※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
子育て・グッズ

娘が熱で痙攣し、心配です。遺伝的要素もあり、パニックになっています。痙攣の経験がある方、再発する可能性はありますか?

娘(1歳5か月)が夜から熱があり
夜中に痙攣、視線がおかしい
口が開かない、チアノーゼ等あり
救急車を呼び、今は落ち着き
レントゲン血液検査待ちです。

夫も子どもの時にあった遺伝や
症状的に熱生痙攣とのことでした。

初めてのことで本当に
恐くなってしまいパニックに。

私が高校の時に母親が自殺し、
第一発見者が私でその時の
口元が硬直してるのがフラッシュバック
してしまいました。

子どもさんが痙攣した方いますか?
再発するものでしょうか?

コメント

子どもの様子がいつもと少し違うだけでも心配になるのに、今回のような事が起こると怖いですよね。😭
私の兄がそうでした。小学生になるまでは何度かありましたが、いつの間にか無くなりました。
また、幼稚園教諭時代に熱性痙攣を起こしたことのあるお子さんを何人も受け持ちました。みなさん、もしものために園に座薬を置いておいてくださっていたので、実際症状を併発する子はいませんでしたが、、どの子も年齢が上がるにつれ、症状は無くなっていきました。

🐣

少ないとは言いますが2回目がある子はいます!
医療従事者てすが、小児の高熱の場合必ず過去の熱性痙攣の有無をききます

ゆ

息子が熱性けいれんと無熱性けいれんと両方やってます。
一度目は痙攣どめの坐薬を処方していただき帰宅しましたが、二度目の無熱性の際は繰り返す可能性もあるのでと即入院でした。
無熱性けいれんの原因は主に脱水症状のせいでした。というのも胃腸風邪をこじらせていたので、お茶も飲んでいるように見えていたのですが体には全然足りていなかったようで親として反省しました。飲んでも吐いてしまっていましたし、下痢もしていたので私がどうにかしてあげれた訳でもないのですが…

けいれんはパニックになりますよね😞
お辛い経験もされていたのなら尚更のことかと思います。
すぐに治るけいれんで繰り返すことがなければさほど心配はいらないと言われましたよ。

かずまま

1歳9ヶ月の時に熱性痙攣をしました😣💦
熱を出して2日目に、身体震えて
チアノーゼあって泡吹き出し意識なし
もぉー怖かった💦💦
主人も仕事でいなくて余計パニック‼️
救急隊の方や電話口で何回落ち着けと言われたことか💨
もぅあんな経験したくない💨

うちの場合、救急車で病院に運ばれましたが
特に何もしてくれずえっ?検査は???
こんなもんなの?と驚きました💦😭
病院で熱性痙攣の説明を受け、起きる子は起きるから対応できるようにしといてくださいと言われました😣

うちの子は2度目はまだないですが、
はなさんのお子さんもならないといいですね😣💓