※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

彼氏との赤ちゃんに不安。経験者のアドバイスを求めています。

彼氏との間に赤ちゃんが出来てしまいました。彼氏は産んでくれと言ってくれました。今21歳で自分に自信がありません。上手く育てられるか、いいお母さん、いい妻になれる自信がないし、今は頭の整理が出来てません。また、金銭的にも辛くなって来るだろうし、考えたらキリがないくらい不安でいっぱいです……。

お子さんがいる皆さんに聞きたいんですが、
妊娠した時に不安な事とかありましたか?どうやって不安を乗り切りましたか??

コメント

はじめてのママリ

ありましたありました。
実父にはおろさなきゃねとも言われました。 が、 もうこの赤ちゃんのお母さんは私しかいないと思うと 産まないとは思えなくなりました。

さぁや

不安はありました
結婚してないのでシングルとしてやっていくのは見えてたので
金銭面で悩みました
でも産みたい気持ちが強いので産みました
彼氏ってことは結婚はどんな感じでしょうか???
結婚したら少しは不安はなくなると思います
二人で育てる子供なので

• りんご🍎

りんご🍎

こんばんは。質問に答えて頂いてありがとうございます!
    さぁやさんの意思を見習いたいです😣
    結婚も考えているところです。

• 3月4日
あんにん

私も19歳の時に妊娠が分かりました😌
不安な事は金銭面なことだけで、
最初はアパート暮らしを検討しましたが
金銭面を考えて私の実家でマスオさん
状態で暮らして貰うことにしました😶👌🏻
おかげで不安だった金銭面も解決して
不安な事なしに出産できました😌

あ~ちゃん

うちの旦那も21ですよ❗若いなりにいいパパしてくれてますよ。メロメロですね‼️ちなみに私は34です。

無事に産まれてくれるか、不安になるときもありました!
不安材料を少しでも減らすよう行動しましたよ〜。

りい ♡ 3人年子まま

同じく21歳で現在3人目妊娠中です。
不安は1人目より3人目の方が大きいです。
2人を育てても正直いいお母さんできてる
とは思えませんしダメなところがたくさん
あります。不器用で離乳食はベビーフードに
頼りっぱなしだし怒ってばっかりだし。
でも子供達が私にぎゅーしてくれたり
笑顔や寝顔を見たり、3人目はエコーで
元気に動いてる姿を見ると頑張るしかない
って思えます。どうにかなるもんですよ!💪

• りんご🍎

りんご🍎

質問に回答していただいてありがとうございます。
    同じ年なのに素敵です!かっこいいですね!
    何とかなるような気がしてきました😂

• 3月4日
まやお

不安ありましたー!
お腹の子を幸せにできるのかちゃんと育てられるのか不安だらけでした😅
だけど不安はあってもこの子を諦めるって選択肢は自分の中には全く現れませんでした😊
なんだかんだ不安で気づかなかっただけで嬉しかったんだと思います😊

24で授かり婚しました。
私は体が弱くて週2〜3のバイトも休みがち、
彼はハーフで訳ありで外国国籍で
日本国籍申請中ですぐには入籍できない状況でした。

不安しかありませんでしたよ😭
中絶も考えて予約もしましたが、
時間ギリギリまで考え話し合い産むことにしました!

入籍は出産までに間に合わず、親には不安を与えましたが
産後3ヶ月でやっと入籍できました。
金銭はほんとに余裕がなく、
結婚祝いを生活費にまわしていて貯金も残りわずかで焦ってます。

でも産んだことに後悔はありません😊
こんなにも可愛い我が子を諦めていたかもしれないと思うと...

子が親にしてくれます。
aoiさんはきちんと悩み考えていて
もうお母さんになってますよ☺️

凪

わたしは31歳で子どもができました。
欲しくて授かったので嬉しかったのと同時に不安もたくさんありました。不安やイライラが募って旦那とたくさん喧嘩しました。
結局どういう環境でも妊娠したら不安はつきものだと思います。
彼氏とたくさん話し合って、どの程度の覚悟があるのか確認できれば少しは安心できるかもしれません。
もしおろすという結果になったら、すごく後悔すると思います。
わたしはその経験もあります。当時27歳でしたが、その時の彼氏の仕事が正社員じゃなかったのでおろしたのはそれが理由でした。あと両親にもすごく反対されたので、、、。
でも未だに後悔してます。その彼と結婚していれば、、と考えることしょっちゅうです。
どちらの選択も甘いものじゃないと思いますが、必ず自分が納得できる選択
ができるといいですね!

