※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぶぅ
お仕事

退職後の失業保険についてハローワークへ相談しましょう。再就職の意志がない場合でも受給可能か確認が必要です。

産休取得できる前(産前6週間)より前に仕事を退職された方がいたら教えてください。

私は7ヶ月になる前に9月末で今の仕事を退職するのですが、ハローワークに行った方がいいのでしょうか?

旦那と話し合って、退職後は産まれてくる子どものための準備期間と産後も育児に専念してほしいということで、再就職は考えていません。

ただ「今まで働いていたので失業保険はもらえるのでは?」と言われて、行った方がいいのか、再就職の意志がないので、行かない方がいいのか…考えても答えがでません(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

きくなつ

総務の仕事をしていました。
妊娠出産などですぐに就職活動できない場合、3年延長ができます。
離職票は必ず会社に発行してもらい、退社後1ヵ月以内にハローワークへ延長手続きをしてください。
もし3年経って働かない場合、貰えませんが、就職活動を始めた場合は受給できます。

• ちょこぶぅ

ちょこぶぅ

回答ありがとうございます(^_^)

延長ができるのですね。

とりあえず、退職後にハローワークへ行ってみます!

• 9月29日
m!k!

私は仕事辞めてからハローワークへ
申請しに行きました。
貰えるものは貰っておこうと思って(><)
でも妊婦の間は働けないということも
あり申請期間を延ばされました💦
私も出産後働く気はなかったのですが.
仕事探してますと相談に行ったりして
とりあえずの条件を満たし貰いました(´ㅂ`;)
ただ.赤ちゃん連れての申請になる
のでちょっと大変でしたが....
こんなやり方よかったのかは
わかりませんが貰えて助かった
のは事実です(´・ω・`)
とりあえず申請だけでも行ってみては
いかがですか(๑^^๑)??

• ちょこぶぅ

ちょこぶぅ

子どもを連れて行くのは大変そうですね…(・_・;)

もらえるかどうかはわかりませんが、とりあえず退職後にハローワークへ行ってみます!

• 9月29日
ザト

出産手当金(産前産後休業分)をもらいたければ、産休直前まで働いてからお休みに入ると良いと思います!
私の場合は1人目のときに月収が手取りで18万ほどでしたが、出産手当金だけで60万近くもらえたのでかなり有難かったです(*´艸`*)
出産手当金は育休給付金と違って退職しても満額もらえるのでオススメです♪

• ちょこぶぅ

ちょこぶぅ

退職は9月末で決まっているので、再就職は厳しいかなぁ…と思っています(>_<)

なので、私が働いて出産手当金はもらえないのかなぁ~?と思います。

出産手当金は旦那側の社会保険加入でもらえたりするんですか?

その辺の知識があまりないので、社会保険なのかもわかりませんが…(^_^;)

• 9月29日
  • ザト

ザト

出産手当金はご自身が働いていないとダメなので、ご主人の方の保険ではもらえませんね(;´・ω・)

• 9月29日
  • ちょこぶぅ

ちょこぶぅ

そうなんですね(>_<)

残念です。

回答ありがとうございます(・∀・)!!

• 9月29日