※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラニン
お金・保険

息子の教育資金のために終身保険を検討中。ソニー生命のドル建てとオリックスの円建てを比較。為替リスクや保険料の変動に不安。他のプランナーもドル建てを勧めるが、200万の貯金も運用を考え中。お金に疎く悩んでいる夫婦。感想を知りたい。

学資目的の終身保険に加入されている方★

息子が一歳になり、教育資金を貯めたいなと思っています。

今日、話を聞いてきたのはソニー生命のドル建ての終身保険。500万の死亡保障、10年払込で、今のレートだと月々は18,000円ぐらい。と言われました。

オリックスの円建てだと、月々は30,000円、、、

話を聞いた感じだとソニー生命に魅力を感じますが、為替に影響を受けると聞いて、、、

毎月の保険料がすんごく高くなったりすることもあるんでしょうか。(それこそ、30,000円とか)

複数に話を聞きましたが、どこのプランナーさんもしきりにドル建て勧めます(^_^;)

200万の秘密?の貯金(預貯金とは別の)があるので、それを運用にあてようかなとおもっているのですが、実際入られた方の感想が知りたいです(*^o^*)

夫婦ともにお金に疎くて悩んでます( ; ; )

宜しくお願いします(><)

コメント

ソニー生命ではないですが、ドル建ての終身に入っています。

月々の保険料の支払いはそこまで大きく上下はしないと言われて入りました💦

• ソラニン

ソラニン

コメントありがとうございます★
    そうなんですね!月々の保険料の変動の話をされてなくて、あとからネットで調べて、あれ、、、大丈夫かな?と思い(^◇^;)

• 3月4日

ほけんの窓口で聞かれました?
私も先日学資保険でソニー生命に入ろうと思ってほけんの窓口に行くと、すごくドル建勧められました(^◇^;)
すごく魅力的!と思ったのですが、ネットで調べると結構なリスクがあるようで…
手堅くソニー生命に決めました!
ほんの数年前にドルが80円切りましたからね。怖いですよ…
しっかりとした知識と管理能力があるなら大丈夫かと思いますが、安易に手を出すのは危険かと思いました(><)

退会ユーザー

あ、すみません、説明不足でしたが、入ったのはソニー生命の普通の積み立て学資保険です。

• 3月3日
  • ソラニン

ソラニン

ほけんの窓口でも聞きました!やはり、知識ないと少し怖いですよね、、、夫婦ともに疎くて(^◇^;)
    積立学資保険、どうですか?
    増えるとかはないけど確実に貯まるて感じですかね?

• 3月4日

退会ユーザー

私が入ったソニー生命の学資保険は、1番利率がいいので、10年払い込みの107パーセントです。
    10歳で払い終わり、1864800円払えば200万受け取れるので、積み立ての中ではカナリ利率がいいタイプだと思います。
    安定とプラスで欲しい!というならオススメです。
    ただ、17歳から40万ずつ5回に分けての受給になるので、一気にもらえないのはマイナスポイントですね。
    うちは、児童手当を別でためて、大きな金額は、そこから、と思っています。(^-^)

• 3月4日

退会ユーザー

ちなみに、勧められたのはメットライフのドル建です。
    ほけんの窓口ではメットライフのドル建を進めるのが基本みたいで…
    ネットで一度、検索してみてください!
    リスクが書いてあるサイトがたくさん出て来ます。
    ほけんの窓口では良いところばかり聞かされましたが、冷静に考えることができました。

• 3月4日
  • ソラニン

ソラニン

遅くなってしまいすみません(><)
    詳しく書いていただきありがとうございます!ソニー生命の積立学資は利率そんなにいいんですね。
    今はどこも利率が微妙だと聞かされていて、、、、リスク怖いなぁ、、わもう少し調べてみますね(゚∀゚)

• 3月17日
こもりん

私はソニー生命ではないのですが、ドル建てで終身保険に入ってました。

最初9000~10000くらいで入っていたのですが、最初だけでつい最近までは19000くらい払っていました!!
なのでこの前の円高の時に一括で振り込んであとは寝かせるだけにしました😂😂

