※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

新しく引っ越してきた女性が町内会のママさんと仲良くなりたいと思い、連絡先を渡したが返信がなく、気になっている。友人に相談したが、自分から連絡先を渡すのは無謀か悩んでいる。

何か気にさわる事言ったかなぁ…と毎日モヤモヤしています。引っ越してまだ間もないのですが、近所に挨拶に行った際に町内会の班長をされているママさんと出会うことができました。

町内会費を徴収しに来られた際に『子供の月齢も近くて仲良くなれたらいいなぁと思ってます。これからもよろしくお願いします』と言ったら
『ぜひ!うちに遊びに来てください!』と向こうから言われたので、ドキドキしながらも私から連絡先を書いたメモを渡したのですが…連絡がありません…。

私は普段は凄く人見知りで引っ込み思案な性格でこの事についても事前に友人にも相談したりして頑張ってみたんですけど…何か気にさわる事言ったのかなぁって落ち込んでしまいました。

友人には『とりあえず気になったら自分から連絡先を渡してみたらいい。自分に興味がある人だけが連絡をくれるから!』って言われました。

↑このやり方はやっぱり無謀ですよね?
かなり気になってます。

コメント

ミスト

言った事は特に失礼な事とかはないと思います。が、私ならいきなり連絡先を渡されても少し困ってしまいます…(´xωx`)

初めて会ったんですよね?
連絡先の交換は色々お話してみて、気が合えば…じゃないのかなぁと個人的には思いました(◞‸◟;)

• しっぽ

しっぽ

連絡先を渡したのは2回目にお会いした時です(T^T)

ご近所さんなんですけど、すれ違うことも稀ですし、遊びに来てくださいと言われてもまだ知り合って間もない人が相手のお家にお邪魔になるのも失礼かなぁと思い、まず連絡先を渡してみたのです。

なるほどー。大変参考になりました(^-^)

• 9月28日
momow

気にさわる事は言ってないと思います。

ただ、町内会費を徴収しに来た際の会話の感じだと、相手の方は結構な確率で社交辞令なのかな〜って感じましたσ(^_^;)
ご近所さんなどは、今後長く付き合う場合が多いので最初はみんな感じよく対応しながらも距離を取りながら慎重にお付き合い始めると思いますよ(^^)

まだどんな人がよくわからないのに、メールや電話などすることに少し戸惑っていらっしゃるのかもしれません。
それか、相手の方にも生活があるので、もしかしたら忙しくてなかなか時間がとれない方なのかもしれないし。

今度、気になる方と仲良くなりたいと思ったら、その場で連絡先交換してみたほうが確実だと思いますよ\(´ω`)/LINEやってたら、ケー番よりLINEのほうが一線おいてる感あって良いかもです。
もしくは、何度かお会いする機会があった後、連絡先交換とかのほうが良いかもです。
連絡先交換した際には、連絡先聞いた自分のほうから先に相手に連絡したほうが失礼じゃないと思いますよ(*^^*)

• しっぽ

しっぽ

アドバイスありがとうございます!
    社交辞令ですか…真に受けてしまいました…(ノД`)
    遊びに来てくださいって言われたら連絡取り合える仲じゃないと駄目だよなぁーって焦って連絡先を渡してしまいました。

なかなか難しいですね(T-T)
    その場で連絡先を交換する方が無難なんですね!今度はそれを実践してみます。

• 9月28日
きょーり

失礼はないと思います((´艸`*))私は今のところ月齢の近いママ友さんがいないので、喜んで連絡すると思います(ノw`*)仕事も育休で休みで時間もありますし

でも、これから十分ママ友さんが増えて、なおかつ仕事がはじまって忙しい状態だと連絡先を渡されてもお返事するのを時間のあるときに、とついつい先延ばしにして忘れてしまうかもしれません(>_<)

• しっぽ

しっぽ

それぞれの家庭の環境ってありますもんね(^-^)
    私も忙しい時間帯は携帯触れませんし…。

• 9月28日
まはろ

もし私がそのようにアドレスをもらってもすぐに連絡はしないかなと思います❗もちろん嫌な気持ちもしませんが、このご時世相手のことを知らないのに自分のアドレスを知られるようなことは避けちゃいますね
(ToT)

• しっぽ

しっぽ

まはろさんのアドバイス、痛感致しました(T-T)
    いきなりはやっぱり不審に思いますよね…。失敗でした…。

• 9月28日
季ママ

個人的には、

分からない事があった時に、相談できたら助かるんですが…その時はよろしくお願いしますね(*^▽^*)

とかなら、まだ分かりますが…
いきなり、連絡先貰ったら私も、ビックリしてとりあえず警戒しちゃうかもしれません(;^_^A
私は、あまり人見知りしない方ですが、連絡先聞くのは数回話したりしてからですね(・_・;)

私も、何回か引っ越しを経験してますが、挨拶をまめにするようになってから段々ランチ行く約束して、連絡先交換して…って感じですね(o´∀`)b

• 季ママ

季ママ

もしくは、
    町内のゴミ出しや行事等で分からない事があったらどちらに連絡して聞いたらいいですかね~?

とか、当たり障りないところから聞いてみるとか…なら相手も教えて下さりやすいかもしれませんね(*´ω`*)

• 9月28日
  • しっぽ

しっぽ

町内会の班長さんという事もあり、引っ越して間もない私に対して『ご近所さんの名前がわかる地図渡しましょうか?』って言われたのですが、忙しそうだったのでお時間のある時で構いませんよーとは言いました。

季ママさんの言う通り、当たり障りない会話が大事ですね(^^)

• 9月28日
405

何も失礼なことはしてないと思いますよ!そのやり方もいいと思いますよ(^^)
私だったら渡されて困りもしないけど、特に用事がなければ連絡しないかもしれません^^;そういう性格なんです。その日のうちに、さっきはどうも〜の連絡をし忘れて日を跨いじゃったら、まあいっか!ってなっちゃいます。

• しっぽ

しっぽ

そうですねー、連絡するタイミング逃しちゃったらなかなか連絡しづらいですよねー。
    あまり深く考えないようにします(T-T)

• 9月28日