※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
お金・保険

住宅控除を受けていると医療費の控除はないのでしょうか?

こんにちは。
確定申告について教えてください。
去年家を購入して、住宅ローン控除受けてますが、医療費も今年だけで18万以上かかってます。
10万を超えた分の残りの額の1割は戻ってくると思っているんですが、おじいちゃんに聞いたら住宅控除受けてるから戻りはなしとのこと。
でもそんなこと言ったら住宅控除って十年間受ける間ずっと医療費の戻りないのでしょうか?

コメント

あちゃ

戻ってきますよ!ローン控除はご主人ですか?

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    ローン控除は主人が年末調整の時に終えてます。

    • 3月4日
  • あちゃ

    あちゃ

    あちゃさんのほうで源泉徴収税額が0以上でしたら戻って来ると思います(^^)自分は戻ってきました♡

    • 3月4日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    0円になってます(´;ω;`)

    • 3月4日
deleted user

年末調整で住宅ローン控除してることで、所得税がゼロ円になっていたら、確定申告しても戻りはたしかにないですが、医療費の確定申告したら、6月くらいから始まる新しい年度の住民税が軽減されるので、確定申告はされた方が良いです😅

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    たしかに旦那の所得税0円ですよね。そうゆう時って私の源泉徴収票で申告するのはどうなんですか?
    今育休中で、色々訳分からなくなってしまい💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信する場所間違えました、下にコメント書いてます😅

    • 3月4日
deleted user

あちゃさんの源泉徴収票の所得税はゼロ円ではなかったら、あちゃさんで医療費申告すると、所得税は還付されますが、さっき書いたように、後々の住民税の軽減にもなるので、目先の還付より、還付はなくても税率高い人で確定申告した方がいいのかな、とも思います☺️

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    そうなんですね!ちょっと税務署行って聞いてきます!

    • 3月4日