※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の肌トラブルについて、処方された薬に関して疑問があります。新しい薬を使い始めたら赤いポツポツができたので、プロペトが合わないのか、塗る回数が足りないのか心配です。

生後5ヶ月の息子がいます👦
顔の湿疹がよくならなかったのと肘に湿疹ができていたので4日前に皮膚科にいき、顔用としてヒルドイド、体用にプロペトのクリーム状のもの、ひどい箇所用にキンダベートを処方してもらいました。
それまでは顔はプロペトとロコイド、体はフォーファムというベビーローションを塗っていたのですがその日から変更しました。

今日お腹あたりに赤いポツポツができてました💦今までなかったのにです。
プロペトが合わないなんてことあるんでしょうか、、?
薬変えたせいで出てきたとか?
プロペトは1日2回塗ってますが足りないのでしょうか😓

コメント

ガラピコ

プロペトが合わない
のは考えにくいので
わたしなら
そこにロコイドを塗ります

• まま

まま

やっぱプロペトあわないのは考えられないですよね💦ひょっとしてあせもなのかな。。様子見てステロイド塗ることも考えます!ありがとうございます😊

• 3月4日
ママり

この時期にあせも驚きました!
先生には布団のかけすぎや服の着せすぎなどを指摘されました💧
処方されたのはヒルドイドというものです!
ひどいところには部分的にロコイドをぬってます!
プロペトは保湿剤だから改善することはないし、油成分だからあせもにはよくないってことでした!

• まま

まま

プロペトとヒルドイドって同じようなものだと思ってました!!ヒルドイドでしたら顔用にもらってるので様子見ながら試しに塗ってみることも検討します☺️
    私もつい布団かけすぎてしまうので、、気をつけないとですね!
    丁寧にありがとうございました😍

• 3月5日
ママり

うちも2週間前に顔のかさつきなどでプロペトをもらって塗ってたのですがお腹、背中に赤いポツポツが出てきてプロペト塗り続けてたら少しひどくなってしまい、皮膚科に行ったらあせもだと言われました。
あせもにプロペトはよくないらしく違うものを処方されてすぐきれいになりましたよ!

• まま

まま

ありがとうございます☺️
    同じですね!!この時期でもあせもってやっぱでちゃうんですね💦あせもにプロペトよくないって知りませんでした!ちなみに新しいお薬はなんていうかものでしたか??

• 3月5日
  • ママり

ママり

ごめんなさい、下に新しく回答しちゃいました😣

• 3月5日