• ソラニン

ソラニン

おお、、、やはりそんなに変動することもあるんですね(><)一括払いのこと聞きました!もし入るならそういう風にして為替の影響を抑えるしかないですよね、、

• 3月4日
ゆき

私もソニー生命のではないですが、他のものに入っています。

定期でコツコツ貯めれば良かったなと後悔しています。

• ソラニン

ソラニン

そうなんですよねぇ、コツコツのが性に合ってるし、為替とかよくわからないし、、、悩みどころです( ; ; )

• 3月4日
a

メットライフ生命で
ドル建て終身保険 加入しました。

毎月 約12000円ほどで、
保険料の変動は毎月ありますが
どんなに多くても3000円以上の変動はよっぽどないと言われました(^^)

• ソラニン

ソラニン

そうなんですね★月々の変動の件を聞いてなくて(><)メットライフ生命のやつ人気ですよね(*^o^*)

• 3月4日

メットライフ生命のドル建て入ってます。毎月1万ほど。

リスクあると言われますが、円の財産とドルの財産もってたほうが、今後円になにかあってもドルの財産があればなんとかなりますし、学資は利率悪いし、10年払って寝かせれば増えるなら断然ドルがいいと思ってます。

• ソラニン

ソラニン

息子が将来、留学するならドル建で、貯めておけば心配するリスクないですよとか言われました(°▽°)
    寝かせて増えるのは魅力的ですよね!

• 3月4日

退会ユーザー

わたしは、児童手当も全額貯金できるので、ドル建ては毎月の費用を1万程度にしました。

あと、掛け捨ての保険で100万。

ドル建て+掛け捨て+児童手当でかなりの額になりますし、ドル建てに手をつけなくてもやっていけるようなら、老後の資金にするつもりです。

こう考えると、断然学資よりドル建てでした。

• 3月4日
むーこ

8年ほど前から、学資目的ではないですが、メットライフのドル建て終身に入っています。
毎月350ドルの支払いで、円にすると高い時と安い時で5000円ほど変動している感覚です。なので、もう少し額が小さいと変動幅も小さいかと…。
子どもができ、学資目的で新たにドル建ての終身保険に入りました!
保険屋さんに聞いた話では、現在円建ての保険ではほとんど増えません。ドル建てはある程度の年数を置いておくことができれば、為替リスクをある程度フォローしてくれるだけ増えます。また、為替レートが有利な時に解約すればいいので、学資が必要になった時に手元にある程度現金があれば、為替レートがあまりよくない場合は解約を待つという手もあります。
なので、200万を払い込んで置いておく、というのもひとつの方法ですし、手元に現金として置いておけば為替レートがよくなるまで待つ場合や他に急に現金が必要になった時のために備えることもできると思います。
参考になればうれしいです(о´∀`о)

• ソラニン

ソラニン

プランナーさんには、我が家の場合は、これから変なことをしなければ、この保険の他に貯金もできるから、この保険はもし解約時にレートが良ければラッキーぐらいな気持ちで入っておけばいいのでは?みたいなこと言われました。
    今の学資保険て利率よくないですもんね(><)
    この保険だけに頼らず、手元に現金を用意する程で入った方が良さそうですね。

詳しくアドバイスくださり、ありがとうございます!参考になります(*'ω'*)

• 3月4日
☆★

ソニー生命のよりジブラルタのドル建ての方が利率が良かったですよ🌟😉

円高の今が入り時です❗

• ソラニン

ソラニン

コメントありがとうございます!
    ジブラルタて初めて聞きまさか!調べてみます!

• 3月4日
森の人

私、同じくソニーの終身ドル建てしてますよ♪
多分ほとんど同じ内容です!
10年払い込み、保証はいくらか忘れましたが、月々15000円前後。
特に今はめっちゃ支払額高くなった!とかはありません🙏🏻

いきなり恐ろしく円安!とかにならない限り大丈夫だと思います(´⊙ω⊙`)
リスクはあると思いますが、メリットもあったので、入りました✨

• ソラニン

ソラニン

コメントありがとうございます!
    そうなんですよー!メリットもあるし、悩んでて、、、
    払って寝かせて今だ!て時に解約するのが良さそうですね★

• 3月4日