pachapachamam

私は結婚してから赤ちゃんを授かりました。
そろそろ欲しいなぁと思ってできたものの
旦那の安い給料で育てていけるのだろうか
こんな自分が母親になれるのだろうか
などなど不安は沢山ありましたよ。

ですが、私は授かりたいと思っていたのもありおろすという選択肢は初めからありませんでした。
お腹が大きくなるにつれて愛情はわいたし。
産まれて毎日子育てしてますが楽しくやっていますし、いなくてはならい存在です。

旦那さんの安い給料でやりくりしてる人は
ママリにもたくさんいるので
自分たちの絶対経費など紙に書いて計算していくといいですよ!🙂

Rmama

aoiさんと同じように妊娠わかったときは不安の方が大きかったです。
彼氏さんが産んでくれと言ってるならなんとかなるんじゃないでしょうか?
色々不安はあると思うけど産んだらなんとかなります👍
いいお母さん、妻っていう自信は今もないですし上手く育てられてる自信も未だにないですが産んでよかったし産まれてきてくれた子供には感謝してます😌

ゆかりん

悩まない人なんて誰もいませんよ!
いろいろ大変ですが、笑顔見るだけで幸せな気持ちに包まれますよ

☆★

若年結婚ではないのでそれ程はなかったです。

私自身若くはないですが、出産してしばらくして母親になれたような気がします。

菜々

20歳で妊娠しました。
元々旦那とは結婚を考えていて、子どもも欲しかったので妊娠は想定内で、子どもは絶対に育てる、守ると思いました。
でも妊娠発覚した時の状況が最悪でした。その時は結婚しておらず彼氏でしたが、彼氏の浮気が発覚直後でした。
死にたいと思ってたところの妊娠発覚でした。
でも赤ちゃんは絶対に下ろしたくなかったのでひとりでも育てようと思いました。
結局、彼氏は浮気相手を切って結婚してくれと土下座してきて今、旦那になっていますが、あの時赤ちゃんができていなかったら正直別れていたかもしれません。
それでも私の家系は子どもが少なく、私自身も子どもができる身体かとても不安だったのと、早く結婚して子どもが欲しかったので赤ちゃんができたことは本当に嬉しく心の支えになりました。
確かに不安はたくさんありましたが、それ以上に絶対に下ろしたくないと思ったので今があります。
あの時の赤ちゃんは流産してしまって、今の子は結婚してからできた子ですが、今も生活はかつかつで旦那の稼ぎはそれほどありません。それでもなんとかやっていこうと思ってます。
ちなみに今私と旦那は21歳で、旦那しか働いてません。それでも出産に向けてなんとか貯金も少しずつできています。
あと、親にも話してみて協力してもらえるかどうか、きいてみてはどうでしょうか?
うたは私の親も旦那の親も喜んでくれて協力的でした。そこは大きかったです。

ゆーmama☆

22歳で妊娠わかりました
実家暮らしだったのでろくに家事も出来ない、大学出たてでお金もないし、大学まで行かせてもらったのに母親になんて、、と思ってましたがなんとかなります!
一人娘だからか父が猛反対でしたが、今は一番デレデレです笑
2人目の産んだ今でも不安は耐えません!
不安になった時は赤ちゃんの気持ちになってみました(^^)
なぜかスーッとしましたよ!

♥バタコ♥

わたしも不安ばかりでした。
子供が子供を育てるみたいな…
母親になったらママもママになって1歳とか年を重ねていくものだと思います!子育ては子供と成長していくものです😌最初から自信ある人なんていないですよ~。
理由もわからず泣かれて辛いなッて思うことが数えられないぐらいあっても子供は本当に可愛いですよ❤
不安は子供の成長で乗り切りました!
エコーで見たり自分のお腹のなかで赤ちゃんが動いたりベビーグッズを揃えたり、これ着せたいとか楽しみで不安を乗り切れたかなと思います♡

