※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
子育て・グッズ

娘の頭皮が白いウロコ状でフケが出る。脂漏性湿疹か?洗い方に対策ありますか?痒がっていないが気になる。

先ほど初めて気付いたのですか娘の頭皮が白いウロコみたいになってて軽く引っ掻いてみるとポロポロとフケのように剥がれました。
カサカサはしておらずどちらかというと湿っぽい感じです。
これは脂漏性湿疹ですか?
今はまだ沐浴剤を入れたベビーバスでピジョンの全身ソープを使って洗っているのですがなにか対策?とかありますか(´・ω・`)
痒そうにしてる様子はないですがきちんとお風呂に入っているのにフケっぽく出てくるのはちょっと…という感じなので出来ることがあれば教えていただきたいです!

コメント

ひい

乳児湿疹だと思います!うちの子もその頃そうでした!特に何もしなかったですが自然となおりました!

• ねこひた

ねこひた

コメントありがとうございます!
    ネットで検索すると2.3ヶ月になる頃には落ち着くと書いてあったので少し不安になってしまいました(>_<)
    自然に治るとのことなので爛れたりしない限りはこのまま様子見ようと思います(*´꒳`*)

• 3月3日

たぶん、脂漏性湿疹だと思います(><)
私も同じ症状で皮膚科に行ったのですが、これくらいの月例の赤ちゃんは皮脂の分泌がすごくあるから、ベビーソープだと汚れが落ちきれないと言われました。
そして、お母さんのシャンプーで2日に一回洗って、お風呂上がりと朝に保湿ローションを塗るように言われました!
皮脂の分泌が落ち着けば自然とよくなるようですが、よかったら参考にして下さい(°▽°)
うちはこの方法で少しずつ良くなってきています!

• ねこひた

ねこひた

汚れが落ち切らないなんてこともあるんですね(゚Д゚;)!
    保湿ローションはなにを使ってますか?
    ベビーオイルはあるんですがせっかくお風呂に入っても髪の毛とかベタついてしまいそうで…

• 3月3日

退会ユーザー

ローションは、皮膚科でもらいました!
    診察もローションも無料だったので、第一子なこともあって医療費無料に感動しました 笑^o^
    もし気になるようなら、受信されてもいいかな?と思います!

• 3月3日
  • ねこひた

ねこひた

なるほど!
    わたしの地域は助成はあるものの診察とお薬どちらも数百円取られるので無料の地域が羨ましいです(つω-`)笑
    皮膚科受診も検討します!

• 3月3日

退会ユーザー

無料ではないのですね(><)
    ちなみに、ローションは化粧水みたいなサッパリしたタイプのものです!
    参考になれば(*^▽^*)

• 3月3日
ぐろりん

脂漏性湿疹だと思います~
頭を洗いすぎないようにして保湿していたら、ある日からふやけて少しずつはがれ始めましたΣ(*゚Д゚*)
そのあとはキレイになり、3ヶ月の今は何ともないです☆

• ねこひた

ねこひた

保湿はなにを使ってましたか?(´・ω・`)
    ベビーオイルだとベタつきが気になりますかね?(´・ω・`)

• 3月3日
  • ぐろりん

ぐろりん

脂が多い状態なので...と思って、オイルやクリームや乳液はやめて、ローションにしてましたよ~☆

• 3月3日
  • ねこひた

ねこひた

普通にドラッグストアに売ってる感じのベビーローションですか?(´・ω・`)

• 3月3日
  • ぐろりん

ぐろりん

わたしがアトピーなもので...皮膚科で出してもらってる、ビーソフテンローションというものです!(ヒルドイドのジェネリック)

小児科か皮膚科に行ってみるのも良いですし、ピジョンのシリーズが合ってるなら、そのラインナップのローションを試しても良いと思います☆

ちなみに、小児科で相談したらステロイドが処方されましたが、自己判断で使わなかったです(^^;)

• 3月3日
  • ねこひた

ねこひた

そうなんですね!
    ピジョンが合ってるのかはまだ他のを試してないのでわからないですが一度試してみようと思います!

• 3月3日
み

沐浴剤が合ってないのかも…?

うちの子は沐浴剤が合わなくて、使用をやめて2〜3日で良くなりました💦

2ヶ月の時は一緒に湯船つかってましたが、ベビーバスならベビーバスに普通にお湯はってピジョンの全身ソープで洗って最後に上がり湯で綺麗にして、プロペト(もしくはワセリン)で保湿してました。

頭だと保湿難しいと思うのでベビー向けのローションがいいと思います( ˊᵕˋ )

• ねこひた

ねこひた

スキナベーブを使ってるんですが1ヶ月検診のときですごい量が残ってたのでもったいなくて使い続けてて…(つω-`)
    そろそろ沐浴剤もなくなるので大きいお風呂に変えるタイミングかなと思ってます(´・ω・`)
    明日にでもベビーローション探してきます(>_<)

• 3月3日
  • み

うちの子もまさにスキナベーブが合わなくて乳児湿疹が大変なことになり1ヶ月検診で今すぐ使うのやめろと助産師さんに怒られました😭

乳児湿疹と脂漏性湿疹だとまた違うのかもしれないので参考にならないかもしれないですが…
    はやく綺麗になってほしいですね😢

• 3月3日