※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母を嫌がり、母乳育児に悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

直母を赤ちゃんが嫌がって吸おうとしません。
初乳は自分から吸い付いて飲んでくれたものの、入院中に乳頭混乱を起こし、それから直母を嫌がります。
入院中は母乳があまり出なかったので退院後すぐに桶谷式に通い、生後2週間頃には母乳がシャワーのように出るようになりました。
また、哺乳瓶も乳頭混乱を治すために母乳相談室という哺乳瓶に変えました。
それから徐々に吸い始めは相変わらず嫌がるものの、吸ってくれるようになりました。
しかし、2月の末からまた急に直母拒否が始まり、心が折れそうです。

同じような経験された方はいますか?
母乳がせっかく出るようになったので、できれば母乳で育てたいと思いますし、直母で飲んでくれるようになってほしいと思っているのですが、直母拒否が起こってもその後母乳育児が軌道に乗った方はいますか?
希望がほしいです😭💦

コメント

aya

うちもありましたー!
最初の1ヶ月くらいは直母で吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶であげてました🍼
母乳の出はすごく良くて、子どもがむせるくらいでした😅
そこから飲めるようになりましたが、3ヶ月?4ヶ月頃おっぱいで泣いてると思うけど反り返って飲まない!となりました💦
そこで立って抱っこであやすと飲むので、立ったまま授乳というのを習得しました☝🏻️笑

そこから、ずーっと完母ですが、、、いまやごはんもあまり食べないほどおっぱい大好きで...それはそれで悩んでます😅💧

• とと

とと

姿勢を変えてみるという方法試してみます!
    まだ首が座ってないので、できそうな姿勢から試してみますね✨
    最初の一ヶ月搾乳で、そこからは何がきっかけで直母も吸えるようになりましたか??💡
    今こんなに嫌われてるおっぱいがどんなきっかけで好きになってもらえるのか全然想像できなくて😢
    完母が理想ですが、そこまでじゃなくてもせめておっぱい好きになってもらいたいです😭💦

• 3月4日
  • aya

aya

また気分が違っていいかもしれません😊
    立ちながら授乳は多分首が座ってなくても大丈夫ですよー🎶
    普通に横抱きでやってました❣️
    あ、でも無理せずやってください👍🏻✨
    一応たまに直母の練習はしていて、哺乳瓶に近いかなぁと思って、乳頭保護器使ってみたらちょっとだけ吸う素振りを見せてくれたので、しばらくそれでやっていて、1週間?くらいして乳頭保護器もなしにしたら普通に飲んでくれるようになりました😆‼️

私もその頃はもうミルクになるのかな〜と(全然ミルクが悪いわけではないのに)ショックな気持ちになったりしてましたが、吸えるようになってからはおっぱいでしか落ち着かないみたいな感じになりました😅
    あまり考えすぎず✨きっと数ヵ月後にはあの時あんなに悩んでたけど、今めっちゃおっぱい大好きやーん!てなってるかもですし、切り替えてミルクでいこう👍🏻でも全然いいと思います😆‼️‼️‼️

• 3月4日
  • とと

とと

立って横抱きなんですね!
    試しにやってみます!

乳頭保護器、さっそく試してみました!
    直母トライ→嫌がる→乳頭保護器トライ→少し飲む→哺乳瓶で搾乳+ミルク
    という流れだったんですが、ayaさんもこんな感じでしたか??

私も拒否される度に、もう諦めないといけないのかなと落ち込みます💦
    私のエゴで無理矢理付き合わせてるだけで、この子はミルクの方が好きなのかなとか😅
    迷うことの連続ですね💦
    何ヶ月頃におっぱい大好きになりましたか??
    質問ばかりですみません😣💦

• 3月4日
  • aya

aya

うちの子だけかもですが😅
    試しにやってみて下さい😁

わー!✨早速試されたんですね😊
    そんな感じですよー!!
    私はズボラで乳頭保護器を洗うのさえも面倒だったので、めんどくさい時はそのまま哺乳瓶で飲ませたり、、
    練習してない時も多々ありましたが、一週間くらいで直で飲めるようになってきました🎶
    泣き叫ばれるので直母で練習なんて、1日1回するかしないかでしたよ😅

なんか落ち込みますよね💧
    でも全然お母さんはダメなんかじゃないですよ‼️よくよく考えたらミルクで哺乳瓶洗って、消毒して...てやってる人の方がどんだけエラいんだ😱って思います😁💦
    だけどやっぱり好きになって、精神安定剤みたいになってくれると嬉しいですよね☺️
    どうですかね〜🤔すぐ泣いて、泣いたらおっぱい...は2ヶ月以降ずっとだった気がしますが、好き‼️っていうのがわかってきたのは、離乳食始めた5〜6ヶ月くらいですかね?💡
    好き嫌いも主張できるようになってきますし、うちの場合離乳食食べさせようとすると泣いて、それよりおっぱい‼️‼️なので、そんなに好きだったんだ🙄‼️って感じでした😅

• 3月4日
  • とと

とと

そうなんですね!
    1週間で飲んでくれるようになったときはもう泣き叫ばなかったですか?
    乳頭保護器、少し希望が見えてきました✨続けてみます!

