※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が減り、母乳とミルクのバランスが乱れているようです。お子さんの1日の哺乳量について相談したいそうです。

ミルク飲む量ガクンと減りました。
生後3ヶ月に入ったところです。
産まれは3500で今7.3キロあります。

ミルク寄りの混合です。母乳は1日4回くらいしかあげてません。

生後1ヶ月〜2ヶ月頃まで、母乳とミルク半々くらいで両方良く飲み、体重増加も多い方だったのですが、ここ1ヶ月で乳頭混乱気味だったり、母乳もミルクも飲まない日が増えてきて心配してます。

飲まない日はミルクで500台
飲む日で700後半です。

ほぼミルク育児か、完全ミルクの方は
お子さんの1日の哺乳量どれくらいですか?

良かったら教えてください♬

コメント

みるくてぃー :)

うちもミルクよりの混合ですが、
1日トータルで700~800程度です💦
飲む日は900ぐらい飲むんですけど、
あんまりお腹空いたーって泣くことがなくて
眠りに入ると全然起きなくて💦
1日の授乳回数は5、6回、少ないと4回です💦

  • ママ

    ママ

    うちも指しゃぶり上手になってしまい、泣くことが減ってしまいました。
    しかも最近すごいよく寝ます💦
    夜、朝まで起きない日もありますか?

    • 3月4日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    うちも拳しゃぶりすごいです!
    そのせいなんですね!泣かないのって。。
    昼夜逆転してるので朝まで起きないわけじゃないんですが、
    夕方から朝方まではほぼ寝てます。笑
    起こしてオムツ替えたり
    お風呂入れたりミルクあげたりしてますが、
    目は開いててもとろーんとしてたり、
    お風呂も入れた途端寝たり笑
    だから一緒に寝ちゃうと夕方から結構ぶっ通しで
    寝てます。。笑

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    うち指しゃぶりで勝手に寝ちゃうんですよ😢
    しかも8時半就寝で6時まで寝ちゃうこともあって!寝てる時には、そのままミルクあげたりもしてます!寝てるときは起きてる時よりは飲んでくれるので😭
    夜中指しゃぶってる音すごいですが😅

    手がかからないと言ったらそれまでですが、もうちょっと飲んで欲しいですよね!

    • 3月4日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    しゃぶってる音で起きますよね!笑
    2ヶ月の頃の保育士さんの訪問で、
    6時間以上はあんまりあけてほしくないから
    起こしてって言われたんです(ノд-`)
    でもみるくのんですぐ寝るわけじゃないから
    ミルク~ミルクの時間は6時間あいたとしても
    実質3時間ぐらいしか寝れなかったりするから
    こっちも辛くて。。

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    そーなんですか!
    うちは起きなかったら、寝かせたまま哺乳瓶咥えさせて飲ませてます!
    そうすると寝ぼけながら結構飲んでくれて、その後抱っこしてゲップさせたり、オムツ変えてもお腹いっぱいだと起きずに寝てくれたりします😅

    良かったら試してみてください♬

    • 3月4日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    そうなんですね!!!!
    寝かせたまま哺乳瓶やってみます!

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    色々教えてくれて、ありがとうございました♡^ ^

    • 3月4日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    こちらこそ!!!!
    ありがとうございました!!!
    同じような方がいると心強いです!❤

    • 3月4日
mAar

一日700くらいです。ミルクよりの混合。母乳は1日3回。ミルク一回に160〜170くらいです。
体重がちゃんと増えてたら、大丈夫ですよー。

  • ママ

    ママ

    ミルク飲まないと20とかで、飲んでも130です。
    以前は良く飲んでいたのに、授乳回数も減って心配です。
    体重少しずつでも増えてれば大丈夫なんでしょうか?

    • 3月4日
  • mAar

    mAar


    お腹すいてないのに飲ましたりしてないですか?時間気にせず、お腹すいて泣いたりぐずったらミルクあげますが。
    体重増えてたら大丈夫やと思いますよ。

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    指しゃぶり上手になってあまり泣かなくなってしまって💦今は寝てる時は割と飲むので、寝た隙にあげてます。
    教えていただきありがとうございます♬体重観察してみます^ ^

    • 3月4日
nao

うちは飲みすぎで指導くらいました((笑))
1日粉ミルク1000CC以内と言われましたよ。

MAX200×5回
10-50残す時もありましたが。

  • ママ

    ママ

    羨ましいです^_^!

    • 3月4日
えり

私も今日で3ヶ月ですが
いきなりガクンと飲む量が
減りました。笑笑

泣きておっぱいミルクあげても
拒否☹️☹️

おしっこでてて
機嫌が悪くなければいいと言われました😅
3ヶ月になると
目もみえるよーになってきたり
意思がでてくるので
って
お腹空いたら飲むから
本人のペースでって☹️☹️

でも心配です。笑笑

  • ママ

    ママ

    同じですね!😂
    機嫌はものすごく良いし、夜も一回も起きない日もあるくらい良く寝るので助かるのですが、、、

    心配です😂笑

    • 3月4日
ぺさな

うちも600前後です(⊃´-`⊂)
しかも一回に100も飲みません💡
どうしたものかって感じです😂
母乳実感使ってるのですが、もしよければ哺乳瓶何使ってるのか教えて欲しいです!
乳首はS使ってて、吸うのに時間かかって疲れるから飲まないのかなと思ってMにしたら吸いにくいみたいでもっと飲まなくなりました😭

  • ママ

    ママ

    うちも同じで、4時間空いて、100飲むか飲まないかの時あります💦

    哺乳瓶母乳実感です!乳首はSでもMでも同じ状態で、Mにしました!

    上の子の時も乳頭混乱で、母乳から混合に移行する時、母乳実感しか受け付けなかったので、母乳実感飲みやすいと信じてたのですが😅

    機嫌が良くておしっこ出てれば平気と言われますが、つい2人目なのに心配になってしまいます💦

    • 3月4日
  • ぺさな

    ぺさな

    すごくわかります(´・ω・`)
    私も2人目にして壁にぶち当たってます!笑
    足りないよーってくらい一気飲みするの見てみたいです😂
    上の子は全然混乱しなかったので今回哺乳瓶全部買い換えました😱

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    分かります!一気飲みして、足りなーいって泣かれたいです🤣

    哺乳瓶買い換えて落ち着いたのが、母乳実感ですか?

    • 3月4日
  • ぺさな

    ぺさな

    そうなんです(⊃´-`⊂)
    母乳実感が一番マシで、30分くらいかかって100いかないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    Mで飲んで欲しいのに、吸えないってことは力が弱いんですかね🤔
    Mってジャバジャバ出ると思ってました(⊙ロ⊙)

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    今奇跡的に180飲みました💦
    前回100ミリしか飲んでないのに、4時間経っても泣かないのであげました。

    最初120飲んで、まぁヨシとしようと思ったのですが、ねっ転がして温め直したミルクすぐ咥えさせてみたら、全部飲み干しました😅

    ねっ転がすと飲むというのも聞いたことがあり、試してみる価値あるかもです!

    • 3月4日
  • ぺさな

    ぺさな

    おおぉ!!!
    おめでとうございます\(^o^)/
    そうなんですね💡
    私もねっ転がしてみます♡
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    おめでとうございますで笑いました😂❤️
    ありがとうございます😊

    • 3月4日