※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
妊娠・出産

妊婦検診で先生に聞かれることや、13週の妊婦が気になることを相談したいです。友人の結婚式で牛肉を食べても大丈夫か、織物が黄色い、腰痛があることを先生に聞こうと思っています。質問しすぎでしょうか。

みなさん妊婦検診の際に、先生にどんなこと質問されていますか??
今13週なのですが、もうすぐ友人の結婚式があり、半生の牛肉は食べてもいいのか…とか、最近織物が黄色い…とか、酷い腰痛が時々ある…とか先生にお聞きしようかなと思っています!!質問しすぎでしょうかね(>_<)

コメント

リリィ

聞きたいことは全て聞きましょう♪(´▽`)
私も複数あるときは「○個聞きたいことがあるんですけど…」と恐縮な入りで聞きます!
葉酸サプリが気になったときは摂取前に確認したところ「情報に左右されて自己判断せずに、確認してくださいね」と言われたので、主治医側もその方が助かるのではないでしょうかね(*^^*)
痛いときとかは電話して、受診した方が良いのか、どうしたらよいのか指示を煽ります!
妊婦OKの整骨院があり、通ってもよいかなども確認しました(^_^;)

橘♡

おりものと腰痛の件は先生に聞くでいいと思いますが、お肉の件は聞くだけ無駄な感じします
一般的な感じで言えば生物は避けた方がいいですから、聞くまでもないと思いますので、先生も苦笑いですよ笑

食べ物に関しては自己責任なのと体質な問題だと思うので、食べても何でもない人はなんでもないし、免疫とか弱い人はやられちゃうしって感じです
あたしは大丈夫な方なので、気にせず、生物も食べたいもの食べます

質問たくさんするのは全然いいと思いますよ

みー

気になる事は聞いた方がいいですよ!
後から気になって調べたりしても色々な事が書いてあったりするので主治医に相談するのが一番安心できますし^^

まろに∞

些細な事でも聞かずに不安なままよりも
聞いて安心した方が母体にいぃので
溜め込まずにどんどん聞いちゃった方が
いぃと思います!

リリィさんが仰る通り恐縮な感じで
聞いてみるのがいぃかも知れませんね!

桃子

色々聞いちゃって良いと思います!産科の先生は皆さん忙しいので、なかなか聞き辛いかもしれませんが、最初に質問事項をまとめておくと進めやすいです。

私はスマホのメモに書き出しておいて『3点ほど伺いたいのですが』という風に質問数を先に伝えてます。(仕事のときのような質問の仕方ですが)

テトたん

気になることは何でも
質問した方がいいですよ!
ネットとかの情報だと
誤解などあるかと思うので(TωT)
私なんてお会計前に質問
し忘れたことがあると気付き
お会計時に質問し忘れててと
伝えてもう一度先生と
お話させてもらったなんて事も
ありましたよ(笑)

はなななな

全部聞いていいと思います!
私は便秘が酷すぎて便秘のことばかり聞いていました笑💦💦
次回の検診は5ヶ月に入ってからなので、旅行に行ってもいいか聞きたいなーと思っています(*^^*)

ponmama

みなさんありがとうございました!!
先生に細かく質問させていただいて、スッキリしました^^
遠慮せず聞くことが大事ですね\(ˆoˆ)/