3月4日
  • もっち

もっち

地域の保健師さんや助産師さん、ケースワーカーさんに今の現状と対策をねってもらっている状態です。
    赤ちゃんが幸せになれる方法を今いろんな方と模索中です。
    今週も保健師さん、助産師さん、ケースワーカーさんにお話をする予定となっています。
    本当に赤ちゃんに申し訳ない気持ちと罪悪感などで毎日毎日泣いたりしています…

• 3月4日
  • きなこ

きなこ

話し合いをされているのですね。周りの助けを借りているのなら良かったです…。妊婦さんはホルモンバランスが乱れて、気持ちも上下しやすいです。私も実際そうです。マイナスに考えたりもすると思いますが、専門機関の方々と話し合って良い方向に気持ちも持っていけたら良いですね。同じ妊婦さんですし不安になる気持ちもすごく分かります。生まれてきてくれた赤ちゃんをみたら不安も消えるかもしれません。今はつらいかもしれませんが、お互いに元気で可愛い赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張りましょう(>_<)!

• 3月4日
はるひ

病気は病気なので不安定になるのは仕方ないと思います、が、正直なところなぜその状態で妊娠を?

ご主人、りなさんの不安とか負担とか本当に理解してるのでしょうか…?
りなさんが母親失格とかではなく、病状的にどうしようもないものはどうしようもないです。
でも、生まれてくる子に罪はないです。
離婚してご主人が1人で育てるのも難しいと思います。
なので、特別養子縁組、私はありだと思います。
冷たくてごめんなさい…。

• もっち

もっち

私は妊娠して3ヶ月程立って大きく精神的に崩れました。
    最初は旦那も私も子どもが欲しく授かったのですが職場でのいじめがピークになった+妊娠したことによりホルモンバランスの崩れ(精神科の先生いわくですが)が見事に重なりガクッと精神的に落ち込みました。
    私もここまで落ちるとは思わず精神科の先生もびっくりするほどです。
    保健師さんとはこれからの事を話していく予定になっているので子どもが本当に幸せになれる方法を探していこうと思います…

• 3月4日
  • はるひ

はるひ

妊娠中ってただでさえ不安定になるんですよ、そこに疾患があれば尚更だと思います。
    上の方へのご主人についての解答を見ていると、ご主人の父子家庭化も難しいと思います。夫婦で育てていても辛いことがあります、それを片親でこなすというのは想像よりも大きなストレスに晒されます。

体験されたように、いきなり崖下に落ちるように悪化することもあります。それは育児中だっていつだって起こり得ます。持ち直しても育児中にそうなったらどうしますか?
    疾患のない人ですら産後うつにかかります。
    生まれてくるお子さんに、りなさんに最良の選択ができますように。

• 3月4日
桜子

正直赤ちゃんが可哀想です。厳しい言葉かもしれませんが今からそのような状態ですと産まれてからもっともっと大変だと思います。子育てはもちろん誰もがイライラしたりもしますが疾患をお持ちでしたら無理な気がします。赤ちゃんのためを思って考えてあげてください。もちろん父子家庭で育ってる子もいます。育てられないわけではないと思います。何事も大変ですが。せっかく授かった小さな命を大切にしてください

• もっち

もっち

赤ちゃんが幸せになる方法を今保健師、助産師さん、ケースワーカーさんにお話をしています。
    本当に私の元に来てくれた赤ちゃんには申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。
    子どもが動けば動く度にごめんねごめんねとお腹をさする毎日を送っています。
    ですが全く愛していない訳ではなくふと気付くと赤ちゃん用品を喜びながら選んでいたり赤ちゃんが遊べそうな道具などを作ったり調べたりしたりしているのも事実です。
    初産と言うのもあり不安がたくさん募るばかりです…

• 3月4日
SW

こんばんは!

不安ですよね、経験したことがないことって。わからないから、なおさら不安になって、どんどん自分がダメになって行く。

でも今現在そうでも、未来はわかりません。あなたがどんな母親になって育児しているかも、誰もまだわからないです。

赤ちゃんが可愛くなくて、虐待するかもという不安も、想像や妄想です。

母親になって育児とかしてると、死にたいと思っても自傷する時間すらないようなもんです。笑

可愛いって一生懸命お世話するかもしれないですよ?未来がわからないから、不安になるんです。

不安になるのも当たり前です。誰かに聞いて欲しくなります。それが間違っているようなことでも。

出産したら知らない自分がそこにいると思いますから産んでから、悩んでもいいと思います。

sena

まず、自傷行為はやめましょう!私も過去に病気をしたし、それが落ち着いてもパニック気味やらうつ気味、不安障害気味?と色々なものが程よく混ざっている状態です。だから、気持ちがとても分かります。私も妊娠中はとても不安定になりました。あまりに酷くて新生児の一番大変な時期よりも精神的に参ってました。だから未だに二人目が作れない、作ったらいけない、作るのが怖いって感じです。でも、産んでみたらなんだかんだでやれてます。旦那さんもご理解があって結婚されたのだから支えてくれます。うちも同じです♫たぶん旦那さんが呆れかえるのはもっとご自身に自信を持って欲しいんだと思いますよ。それが思うように伝わらなくてリナさんが思い悩んでるから苛立ってしまうのかと…
なかなか思うように自分を愛せず辛いだろうと思います。私もそうです、自分自身を許せないんです⤵︎それが未だに自分を苦しめます。病気の自分が悪いと思ったりもします。が、同じような私も何とかやれてます!とりあえず今は子供のために動きましょう☆出産準備しましたか?かわいい服でも買ってみたり、ウィンドーショッピングしてみてはいかがですか?私は妊娠中はパニックになることはなくなりました。自分は妊娠中、こんな妊婦さんを嘲笑ったり見捨てる人はいないって思ったら結構電車なんかも乗れたりして(人'v`*) 開き直りですね 笑笑。子供が産まれたら旦那さんと二人でお出かけは難しくなります!いっぱいデートしましょう、映画は絶対行った方がいいですよ!もう28週、やることたくさーんですよ!楽しみですね♡あ、体重管理頑張ってください、私は13キロオーバーでした 笑笑