※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

遺言書を書こうと思っています。子供についてどう書くか悩んでいます。旦那に聞くべきか、話し合いを書くべきか迷っています。

カテ違いでしたらすみません💦
遺書?遺言書?を書いておこうと思うんですが、皆さんだったら自分の死後の子供についてどう書きますか?
例えば引き取り手など。。
人間いつ死ぬかわからないですし、うつ病なので突然何が起こるかわからないと思ったのでとりあえず書いておこうと思います。
現在は落ち着いているので大丈夫です!
私が子供の世話をしているので子供の生活がどんなものかも書くんですが1ヶ月単位で書き換えたらいいですかね?
引き取り手がかなり悩むところです。
事実婚で私は実家、今月末に旦那の所へ引っ越して結婚もします。
旦那は単身赴任で子供とは2ヶ月しか暮らしたことがなく、現在激務なため半年ほど会えてません。
一緒に暮らした時も激務なためずっとワンオペ状態です。
旦那は子供の父親であり胎児認知もしてます。
正直私の両親の方が子供を任せられますが、旦那に任せてもいいものか。。
生前に聞くと旦那は育児したことありませんし大変さも知らないので建前を使いそうですが聞いてみてもいいのでしょうか?
聞いて、旦那の言い分と私の気持ちと結局話し合って決めてください。がいいのか、聞かずに旦那の言い分は書かなくていいのか。
不慮の事故などで私が死んだ場合、穏やかに話し合いをして欲しいんですが何を書いておくべきか悩んでます。

コメント

あいこ

自筆証書遺言ですね!
わたしもお葬式は簡素にやってほしいので、少し落ち着いたら作成しておこうと思っています(^^)
まずは子どもに関しては、ご夫婦でよくよく相談されることをお勧めします☝🏻
ちなみに加除訂正含め自筆証書遺言には作成方法が決まっていて、少しでも間違った書き方をすると無効になります。
一番は法律の専門家にお願いすることですが、それほどでも…という場合は、しっかり作成方法を調べた上で作ってください😀

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    そのようなものになるんですね!☺️
    そうです、私もお葬式は家族のみでいいし死んだのも身内のみに伝える形がいいんです〜✨
    一応よくよく相談してそれについても両親がわかるように書いておけばいいんでしょうか?
    そんなに決まりがあるんですね!!
    余命宣告された訳でもないのでとりあえずはしっかり調べて書いてみます🎶

• 3月4日
あい

正式なものにしたいなら、きちんと公正証書に残した方がいいと思います!
お手紙ではなく、遺書?ですよね?

お金のこと、引き取り手のことなどでしょうか?

毎月は書き換えなくてもいいと思います。
細かく書かなくても、大丈夫です。

わたしも、10代後半~26くらいまで鬱で閉鎖病棟に入院していた経験があります。(今は誰にもバレずに普通に過ごせています!、抑うつでしたが、克服できたようです)
ですので、辛さなどはなんとなくわかる気がするのです。

あまり、細かいことよりも、まず、枠を決めて、公正証書にきちんと残すべきです。
その際、行政書士さんなどと相談しながらの方がいいと思いますよ!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    ここまで複雑なものとは知らなかったので調べるところから始めてみます☺️
    そうです!私の死後はまだ小さい子供がいるので手紙ではなくお金や引き取り手などちゃんとしたことを書き残しておきたいです!
    後はお葬式や脳死、臓器移植など様々なことです!

私は入院とかはありませんが症状的にパニック障害とうつ病は10代前半〜20歳の現在まであり、子供にも悪影響だと思い最近ようやく治療を始めました😣
    自殺願望が元々強くて、最近も限界まで精神的に参るとかなり危うい状況です。
    自分が自分じゃないよう、おかしな行動があったりで怖いですよね💦

余命宣告された訳でもないのでとりあえずは調べて書いてみます🎶
    ケースバイケースで相談も視野にいれておきます!

• 3月4日
  • あい

あい

公正役場とか、電話で聞いてみてもいいと思います!
    行政書士に頼むと高いので、などと言って😊

わたしの場合は、強制入院でしたので……なんか入れられて何年も出れなかった記憶しか……

お子さんのために、生きてと
    鬱の方に言うのは酷なことかも知れませんが
    少しでも生きやすくなる方法、治療でみつかるといいですね!!

わたしは、今はもうきちんと薬も飲まず仕事もし、誰もそんな過去があるなんて知らないふうに、生きれてますよ。
    なんとか、なります😊

• 3月4日