※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもる
子育て・グッズ

1歳の長男がお腹に乗ってくるので心配。お腹の赤ちゃんに何か感じているのか気になる。

1歳3ヶ月のまだ歩けない長男がおり、現在二人目妊娠4ヶ月に入ったのですが、長男がしょっちゅうお腹に乗ってくるようになりました。
普段は長男と旦那が子供部屋で床に布団敷いて寝ており、私は一人別室でベッドで寝てるのですが、ここ1ヶ月半は旦那が出張のため、長男と子供部屋で床にねています。
悪阻がきついのですが、頼れる人が全くいないので、子供部屋で子供に一人遊びさせ、私は寝転んで見守ってるのですが、何回もお腹の上をハイハイで登って往復してきます。
寝るときもお腹の上に頭を乗せたり、とにかく私が寝転んでる時はずっとお腹に乗ってきます。
ソファーに座ってるときも、つかまり立ちしてお腹にまたがってきたり、膝立ちしてきたりします。
まだ1歳なのでお腹に赤ちゃんがいるとは分かってないと思うし、一度もお腹に赤ちゃんいるからねーと言ったことないですが、何か感じてるのでしょうか?
何回振り払っても登ってくるので、お腹の子が心配です。

コメント

funyan

私も2人目妊娠中で上の子がお腹に乗ってきます!
でも検診でなにも言われないのでよほど張りが酷いとかじゃなかったら乗せたままです!
2人目産まれるとかまってあげれることが少なくなると思うので今のうちしか存分にかまってあげれないと思うと少しでもスキンシップがあるほうが良いと思います!
感じてるのでしょうか?と言う質問ですが、産院の先生に聞いたところ子供はなにも言わなくても察してると思うよって言ってたのでなにも言わなくても気づいてると思います!
お互い大変ではありますが無理ない程度に頑張りましょう😊

• もんもる

もんもる

夜間にも関わらずコメントありがとうございます。
    今思えば、妊娠してからやたら甘えん坊というか、スーパーでも今までカートに座ってたのに必ず抱っこせがむようになったので、感じ取ってるのかもしれません!
    ありがとうございます^ ^

• 3月4日
みー

私は妊娠してませんが、最近やたらとベッタリ甘えてきます。

私が座ると必ず膝の上に座りに来ますし、
そう優お年頃なのかしら

• もんもる

もんもる

元々新生児の時から触られたり窮屈が嫌いで、帽子とかスタイも引きちぎるし、寝かしつけもトントンとか触ったら余計寝ないのに、最近べったりなので何か感じてるのかな?と思いました(笑)
    お腹に座ってきても、じっとせずふんふんしてすぐ降りてまたすぐ座ってきてという感じで座りたいわけではないみたいです(笑)

• 3月4日
☆★

うちもよくダイブして来ますが、その度に

赤ちゃんいるよー

ベイビーベイビー

と教えています☺️

• もんもる

もんもる

34週でダイブされたらお腹の赤ちゃんびっくりして蹴ってきそうですね(笑)

• 3月4日
  • ☆★

☆★

2人目は早くから蹴りがすごいです😂💦💦

上の子がいるとまた中々大変ですよね☺️💦💦

• 3月4日
ゆーめろ

うちの子もそんな感じですよ!
赤ちゃんおるよって言ってますが
言葉理解し始めたとはいえ
赤ちゃんがいるってことは
分からないと思いますがきっと
何か感じ取って甘えてきてるんだな
って私は思っています(^ω^)

お腹バンバンやられたり蹴られたりします。
さすがに軽く叱りますが分からないでしょう(笑)

• もんもる

もんもる

私は理解できないかなと思い、痛いからやめてとしか言ったことないのですが言った方がいいのかな…
    うちもひどい時は軽くしかりますが、全く理解してません(笑)

• 3月4日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

私も理解はできないだろうなと
    思いながら○○のきょうだいがいるよ
    弟か妹が痛い痛いって言ってるよ!
    って言いながら叱ってます😅

少しずつ理解していってくれると
    信じてるしそういうのも大事かなって
    私の個人的な意見ですが
    私はそうしてますが本人に届くのは
    まだまだ遠そうですね(笑)