ココナッツ

はい。私は三人息子の母です。が、長男が出来た時は成人式を終えて数ヶ月の時。母は泣きました。が、私は高卒で就職して会社のアパートに住んでいたため自立はしてました。パパになりうる方はしっかり働いて居ますか?正社員?正社員なら扶養して貰えば充分お子さん一人は産んで育てられます。私は貯金が無くて主人は当時別の方と離婚して何年も経っておらず。幸い、私は4歳から鍵っ子で何でもやらされていたので家事はできました。私も不安しかなかった。でもいい嫁、いい妻、いいママ、いい会社員になりたくて頑張ってみたけどそんなのはムリ。いい何者か?ではなく一番今大切なのは産みたいか産みたくないか?自分の意思です。どんな形でも望まれて産んで貰えたら赤ちゃんはそれは良いし、最初から良く出来るママは居ませんよ。初めてだらけはいくつになっても不安だらけ。まず自分がどうしたいか、意思を固めてみて。それからの質問や、悩みはまた来て聞きますよ。頑張って‼

私は18で子供を産みました!
父親は20になる前でした!
お金は本当に辛かったですが、なんとかやりきりましたよ。
いいお母さんとは考えず自分なりでいいと思います

妊娠で不安な事は私寝れるの?
起こされるとかやだぐらいでしたが
お腹に身籠ってお腹がだんだん大きくなって親近感湧いてきてましたね。

あくまでも個人感想です。

長くなります。
現20歳です。18の時妊娠しました。
バカだったので妊娠の重さを理解しないまま後先考えずに妊娠してしまいました。
中絶のことも考え、心の奥底でどうか流産してくれますように、なんて最低なことを考えたこともあります。

彼は私が妊娠したとわかって大喜び。
だんだん私も我が子をおろすなんて絶対できない。と思うようになりました。

金銭関係について。
若いママにはたくさん特権があります。
年齢に限らず毎月約1.3万国から援助がありますし、若いと諸々の保険料が安くなります。
子供の学資保険や医療保険、自分の生命保険…結構出費はありますが若ければ若いほど安くなります。

それと、積極的に子育て広場やママ会に参加していろんなママと接したのですが、若いというだけで敵視してくるような人はいませんでした!
むしろ偉い!って褒めてくれます😄
そういうメリットもありますよ☺️

あなたの彼が妊娠を喜んでいるのなら、できれば2人で育てて欲しいなと思います。
もちろんあなたの気持ちが大優先!

きっと後悔する場面は来ます。彼と喧嘩した時とか絶対この野郎!好きで産んだんじゃない!とか笑
でも私は産んで本当に本当に良かったって思います。
最初は戸惑うとおもいますが子供が成長するにつれすごく愛おしくなっていきます。

不安は今でもあります。不安がなかったことなんてないです。
でも頑張って不安なまま突き進んでます!😂
それでも少しでも幸せを感じられた時すごく嬉しくなります!

結果はどうあれ、aoiさんが幸せになれますように🌟

K♡

私も20歳で妊娠、21で出産しました。
結婚してましたので、もちろん産みした!
彼氏が産んでくれと行ってくれるのであれば、2人で頑張るって腹くくるしかないです!
お腹の子はあなたを選んで今お腹にいます。
私も人に言えるよーな、人間じゃないけど今親になったらゆわせてくだい。
子供は親を選べないのに親は子供を選べるってなんだか悲しいですよね。
私がこんな事、言っていいのかって思いますけど、結婚し、すぐ妊娠わかり貯金もありませんでした。出産まで毎月2万貯金して、今やりくりしてます!
今は貯金出来てません。旦那は会社の仕事と休みの日は更にバイトしてくれてます。
いいお母さん、いい妻になろうなんて思わなくて大丈夫です!🙆

ママリ

まずは妊娠おめでとうございます!
産んでくれと言ってくれる彼氏さんが居るなんて幸せな事だと思いますよ✨
私は19歳で結婚前に妊娠しました(´ω`)
旦那は3つ上で元々結婚しようという話はしており、私の親に挨拶を済ませた後に妊娠発覚しました☺︎
今年で結婚4年目になりますが、自分の事をいい妻、いいお母さんだとは思った事も目指した事もありません。
ただただ旦那が大好き、子供達が大好き!って気持ちだけで毎日行動してます(´∀`; )(笑)
妊娠した時の不安、妊娠中の不安は全て旦那に正直にぶつけて受け止めてもらい、2人で一緒に乗り越えてきました。
今も少しでも不安な事があれば旦那に相談してます☺︎
あまり妻、お母さんを意識して気を張り詰めなくても 今晩は旦那が好きな◯◯を作ろう、子供達が喜びそうだから◯◯に行こう とかそんな感じの繰り返しで十分だと思います(*´ω`*)

