※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

保育所で働く女性が、先生方がお子さんの急な休みにお菓子を持ってくることについて悩んでいます。自分も同じように振る舞うべきか迷っており、職場の暗黙の了解について考えています。息子が1週間ぶりに登所する予定です。

保育所で働いています。
息子も同じ所で預けています。
働きだして4ヶ月ほど経ちますが、
先生方が、お子さんの熱などで3日、4日休んだり、親の用事で急に休まれたりすると
迷惑かけました。
と、お菓子を持って来られます。

私も先週息子が調子悪く急に休みをもらったり昼までにしてもらったりと迷惑をかけてしまいました。

私も同じようにした方がいいでしょうか?
今までの職場ではそういったことはしてなかったので
職場職場での暗黙の了解というものがあると思うのですが、、、
明日1週間ぶりに息子も登所します。

コメント

mtomatod

わたしの職場やってます。私もいままではやってなかったけど、やってる先生がいてそれが定着していきました。

• まろん

まろん

ですよね、、、定着してるので私もしないといけないのかなと。
    勿論迷惑は実際にかけてしまってるので申し訳ない気持ちはあるんですが、、、

• 3月4日
みこみこ

うちの保育園も、暗黙のルール的な感じでお菓子持って来ます、、。どうなんでしょう、、でもキリがないですよね😣😣

• まろん

まろん

そうなんです、、まだ息子見ながら小さいので何度もこれからしないもいけないのかなと思うと家計にも響くかなと。

• 3月4日
mama*

郷に入っては郷に従えになってしまうんですかねぇ、、
でもなんか変ですよね。
お菓子買う余裕もない状態だろうに。

• まろん

まろん

そうなんです、、、
    昨日、今日と落ち着いたので買いに行けるのは行けるんですが、、、、キリがなくなるのかなと思ってしまったり、、、

• 3月4日
叶乃

ほかの人がしているならした方が角がたたないとおもいます。上の人が話しやすい人なら、やめるように言ってくれるといいんですが……

なかみ

保育士ではないですが私の職場も急に休むことになったらご迷惑おかけしました。というメモと一緒にお菓子置いてます!そんな高い物ではないですが😓お互い気持ちよく働く為の暗黙の了解って感じですね✨

たゆと

うちもそういう方がほとんどですね。でも簡単な袋菓子何個かとかの方もいます。私も持って行ってます。気にするより持って行った方が気が楽なので!

ももか

いただいたものは全く手を付けてないですか?
もらったら返さないとな〜と思います😥

ぴこりーな

私も働いていた時は急に休んだりしたらやってました。
高いものでなくても、スーパーの大袋のお菓子を分けたりしてました。

ひまひまむ

私も保育所で働いてます。
私は1週間など子供たちがお休みしてしまったら、大袋のお菓子を買って持っていってます。迷惑かけたな〜ぐらいの気持ちで持っていってます😥💦所長先生や上の先生にはいいんだよ〜と言われますが、気持ちですと言って渡してます。