• 3月4日
ゆきちゃ

妊娠中ずっとそうでした(><)‼︎
お腹の上でけつジャンプとかされてました😂
なんともなく元気に3688gとおおきく生まれてきてくれましたけど
やっぱりなにかしら心配ですよね😂
極力避けるというか言い聞かせたほうがいいと思います🙂
いや〜!って笑ってどけたりしてましたけど、遊んでると思われてさらにエスカレートしました( 笑 )

お腹にいるっていうことをしっかり伝えたらやっぱり甘えて乗ってきたりは最後までありましたけど、お腹ナデナデしたりちゅーしたりしてくれてましたよ😋✨

• もんもる

もんもる

ずっとなんですか⁈
    それは大変でしたね(; ̄◇ ̄)
    ご出産おめでとうございます^ ^
    勝手にまだ1歳だから言い聞かせても…と思ってましたが、これからは言ってみることにします。
    うちも遊んでると思ってキャッキャ喜んでます (笑)

• 3月4日
杏奈

同じぐらいの月齢で同じぐらいの週数の妊婦です。
娘は歩けますが、歩ける方が大変ですよ💦
外で追いかけるのも大変だし家の中でも危険なこともハイハイより多いです。
寝かしつけのときお腹に座ってきたり乗って横切ったりしますが、手を入れて多少かばいはしていますが、娘にダメとかは言わないです。
彼女なりに感じるところはあるのかなーと思うので、やりたいようにさせています。
むしろ二人の時間もあと少しなので、存分に甘えてほしいです。

• もんもる

もんもる

確かにうちの子はかなりヤンチャなので、あちこちよじ登ってるので歩かないだけマシかもしれません(笑)
    思い返せば、妊娠した時から外出先で急に抱っこせがんでグズるようになったり、遊び食べするようになったので、感じ取ってるのかもしれません!

• 3月4日
toru

私も現在妊娠9週で一歳半の息子がいます!

毎日毎日、お腹を狙ってくる様な行動ばかりで何故!?って思います(°o°:)(笑)息子はよく走ったり飛んだりする子なので気を抜いてるとお腹ダイブされたりお腹の上ををトランポリンの要領で跳ねたり何度か怒った事もあります…!

でも、正直、息子に兄弟が欲しいと言われて妊娠した訳ではなく夫婦で欲しくて出来た子なので息子からしたら急に遊んでくれなくてつまらない思いをさせちゃってるのかもしれません(T_T)なので最近は怒るより、言ってもわからないだろうけど「ママのお腹赤ちゃんいるから痛い痛いしてるよー」とか、お腹踏まれたら泣く真似とかしています!そして、積極的にお腹を撫でさせるようにしてたら自分から撫でてくる事もありました!

結構お腹の赤ちゃんはタフですよ!羊水に包まれていれば1歳の赤ちゃんが登ったくらいでは大丈夫だと思います(ง°`ロ°)ง

毎日息子に抱っこやたかいたかいを迫られ渋々答えていますがお腹の子はそんな心配を他所にスクスク成長しています!

考えすぎがかえってお母さんのストレスになってしまっては元も子もないので、赤ちゃんの生命力を信じましょう!しかし、無理は禁物なのでお腹が張ってきたり出血があった場合は上の子に我慢してもらってください(´;︵;`)

• もんもる

もんもる

ほんと、わざとかと思うぐらいお腹を狙ってきて、言ったことないけど妊娠を感じてるのか?と思うようになりました。
    うちの子もヤンチャで、最近数秒一人立ちするのですが、倒れる時にお腹に倒れてきたり…
    確かに夫婦が勝手に欲しくて作ったのだから可哀想といえば可哀想ですよね。
    お互い無理しないように頑張りましょう^ ^

• 3月4日
るか

うちも急に乗ってくるようになりましたよ〜!
登ってくるぐらいなら許しちゃってます。
お腹の上で暴れそうな時はちょっと下にずらして膝の上で勘弁してもらってます!

妊娠報告する前に、保育園の見知らぬ園児に「お腹に赤ちゃんがいるね!」と言われたりしたので、子供にはそういうのわかるんだと思います。

実の子ならなおさらで保育士さんにも「もしかして二人目できてたりする?」と聞かれたりして早々にバレバレでしたよ😅

• もんもる

もんもる

子供ってすごいですね!
    喋れないから分かりませんが、思い返せば妊娠した直後からかなり甘えん坊になったので、すぐ気づいていたのかもしれません!

• 3月4日