※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

今月もうすぐ息子1歳。1歳誕生日ではなく、入りやすい4月1日から1歳児入…

つぶやきです。

今月もうすぐ息子1歳。
1歳誕生日ではなく、入りやすい4月1日から1歳児入園にしました。
先日入園説明会に参加し、入園、仕事復帰を前にして、色んな感情がこみ上げてきました。
まず息子の育児&保育園関係で確実にタスクは増えているのにその割にタスク減らせてないし、
久しぶりの仕事できっと最初は両立して上手く回せないし、
息子も慣れない保育園で病気になったりもらったり、楽しく過ごせるのか、
今でも長めの外出とかで息子のペース乱れたら便秘したり帰宅してイヤイヤも激しかったり、
人前ではニコニコしててもデリケートな子なのに大丈夫かなぁとか、、

でも、妊娠出産を経て変わった部分も確実にあって。
まず息子がこの世に産まれてきてくれたこと。
自分の命より大事にしたい、どんな大変でも産まれてこなきゃよかったとか絶対的に思わない存在がいること。(たまに、体力不足だからもっと若ければとか、逆にもっと高齢で産んだら精神的余裕で大事に育めるのかとか、タイミングで今この私でよかったのか、思うことは一瞬ありますが、産んだこと自体に後悔はない)
仕事しながらお腹が張ったこともあったし、初期には泊まりの出張とかしたこともあった。
妊娠後期に検診で逆子が連続して治らなくてこのまま治らなければ予定帝王切開といわれ、ドキドキしたこと。
頭が下だよー、グルンだよー、と毎日話しかけて、いよいよ判断下る時期に頭が下に向いてくれて経膣分娩できると言われホッとしたこと。(帝王切開で産むことを否定している訳ではありません。単にビビリで帝王切開怖かったんです…)
いざ産む時は、常位早期胎盤剥離で鉗子分娩になりハラハラしたこと。
産む時は苦しい思いさせたけど、ソフロロジーの本を読んでて自分だけじゃなくて赤ちゃんも苦しくて不安で一緒に頑張った感じがしました。
産声を聞かせてくれたこと。
興奮して、出産日と翌日と2日眠れず、喜びからなのに不安から眠れないのか看護婦さんに心配されて、やっと自分の身体回復に思い至り、3日目にやっと眠れたこと(笑)
そんな息子は今、しまじろうのDVDを観ながら歌と踊りに合わせてテーブルにつかまり立ちして身体を揺らしています。
最近はストレス感じた時や眠れずグズってる時に身体中を引っ掻いてしまって、身体中引っ掻き傷が絶えなくてどうしたらいいのか、申し訳ない。。
しまじろうも観るし、Eテレにも随分詳しくなった。
16時からは再放送のゴールデンタイムで、いないいないばあ、おかあさんといっしょ、はなかっぱ、クックルン、、、おじゃる丸、忍たま乱太郎は私が子どもの頃も観てて、今でもあるんだとビックリしたり。
旦那もだけど、しまじろうとか戦友みたいに思えてきたり(今後とも、よろしくお願いします。)
遊び方がわからない時は、番組の歌や踊りを真似して何度も助け?られた。
春からは夕方の再放送じゃなくて、朝の放送にお世話になると思います。

色々不安もあるし、完璧にはできないやろうけど、本当は仕事復帰できる喜びもあるし、
色々親として足りないこともあるやろうけど、とりあえずケガや病気しながらでも息子が少しずつ成長してくれて、
笑ってくれたり楽しいって思えたら合格💯って思おうとか、
今日まで育ってくれたことに感謝したい。
これまで以上に旦那もガンガン家事育児巻き込んで、
慣れるまでは生協の冷凍食品バンバン使って、
自分と家族が潰れないように。
これからも沢山の人に頼って助けてもらって、当たり前と思わず有り難く受け取って、
子どもと一緒に親として人間として成長していきたい。

長くなったけど、決意表明です。
急に感情が込み上げてきてキッチンに隠れて泣きながら打ってます。
そろそろ涙を拭いてリビングにいる息子のところに行こうと思います。

頑張るぞ❗️❗️💪👩💗

コメント