※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
√
お金・保険

主婦です。夫の支出が高いです。生活費について相談します。

専業主婦です
旦那は手取額年に1000万〜3000万くらいだと思います
私に生活費(食費、日用品、私の小遣いなど)月10万です
旦那は、毎月自分の服とか靴とかで30万くらいつかってます
おかしいですよね?
皆さんなら生活費いくら要求しますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

10万で足りてるなら別におかしくないと思います😄
旦那さんが頑張って稼いでて貯金をする余裕があるなら別に30万使ってても良いのではないですかね、、、?

• √

足りてます。
    ただね、自分が自由に使える金額と旦那が自由に使える金額が同じでないとフェアじゃないじゃんって思ってしまうんですが、ワガママですかねw

• 3月4日
みんてぃ

それだけ稼いでると、良いものを持つのは必要な投資な気もします。
また、実際√さんのお小遣いはどれくらいで、何に使ってるのでしょう?🤔

• √

お小遣いは4万くらいになりますね
    化粧品、ネイル、洋服、本、などにだいたい2万ぐらいです。余るんですが、何かフェアじゃないのにイライラするんです。

• 3月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

旦那さんの場合は仕事道具とも言えると思うので、同じ額というのは無理がありますが、良い食材ほしいから(ということにして笑)あと5万あげてほしいなぁとか言ってみるのはいいと思いますよ!

• 3月4日
  • √

なるほど。同じ額はやっぱ度が過ぎるんですね
    ありがとうございます、そうしてみます!

• 3月4日

年収が多くても そのくらいで生活できるし
わざわざ金額上げてもらいません😊
むしろ 専業主婦でお小遣いまでもらってるならいいと思いますよ😊

• √

私だって家事頑張ってるもん!笑笑笑
    金額に苦しんでるわけではないんです。ただ旦那が自由に使える金が私より圧倒的に多いのが何かなぁー、フェアじゃないなってモヤモヤするんです。こんなことでイライラしてたら一般的に見てダメ嫁なんですかね。

• 3月4日
coconut🍹

私の主人の年収もそのくらいですが、月10万円は私なら絶対少ないです😨!そこから食費や日用品も出すとなるとお小遣い残らないですね…

食費や日用品も出すのなら、最低でも30万円は貰わないと厳しいです😢💦💦

• √

私そのくらいほしいですー!
    子供がまだいないので生活費に余裕はあるんですが、30万くれたら精神的に楽ですよね

• 3月4日
モンブラン

年収幅大きいですね😅
うちはお金ないので、生活費10万ももらったら歓喜しますが😅

服とか靴はお仕事で使うものですか❓
年収の高さからして、身なりがきちんとしてないと相手にされない職ではないでしょうか❓
そういう意味での自己投資であれば多少の金額は仕方がないかなと思います🤔
そこけちって仕事に支障が出たら本末転倒なので🤔
趣味ならもう少し減らしてもらって貯金に回すかですね💦
足りれば生活費の上乗せはしないです💦
足りないなら足りない分だけ要求します😅

• √

仕事にも履いていったり着ていったりしてますが、そんなに買うほど必要ないと思います。なぜなら似たような靴が15足以上あったり、服も沢山あるからです。別に旦那が何買おうが何も言いませんが、それなら私の小遣い上げろよって感じなんです笑笑笑

• 3月4日
  • モンブラン

モンブラン

たぶんですけど、√さんも付き合いなどにお金かかりますよね❓
    私みたいにそんなにお金がない世帯だと付き合う人もそこまでお金ある感じじゃないので、お小遣いはそこまで必要ないですが、√さんの世帯だとそうもいかないとは思います💦
    ほしい金額を旦那さんに言ってみてはダメですか❓

• 3月4日

もう少し年収引くいですが、20万もらってます。

私も10万じゃ足りないかな…😖!

それくらい年収あったら、プラス5万で25万くらい請求しちゃうかも😆!

YULI

家賃や光熱費や保険代等は旦那さんが出してるんですよね?

それならばおかしくは無いと思います💦

ちゃんと何に使うから、(例えば貯金とか)二万円くださいと提示すればくれないですか?

オタママ

おかしくはないと思います。
しかし、もっとお小遣いが欲しいと交渉するのは、別にかまわないのでは?

うちは家賃、光熱費、子どもの費用、ガソリンなど全部ひっくるめて9万円です。当然足りないので専業主婦はできません。お小遣いもナイに等しいです。
羨ましいかぎりです。

その生活水準だと食費も結構かかりますよね?うちは年収1千万くらいですが、やはり月に10万くらい使ってます🤔化粧品や美容代込みですかね?だとしたら結構カツカツな気がします。私なら食事をモヤシとかにし、文句言われたら生活費上げてといいます笑

K

旦那さんの収入に見合うくらい家事育児しっかりやってるのなら月20万円ぐらいはもらいたいですね!
月10万円ならちょっとサボり気味になると思います笑

はなのこ

うちは食費外食日用品で最低でも8万はかかるので、月10じゃー不満ですね笑 別でお小遣い月4万もらってます。それでも全然質素な生活ですが、衣服はユニクロとかばかり。

旦那がいくら使っていようが自由ですが、その年収に値するぐらいの貯金をしてないなら、私が管理するようにしますね。

りか

おかしいかどうかでいうと別におかしくないと感じます。

何をフェアと感じるかの問題なのでご主人と話し合ってみたらどうでしょう??

こっとん様

えー10万しか渡さないくせに自分には30万ってむかつきますね。
俺の稼ぎは俺の金!感が強い気が…

10万でもまぁ足りるけどせっかく高給取りなのに贅沢したいですよねー。
まぁ旦那さんは付き合いだったり衣服とかもそれなりのものを身につけたりしないといけないだろうしそれは専業主婦には必要ないと思ってるのかもですね。
私的には30万でも50万でも貰うことは夫婦が合意してるなら、貯金もできてるならいいと思います。
とりあえず今の時点で4万小遣いあるなら15万にしてほしいと言ってみては?
渋るならじゃー自由に使えるお金増やしたいから私も働くから家事手伝ってねって言ってみるとか!

arc

旦那さんの稼ぎなのでフェアじゃないのは当然だとわたしは考えます。

現在10万円で足りているなら、お洋服や靴などは別に月に1~2回買ってもらうのはどうですか?

あこ

こんにちは。
けっこう稼いでる人に限ってケチというかあんまりお金を渡さないような、、、。
まぁ基本、旦那さんが稼いだお金ですからなんとも、、、。
ですが育児や家事は仕事よりも大変だと思うので時給で計算して旦那さんに提示してみるとか?
まぁけど普通にくらせてるならいいんじゃないですか?

ままり

夫の収入が3000くらいで
うちの夫も30万くらいつかってます。
私は生活費や日用品などは夫のカード使ってます。
お小遣いは8万円もらってます。
10万円だったら食費でなくなりませんか?

ぽにぽに子

2人で外食行くときとか、おねだりして欲しいものを買ってくれるのであれば10万でも良い気がします。
勿論貯金は旦那さんがしっかりされているんですよね?

うちは、食費、日用品、医療費、余れば家の貯金で25万+ボーナス年2回貰ってます。

SJHY

手取り年収850ほどですが
子供3人いるので月に12万貰ってやりくりしてます!

旦那のがあきらか使う額多いですが
一緒に買い物行った時に
服とか欲しいもの買ってくれるので
気にしてません♪