※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
妊娠・出産

妊娠11週目で風邪をひいている女性が、ハチミツの影響や喉の痛みの対処法について相談しています。悪阻もあります。

現在妊娠11週目です。さきほどから鼻水、喉の痛みがあり、どうやら風邪をひきはじめているようです。まだ熱はないので、何とか軽くすませられたら…

妊娠前はよくハチミツを舐めたり、生姜ドリンクに入れたりしましたが、ハチミツは赤ちゃんに影響ないのでしょうか?

他に喉の痛みを良くする方法、これがよく効くって方法をご存じの方がいれば、教えて下さい!

ちなみに悪阻がまだ少しあり、ネギが食べられません(T-T)

コメント

キング☆ダム

ハチミツは一歳未満の子供に与えてはダメですが、妊娠中は大丈夫だと思いますよ。

私は栄養ドリンクで乗りきることが多いですね。
ノンカフェインの物もありますよ☆
季節の変わり目、寒暖の差で体調崩しやすいのでお気をつけ下さい!

• まめだぬき

まめだぬき

早速の回答、ありがとうございます(T-T)朝から一人で凹んでいたので、それだけで少し癒されました(T-T)

ハチミツはお子さんが注意なんですね!何となくうろ覚えで妊婦さんはどうだったかなぁて思っていたので、ありがとうございます。

妊娠中は栄養ドリンクはダメなんだと思ってましたが、カフェインに気をつけたら妊娠中でも飲めるものがあるんですね!まだ熱はないので、ドラッグストアで探してみます!

キング☆ダムさんも気をつけて下さいね!ありがとうございました(;_;)

• 9月29日
sss

現在風邪気味ですが、温かいスープをよくのんでいます(^_^)
生姜は喉にもいいので少し多めにいれています!

• まめだぬき

まめだぬき

早速の回答、ありがとうございます(T-T)
    今日は悪阻がマシな気がするので、生姜たっぷりスープ、作ってみます!

a_aさんも風邪気味とのこと、どうかこれ以上悪化されませんように…。アドバイス、ありがとうございました(/_;)

• 9月29日
天晴♡心晴 mama

初期症状なら葛根湯はどうですか?
私も最近、風邪引いて
産婦人科で相談したら葛根湯を処方されましたよ

• まめだぬき

まめだぬき

早速の回答、ありがとうございます!!
    妊娠前は初期なら葛根湯をいつも飲んでましたが、妊娠中もお薬として処方されるんですね!産婦人科に一度相談してみようかなと思います。
    ありがとうございました(T-T)

• 9月29日
まみ

辛いですねー…>_<…
今年の風邪は喉から来ますよねぇ
病院によっては、お薬を出してくれる所があります。
栄養&水分取って、悪阻があるから、かわいそうです!私も悪阻で、ネギ類がダメで、とにかく、匂いと食べれなくなりましたよ…>_<…戻して
ちなみに、うちのベイビーは男の子でした‼️
悪阻が酷かったので、胃がグワングワン来る時は、お灸したり、横になって、匂いが気持ち悪くて、毎日、出来合い弁当でした←旦那のが
熱が上がらないといいんですが

• まめだぬき

まめだぬき

昨日、買い物に行った帰りに咳が少し出ていて、うがいしようと思って忘れてしまったのが、いけなかったように思ってます(T-T)
    喉の風邪、流行ってるんですね(T-T)
    戻すことはないのですが、悪阻の吐き気で水分も中々入らなくて…栄養も片寄るから風邪ひきやすくなってるんでしょうね(T-T)
    ネギ系統、全般、大好きだったのにダメになってしまいました。リィリィさんは男の子だったんですね(^^)私はどちらでも元気なら…と思ってます!
    お灸、頭になかったです!悪阻もう少し良くなってくれたら…と思っていたので、風邪が一段落したらやってみます!

ありがとうございました!