ボラちゃん

私は、デキ婚ですが娘がお腹にいると分かったとき旦那から「経済的にやっていけないし、またチャンスはあるから堕ろしてくれ」と言われました。ものすごく身勝手な理由だと思いました。この子のチャンスは1度だとも思いました。産んでくれと言ってくれたのは義母でした。初めて産婦人科に行って娘をエコーで見たとき自分が思う正しい母親になれるか不安で病院内で泣きました。しかし、娘が来てくれた時点で母です。あれが不安だとかこれが不安とか言ってられませんでした。
今は、貯金はないけど生活していけてます。

野原みさえ

分かります…分かりますよ!私も19で妊娠、20で出産しました ´ω` )/しかも私彼氏の家に(今の旦那)家出していてその時に妊娠しました…親にどう説明しようか旦那とかなり悩みました!初めて味わうつわり、働く事が出来ず減る収入……絶望しかけてました(笑)親に話したのは妊娠5ヶ月の時です!反応は複雑でしたが今まで支えてくれない日は無かったです。そんなこんなで今は長女長男次男の3人に恵まれました!ごめんなさい、今までのことをどう乗り越えたかはあまり記憶にないです……ただ言えるのは後悔など全くない、毎日が幸せです!後悔しないようにこれからの人生を送ってください!aoiさんの幸せを願っています!

ゆうまま

あたしは19のときに妊娠して二十歳で出産しました!最初はあたしも自信なかったですけど、やればできるもんですよ(笑)
妊娠中から離婚すること分かってて、産後一ヶ月たたず調停しましたけど、まぁシングルになっても資格あるしその職種に付けば将来的にはそのへんの男より稼げるしなんとかなるかなーって(笑)
最初からいい妻、いいお母さんなんていないし、金銭的に不安なら頑張って働いてもらうしかないです(笑)
今赤ちゃんお腹の中ですっごく小さいのに実感即わく人の方が少ないんじゃないですかね?
不安は不安で最後までありましたけど、結局生まれてしまったらこっちのもんですよ(笑)可愛くて可愛くて仕方ないですから(笑)

(´ω`)

20歳で妊娠しました!
発覚する前まで仕事してたので金銭面では不安ありませんでしたが妊娠発覚してから旦那と義父に仕事辞めるよう言われ辞めたら収入なくなったので不安でした💦💦
出産前から産後もしばらく実母を頼ってました😭
産後6ヶ月で仕事復帰してとりあえず稼ぎました。

ェム。

不安しかなかったです💦
誰にでも不安はあると思いますよ。
不安になったら、性格どっちかな?とか
名前考えたり、可愛い服ネットで見たりしてました♡

yu

私もいま21歳です!!
しかも学生でした。このまま産んでいいのか、どうしようか
働いてもなかったし
旦那は働いてたけど貯金も全くなかったし不安でした。

子供はとてもお金がかかります。
でもそれ以上にこの子を産んでよかったなって気持ちの方が大きいです♥️
お話ならいくらでも聞きます☆

• りんご🍎

りんご🍎

自分の周りの同い年の人達はまだ結婚、妊娠している人が居なくて同い年の方いて嬉しいです😂

わたしは2人共、働いていますが今の生活でカツカツなんです😓
    お腹が全然変わらないんですが、段々と産まれてくるのが楽しみになってきたんです😊
    また何かあったら是非お話聞いてください🙏💦

• 3月5日
  • yu

yu

ちなみに何地方ですか??😭
    私の周りもいるけどあまり仲良くなかったり近くに住んでなかったりです💦
    私は旦那の手取り18万でなんとかやって行ってます😂
    これからベビー用品とか揃えるともっと楽しみになりますよ♥️是非是非(^^)いつでもままりみてますから!

• 3月5日
  • りんご🍎

りんご🍎

私は東京に住んでいます😭
    旦那さんのお給料少ないと大変ですよね😂
    ベビー用品揃えるのはいいですね💓

• 3月5日
  • yu

yu

私もまだ実家にいて生まれ育ちも東京です😊😊!旦那さん手取りどのくらいですか??

• 3月5日
  • りんご🍎

りんご🍎

東京のどこら辺に住んでます?
    わたしの所も同じくらい18万前後でわたしは15万くらいですが正社員じゃないのでいずれ辞めなきゃ行けなくて……😰🍃

• 3月5日
  • yu

yu

23区です!aoiさんはどの辺りですか??
    そうでした!aoiさんもはたらいてるんでしたね!
    旦那さんはボーナスありですか?

• 3月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

北区に住んでます😊
    家賃が高くて全然貯金が出来ていないんですが……😭
    ボーナスあります!全然少ないですが……

• 3月6日