※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2歳の息子に習い事を始めたいが、おむつが取れていない。保育園通いで平日の自宅学習時間は限られる。習い事はいつから始めているか、どのようなものをしているか教えてください。

今月下旬で2歳になる息子にそろそろ習い事を始めさせたいと思っています。

今後習わせたい習い事は
・水泳
・英語
・塾
・格闘技(種類は決めてません)
です。

まずは水泳から始めようかと思ってますが、まだおむつが取れてません。
またベビーくもんやチャレンジなどもやってみようかとも考えましたが、保育園に通ってるため、平日の自宅学習の時間は朝7時から8時の1時間が取れるか取れないかくらいです。これも子供の体調や起きる時間によって毎日できるか不明です。(6時には起こしていますが、体調が優れないときは7時、8時まで寝かせるときもあります)

お母さんが働いてて、お子さんを保育園に通わせてる方、習い事はいつからどのようなものを習わせてますか?

コメント

mAar

水泳は、ベビースイミングあるくらいですし、水遊びパンツで入れるのではないですか?
うちは、2歳から英語と体操でした。
働いてたので、せっかくの休みの土曜日に早く起きて送り迎えするのが辛くなりました。二人目妊娠したので。
毎年4月に年度のスポーツ保険料を払わないといけないので、3月末で辞めました。
辞めてもうすぐで一年です。今年引っ越すつもりで、今また習っても、距離的に通えなくなるとまたわたしの都合で辞めなくてはいけなくなるので、引っ越してから近くで探します。
スイミング、英語、体操あたりが理想です。
同じ保育園の友達は、バレエやくもんがいます。

とと

上の子は3歳から体操を始めました✨
水泳と迷ったのですが近くのスイミングスクール2ヶ所とも4歳からだったのと他の習い事も考えましたが体操教室が1番融通が効く(振替など)のど息子に合っているなと思ったので体操に決めました😊
年長の12月からはスマイルゼミも始めました🙂
もう年長なので空いた時間に自主的にやってるしタブレットなので一人でやってます👍

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    何をやらせるかも大事ですが、その習い事を続けるため融通がきききくかも大事ですね!

年長さんになればもう自主的にやってくれるんですね!
    そしたら自宅学習を取り入れやすいですね!

• 3月4日