※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

男の子は保育園でトイレに座るけどオシッコをしない。家族が協力せず、布パンツでトレーニングしたいが難しい。保育園でも恥ずかしいと感じている。何かいい方法はありますか。

3歳7ヶ月の男の子がいます。トイレトレーニング中で、自宅と外出時は布パンツだけで大丈夫で、トイレにもなんとか座りオシッコしてくれます。
保育園だと何故か、トイレに座るけどオシッコをしません。なので、布パンツにパットを当ててしばらく様子をみています。

で、保育園以外は布パンツで!と頑張っているのですが、頑張っているのは私と実母だけ…。
旦那と義母は非協力的という、消極的というか、漏れるのを嫌がりパットやオムツを使います…。特に義母さん…。
パットやオムツをしていると絶対にオシッコ出たことを教えてくれないので、保育園以外は布パンツで!と統一したいけど、そのように伝えてもおもらしを恐れているようなんです😓

何かいい方法はないでしょうか…。

保育園でのオシッコも頑張ってもらいたいところですが…どうやら保育園のトイレは恥ずかしいと言うのですが、どうやらオシッコしているところを見られるのが恥ずかしいような感じです😅
自宅でも、見ないで〜と戸を閉めるので。

コメント

アンパンマン

うちもです!
旦那と私の家族は漏らされたら嫌だからとすぐにオムツを履かせます。
私は息子が熱を出した時に、医師から尿路感染が原因だから(本当は風邪笑い)オムツを外しましょうと言われたと言いました笑
速効協力的になりましたよ😂

• シルル

シルル

医師から言われたと言えば、効き目がありそうですね!!協力的にしてもらえなかった時はそれ使わせてもらいます😁

• 3月4日
1985yg

私の場合、下の子の出産時に
上の子が1〜2週間ほど送り迎えができないという理由で 保育園をお休みしました。
その時に 短期集中で 普通のパンツでやりました!最初は垂れ流しだけど、速攻で外れましたよ!

• 1985yg

1985yg

非協力的な人たちはほっておいて
    どうしても 外したいなら
    粗相の掃除は 自分でやるので
    ノータッチでと笑。
    もうすぐ4歳ですし、オムツの方が恥ずかしいと教えてあげてください🤭♥️

• 3月4日
  • シルル

シルル

うちはかれこれ一年近くトレーニング中です💦
    性格的に頑固なのもありますが、なかなかトレーニングが進まず、保育園でもうまくいかずで、保育園の先生からのアドバイスで一旦トレーニングを中止したりもしました。
    でも、年明けくらいからこのままではいけない!と思い、試行錯誤で色々頑張ってやってみて、やっとトイレでできるようになりました😭
    そんな経緯もあるので、オムツに逆戻りはしたくないですね…
    もう4歳ですもんね!その子のタイミングもあるとは言いますが、うちの子に限っては大人がうまいことやってあげないとオムツ外れしないと感じたので、私がなんとしてでも頑張ります!非協力的な人にもしつこいくらい話してみたいと思います!

• 3月4日