そうなんですよね!
    今は精神安定剤どころか嫌悪感MAXなので、私はダメなのかと思ってました😅💦

2ヶ月以降はおっぱいで泣き止むようになってたんですね!
    すごいです✨✨
    今、義実家に帰省してるのですが、義母からは、嫌がって可哀想だからもう諦めたら?というのを遠まわしに言われてしまって…
    私がこの一ヶ月、一生懸命やってたことは可哀想なことだったんだって思うと心折れそうになってしまって😅

• 3月4日
みかん

私は、事情は違うのですが直母できない時期があって、看護師さんが教えてくれた方法でしばらく母乳を飲ませていた事がありました。
注射器の先に、採血の時使うようなチューブをつけて、チューブの先はセロテープなどで自分の指先につけます。そして、赤ちゃんにその指をおしゃぶりしてもらって、その間に注射器をちょっとずつ押して母乳を口の中に入れてあげる、という方法です。
あらかじめ搾乳しておくとか、道具の洗浄消毒など、多少手間なのですが、これで乗り切れました。

• とと

とと

搾乳機の管理だけでも大変なのにチューブや注射器もあると余計大変でしたよね💦
    私も今は搾乳とミルクを哺乳瓶であげているのですが、やっぱり直母で飲んでほしいと思ってます😭
    直母できない時期からどんなきっかけで直母に移行することができましたか??

• 3月4日
  • みかん

みかん

うちの場合は、まず指をくわえたことである程度慣れたみたいなんですね。それと、横抱きで飲ませると、おっぱいの重みが辛い赤ちゃんもいるようなので、縦抱きか添い乳で飲んでもらうようにしたら、次第に馴染んでくれました。

• 3月4日
  • とと

とと

指で練習やってみます!
    姿勢もいろいろ変えてみて好きな姿勢探してみます💡
    いつか私のおっぱいも好きになってもらえたらいいなぁ💦
    諦めるにしてもできること全部やってからにしたくて悪あがきしてます😅

• 3月4日
  • みかん

みかん

素敵なお母さんですね。
    その気持ちは赤ちゃんに伝わると思います😃
    とくとくさんの努力が実りますように。

• 3月4日
  • とと

とと

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて涙が出てきました💦
    もう少しいろいろやってみようと思います!!
    本当にありがとうございました😄✨

• 3月4日
aya

飲む時は泣き叫ぶのはなくなって、そうそうこれこれ☝🏻️って感じで、飲んでくれてました😊
これが赤ちゃんだよ〜!ってかんどうしました!笑
そうですね!少し飲んでくれるなら、同じ感じでうまくいくかもですね❣️

うちもそうでしたよ‼️
むしろ産院で、助産師さんがめっちゃ泣き叫んでるのに頭ぐいってやって飲ませる練習させてくれて、そこまでして😭って私が思ってました💧
お義母さんのちょっとした言葉ってほんとイラッとしたり、傷ついたりしますよね😱私も何度もありました😭
でも無視です‼️‼️昔と今では違うし‼️
今かわいそうだからと辞めて、もし免疫が減って風邪ひきやすくなったら、今後の精神安定剤がなくなってしまったら...お義母さんは目の前のことだけで、責任なんてとってくれません‼️‼️
ほっときましょう‼️とくとくさんが母乳で育てたいって想いがあるなら、それが正解ですよ☺️💓

• とと

とと

えーー!!すごい!!
    そんなふうに飲んでくれたら感動して泣いちゃいます笑

助産師さんって結構強引にしますよね笑
    私も無理矢理頭押さえつけられてる我が子を見て辛かったです😰

良い嫁でなくてもいいですよね!
    お義母さんも娘のことを想ってくれてるんだとは思うんですが、いろいろ言われすぎて私も参っちゃって😅
    ちょっとでも泣かせちゃいけないって思ってるみたいです💦
    精神安定剤なくなるの絶対嫌です!
    最高の母子のスキンシップなのにできなくなるの嫌です!
    もう少し頑張ってみてもいいですよね😣💦
    いつかおっぱい大好きになってもらえることを夢見て頑張ります!!

• 3月5日