※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

おっぱいを拒否されて困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月、突然のおっぱい拒否。どうしたらいいですか😭

3ヶ月の息子が居ます。
ほぼ完母で育てて来ており、何かあった時ミルクも飲めないと困るからという理由でたまにミルクもあげてました。
ここ最近朝起きてから授乳しようとすると泣き叫んで拒否、お腹空きすぎて嫌なのかな?
ぐらいにしか思っておらず、ミルクをあげてました。
夜中〜朝方の眠い時間はおっぱい飲んでくれてます。
今朝も拒否され、何でかな〜と思いつつミルクをあげ、昼は出掛けていた為ミルク、16時はおっぱい飲んでくれ、夜はまたも拒否されミルク。

おっぱい拒否なんて知らなかったので気にしてませんでしたが、今も4時間以上あいてるのに拒否され飲んでくれず検索して初めて知りました。
ずっと泣いておりおっぱいをちょんちょんとしたり、咥えさせると更に泣き叫びます。
お腹空いてるだろうに飲んでくれず、でもここでミルクあげたらダメな気がして..(;_;)

もうおっぱい飲んでくれないのかなと悲しくなります😢
突然食生活が変わったなどはなく、ミルクもずっとあげてたりしたわけではないので乳頭混乱でもないのかなと思ったり..
上の子の時は即完ミにした為、初めての事で全く分かりません😭
どうしたらいいのか教えてください、泣き叫んで拒否され飲んでくれないの悲しくなります(;_;)
この時間は諦めてミルクあげた方がいいんでしょうか?

コメント

かな

毎日の子育てお疲れ様です☆
おっぱいを拒否されるのって本当に悲しくなりますよね。。(´;ω;`)
私も上の子が3ヶ月の時に突然おっぱい拒否が起こりました。
我が子の場合、ミルクもあげたことがなかったので、無理矢理にでも飲まそうとすると激しく泣いて泣いて。。。疲れて寝てしまうけれど、お腹は空腹なのですぐに目覚めてまたギャン泣き。。
心が折れてしまいそうになりますよね。。

そんな時、うちの子は立ち抱っこでゆらゆらしながらだと飲んでくれましたよ!あとは眠りだした瞬間に口に突っ込むと飲んでくれました☆
結局その戦いは数日続いたのち、また普通に飲んでくれるようになりましたよ!!
今は辛いと思いますが、きっとまた飲んでくれる日が来ます!
古いおっぱいはしょっぱくなっておいしくなくなってしまうので、出来るだけ毎日飲んでもらった方がいいと思いますょ(*^ω^*)

授乳の癒しタイム♡
大切にしたいですよね☆☆

• ゆゆ

ゆゆ

本当に悲しくて悲しくて(;_;)
    乳首が痛くて、乳首を休ませる為にここ5日ほどミルクにする回数を増やしていたのでそれも原因なのかな?と思いつつ、ここまで拒否されたのは初めてでどうしたらいいのかって感じで😢
    ミルクあげた事なくてミルクすら拒否はしんどいですね💦

普通に立って横抱っこしてあげる感じですか?
    結局あの後ミルクをあげたら飲みながら寝かけてて、ほぼあげ終わった時にこのコメント見て
    哺乳瓶離しても口は開きませんでしたが、下顎を持って下げたらポカーンと開いたので突っ込んだら飲んでくれました😭
    せっかくミルク飲みだしてすぐ寝だしたなら、もっと早く咥えさせれば良かったと後悔です😭
    片方5分だけでしたが嬉しくて嬉しくて泣きそうでした(;_;)

また数日したらいきなり飲むようになったんでしょうか?
    おっぱい拒否されててもミルクを最初あげて寝かけだしたら取って咥えさせて吸ってもらうという方法で大丈夫ですかね?
    母乳出なくなるのかな〜と不安で😔💦

少しの期間しかない授乳タイム大切にしたいからこその拒否は結構しんどいです(;_;)

• 3月4日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちも今そんな感じです😥
うちの子はミルク完全に拒否なので
おっぱい拒否されても
ミルクあげることができません。
泣き続けてそのまま寝ます。
でもお腹すいてすぐ起きるので
寝ぼけているうちに
おっぱい咥えさせると飲みます!

そのままミルクあげちゃうと
完全におっぱい拒否に
なっちゃう気がします😥

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり3ヶ月になると突然おっぱい拒否になるんですかね😢
    ミルクも完全拒否は本当しんどいですよね..うちの子はミルク飲んでくれてもしんどいのにそれもダメとなるとって考えると気狂いそうです(;_;)

この投稿の後30分以上落ち着かせては咥えさせるをやり続けたもののだめで、結局ミルクあげてしまいました😔
    ミルク飲み出してそっこー寝かけてました💦
    そして終わりかけぐらいにコメント見て、哺乳瓶離してちょんちょんしても口は開きませんでしたが下顎を持って下げたらポカーンと開いたので咥えさせたら吸ってくれました😭
    もうミルク飲んでたので片方5分だけでしたが凄い嬉しかったです(;_;)

泣き続けて寝るのはうちの子の場合何時間も掛かると思うので、何とかミルクを少し上げて寝ぼけてるうちにあげるを試してみようかと思います💦
    日中〜夜は完璧に目が覚めるので厳しそうですが、夜間〜朝まではこれで頑張ってみます(;_;)
    お互い早くおっぱい拒否直るといいですね、頑張りましょう😭

• 3月4日
かな

飲んでくれたのですね(*^ω^*)
おめでとうございます!
久しぶりに落ち着いて飲んでくれている我が子の姿は何物にも変えられないほどの幸せを感じますよね(´;ω;`)
本当に良かった。。。

立ち抱っこのは横抱き咥えさせ&揺れで飲んでくれました!
ミルクパターンもいいと思いますよ!!
おっぱいは夜間授乳によってより多く作られるみたいなので、心配なら夜中にちょっと搾乳すると出が良くなるかもしれないですね(o^^o)
もちろんしなくても出なくなることはないと思うので大丈夫だと思いますょ!!
ストレスで出が悪くなる事もあると思うので、出来るだけリラックス出来るといいですね☆☆

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます(;_;)
    もうほぼ寝ている状態だったのであれですが、ただ落ち着いて飲んでくれるという普通の事がこんなに幸せだなんて..と、改めて噛み締めました😭

次の時試してみようと思います!
    何とか飲んでくれる方法を探しながら頑張ります😭
    まだ夜中や朝方に起きるので、そこでさえ何とか飲ませられていたら大丈夫ですかね?😢
    おっぱい拒否なんだと原因が分かったので、無理しすぎずミルクも取り入れつつ終わりが来るのを目標にします(;_;)

• 3月4日
  • かな

かな

本当ですよね☆
    当たり前の日常が本当幸せですよね(´;ω;`)

優美さんの所にもまた日常が戻って来ますように。。。
    お互い無理せず、子育て頑張りましょ??

• 3月4日
  • かな

かな

『子育て頑張りましょ!!』
    です笑笑☆

• 3月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当当たり前が当たり前じゃなくなって分かるって言うけど、その通りですよね😫💦

また飲んでくれるようになるまで、何日掛かるのか分かりませんが
    いつか終わりが来る、また飲む日が来る!と信じて頑張ります😭
    ありがとうございます😂
    お互い頑張りましょうね、助かりました💓

• 3月4日