• 9月29日
aab

オススメは蜂蜜大根です。

1cm角に切った大根をタッパーに入れ、浸るくらいに蜂蜜を加えて30分〜1時間したら大根から汁が出てくるのでそのシロップをスプーンですくって飲みます。
喉の痛みによく効くので試してみてください(*^_^*)

• まめだぬき

まめだぬき

やっぱり蜂蜜は喉にいいんですね!蜂蜜大根、試したことがなかったのですが、まだ熱は出てないし作ってみます!
    レシピも教えて頂き、ありがとうございます(T-T)助かります(T-T)

• 9月29日
ことりおまめ

体を温かくして、特に足首と喉をしっかり温めてください。
プロポリス入りののど飴が効きますが、妊娠中なので…無理かな。
あとはボイスケアのど飴が効くみたいです。
私は喉から始まる風邪は痛み止め飲んじゃいます。軽い風邪やひきはじめならばそのまま治ることもあります。

胃腸も弱るので消化がよく栄養があるものを摂ってくださいね。

もしつわりが大丈夫であれば、骨付きの鳥を水からじっくり煮てだしをとり、にんにく、しょうが、ネギ、人参などを煮込んだスープ(味付けは塩だけ。スープだけ飲みます)せいがつきます。そのままでもおじやにしても。
あたたかい食べ物飲み物でひたすら体を温めてください。お大事に!
私も喉がいがいがします(。´Д⊂)

• まめだぬき

まめだぬき

体を温めることも大事なんですね。暑かったり寒かったりで油断していたかもしれません(T-T)
    のど飴、ドラッグストアの方に相談して考えてみます!

骨付き肉から出汁をとるスープ、美味しそうです。誰か作ってくれたら飲みたいです(T-T)
    ことりおまめさんも喉がいがいが、お互い辛いですね(/_;)これ以上悪化されませんように…!
    たくさんアドバイス、ありがとうございました!

• 9月29日
なっち0328

私も昨日から喉の痛みと
鼻水です。

昨日の夕方から
だったのでとりあえずと思い
薬局の薬剤師さんに相談したら
妊婦が飲める風邪薬は市販されてない。産婦人科に相談すること。栄養剤ならあるとの事で
とりあえず買ってきました❗

お互い良くなるよう頑張りましょう🎵

• まめだぬき

まめだぬき

同じタイミングで同じ症状、やはり喉の風邪、流行ってるんですかね(T-T)
    病院が始まったら、一度電話して相談してみます。栄養ドリンクも飲んで大丈夫なものがあると他の方からのアドバイスもありましたし、常備しておいて今後にも備えておこうかなと思いました(^^)

なっち0328さんも悪化されませんように…。早めに治したいですね!頑張りましょー(T-T)

ありがとうございました!

• 9月29日
きなこ

私も今朝から喉が痛いです(;д;)あと鼻水少々…
なのでこちらの皆様の回答、すごく参考になりました。笑

喉が痛いのはつらいですね(T_T)薬も安易に飲めないですし。。
まめだぬきさんも早くよくなりますように…✨

• まめだぬき

まめだぬき

同じ症状ですね(/_;)妊娠中に風邪をひくと精神的にもこたえますよね(T-T)

私の質問がお役に立てて嬉しいです!

ベストアンサーを決めかねるくらい、皆様のアドバイスが私も役にたちました。おかげさまであれから熱は上がらず、今朝は昨日より楽になってます(о´∀`о)蜂蜜大根、生姜をいれたスープ、体を温めて早く寝る、なんとか薬は飲まずに良くなりそうです!栄養ドリンクも買ってきましたが、少し気持ち悪かったので飲めてなくて…でも安心感があります!

三日後に検診があるので、体調が悪化しそうなら相談することにしました。

回答して下さった皆様には、本当に感謝です!!
    ぱぐたろうさんも皆様のアドバイスで少しでも早く良くなりますように…☆

• 9月30日